[CML 043749] <テント日誌6月10日(金) 経産省前テントひろば1735日目>

木村雅英 kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します、遅くなりました)

テント日誌6月10日(金)
経産省前テントひろば1735日

テントには色んな人が来て話し込んでいく 6月9日から
昨夜からの雨も10時頃テントについたらほとんど止んだ。
午前中は訪れる人もなく単調で書くべきこともなく一日終わるのかと思っていたら、昼近く日の丸・君が代裁判をやっているKさんがお菓子を持ってきてくれた。最高裁が都の上告を棄却し処分が取り消されたと喜んでいた。

しばらくして自ら在特会所属で以前テントを襲ったこともあるという若者がやってきた。
Kさんと私が座っているのを見ておばちゃん二人じゃ突っ込む気にもなれないなどとほざく。
あんたらは原発すぐ止めろと言うのだろう。
自分も段階的には止めたほうがいいと思うが、動かさないと電気代が高くて困る。福島に行ったけれど、原発賛成の人が多いなどという。
そのあとSさんも加わって色々30分位議論して帰って行った。

中国脅威論・尖閣諸島のことなどお決まりの意見で話はかみあわなかったけれど、冷静に話せたので良かった。
そのあと第2テントのTさん・院内集会に行く前によってくれたSさんなどで午後はにぎやかになった。
そして昨日からテント美術館に新しい展示を作成中の毒山凡太郎さんも来て何やら作業を始めていた。
どんな仕上がりになるのか楽しみだったが、完成を待たずに3時半ごろ私はテン トを後にした。(I・K)

本日の経産省前抗議行動は様々の発言あり盛り上がった
その様子は録画を見てください
http://twitcasting.tv/showering00/movie/278444089

明日は「3.11」からちょうど5年3ヶ月。
気象庁自ら、今まで例がなく、少なくとも一ヶ月以上、震度5強から6弱の大地震に警戒が必要と発表したばかりであり、
「屋内退避」依存の避難計画も完全に破綻した中で、
万が一、事故が起これば間違いなく、悲劇を繰り返すにも関わらず、
何がなんでも川内原発をとめず、
伊方原発も地震前の予定通り来月、再稼働強行させるという。
その伊方原発ゲート前では、毎月11日に「いちいち行動」が行われ、
明日は、四国各地は勿論、鹿児島からもバスで、
また、福島からも、そして、東京などからも駆けつけますが、
最近、突貫工事、その車輌出入りのため、という名目で、四電や警察の規制、妨害を強め、特に明日はどうなるかわからないといわれています。
首都圏でも、見守ると共に、連帯しての全国一斉行動として、下記アクションが行われます。
主催は(テントひろば、たんぽぽ舎などで構成される)「再稼働阻止全国ネットワーク」です

6/11(土)2つの抗議行動にご参加を!
◆伊方原発再稼働やめろ!第9回四国電力東京支社抗議[全国共同行動第2回]
 日時:6月11日(土)16:30より17:30
 場所: 大手町東京銀行協会ビル前
 主催:「再稼働阻止全国ネットワーク」TEL 070-6650-5549
◆川内原発今すぐとめろ!九電東京支社抗議[全国共同行動第2回]
  日時:6月11日(土)18:00より19:00
  場所:有楽町電気ビル前(JR有楽町駅日比谷出口すぐ)
  主催:「再稼働阻止全国ネットワーク」TEL 070-6650-5549
6月9日(木)~12日(日)まで反原発美術館で新しい作品展示中
毒山凡太朗「経済産業省第四分館」る展2011年。霞ヶ関、経済産業省の前には、反原発を掲げるための2つのテントが建ちました。「仮設」と「理想」を孕むその場所には、あれから5年が過ぎた現在もなお、占拠を続ける人々がいます。

この度、経済産業省前テント内の反原発美術館にて、アーティスト・毒山凡太朗によ覧会「経済産業省第四分館」を開催します。皆様のご来場、心よりお待ちしております。

会期:2016年6月9日(木曜)- 6月13日(月曜)*強制撤去されなければ
時間:平日(木曜・金曜・月曜)17:00 - 21:00、土曜・日曜 15:00 - 21:00 入場無料
会場:経済産業省前テントひろば 反原発美術館
住所:東京都千代田区霞ヶ関 1-3-1 東京メトロ「霞が関」駅 A11a 出口

*「経産省前テントひろば」への詳しいアクセスは URL: http://tentohiroba.tumblr.com/ をご覧下さい。

6月16日(木)「鎮魂 死者が裁く」JKS47月例祈祷会15時開始 「鎮魂 ―死者が裁く― 呪殺祈祷僧団四十七士」
   〇開式の言葉と鎮魂歌「海つばめ」の簡単な紹介(司会より)
   〇歌 唱 「海つばめ」演奏
   〇勧 請
   〇読 経 妙法蓮華経如来寿量品第十六 偈文
   〇表白文「鎮魂 - 死者が裁く
   〇読 経 陀羅尼呪 3回繰り返し ※木鉦(澁澤)、
   〇唱 題
場所:経産省前テントひろば