[CML 043753] 6月25日(土) シンポジウム どうなるキューバ★ラテンアメリカ

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

6月25日(土)
*シンポジウム どうなるキューバ★ラテンアメリカ*

*日本記者クラブ大会議室*
(東京都千代田区*内幸町*2-2-1 日本プレスセンタービル9階)
申し込み・問い合わせ / FAX 03‐3415‐9292 キューバ友好円卓会議
または e-mail:cuba.entaku.0803 at gmail.com (ただし、事前申し込み不要)
13:30~16:30 料金 一般¥1000円・会員¥500円

10年以上にわたって左派政権が席巻してきたラテンアメリカの政治情勢が、このところ急展開しつつあります。キューバは昨年7月、54年 ぶりに米国と
国交を回復、本年3月20日には、オバマ米大統領がキューバを訪れました。米大統領のキューバ訪問は、88年ぶりのことです。

一方、昨年 11 月のアルゼンチン大統領選挙では、中道左派政権の与党候補 が中道右派の候補に敗れ、同 12
月のベネズエラの総選挙では、反米左派の与党が野党連合に大敗しました。さらに、ブラジルでは、中道左派政権の大統領が、政府会計の粉飾
に関わったとされる疑惑で職務停止に追い込まれました。

こうした急速なラテンアメリカの政治情勢の変化をどうみたらいいのか。変化の背景にあるものは何か。そしてこれから先、ラテンアメリカはどうなるのか。この地域の実情に明るい方々をお招きしてシンポジウムを開きます。

【パネリスト】

*小倉英敬 <http://www.jca.apc.org/gendai/20-21/2000/fusatu.html>*
(神奈川大学教授国際関係論・ラテンアメリカ思想史専攻)

伊藤千尋 <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/3da0223c565169a63c88af0c9a1f1dd3>
(ジャーナリスト・元朝日新聞記者)

八木啓代 <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/250e19a64b0716cab8fc9c8f5877b7be>
(歌手・作家)

フライヤーダウンロードhttp://nobuyoyagi.com/PDF/160625cubaforum.pdf

*画像は、「キューバ音楽}