[CML 043737] 11日、12日沖縄意見広告報告集会のご案内

まっぺん mappen at red-mole.net

【転載転送歓迎\(^o^)/】
まっぺんです。いつもお世話になっております。
目前に迫ってきたので再度のご案内を申し上げます。
●本日夕(関西)
●明日昼(関東)

●第7期沖縄意見広告報告集会のご案内
戦争準備のための新基地はいらない
オール沖縄の願いをオールジャパンの意思と行動に!

工事中断! 沖縄の不屈の闘いが安倍政権を追い詰めた!
普天間基地の即時閉鎖、辺野古断念を!

 翁長雄志県知事が新基地阻止のために行なった前知事による「埋立て承認」の
取り消しを不服として安倍政権は代執行訴訟を起こしましたが、沖縄の人々の不
屈の闘いに追い詰められ、敗訴の政治的ダメージを避けるため「暫定和解案」を
受け入れました。また沖縄防衛局も辺野古新基地工事を中断し、2ヶ月立った現
在、浮具やオイルフェンスの撤去を始めました。しかしながら、日米両政府はこ
の場に及んでも 「辺野古が唯一」 「急がば回れだ」 と言い続けています。
 民主主義と立憲主義を破壊する安倍政権の「安保法制―戦争法」強行と「新基
地建設強行」とは、「アメリカと共に世界で戦争する国」作りのための表裏一体
です。またそれは平和憲法の上に超法規的に覆いかぶさり、米軍基地問題の元凶
でもある日米安保条約のあり方を問い、「本土」に住む者の「平和に生き、暮ら
したい」 との願いを踏みにじるものです。
 今、沖縄とヤマトの民衆連帯に問われているのは、この工事中断の時期をいか
に活かし、攻勢に転じて闘いを発展させ、新基地断念、普天間基地即時閉鎖を実
現していくかということです。
 こうした状況に応えていくために、今年も沖縄意見広告運動は6月5日に沖縄
タイムス・琉球新報・朝日新聞への全面広告掲載を決めました。また6月11日
(関西)、12日 (東京) には、アメリカよりアン・ライトさんを特別ゲストに
迎えて報告集会を開催いたします。
 皆さまのおいでをお待ち申し上げます。

≪関東報告集会≫
■日時:6月12日(日)午後1時より(12時半開場)
■会場:連合会館2階大会議室(JR御茶ノ水駅)
 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 TEL. 03-3253-1771(代)
■プログラム
 特別ゲスト:アン・ライトさん(元米陸軍大佐・国務省外交官)
 辺野古現地報告:安次富浩さん(名護・ヘリ基地反対協共同代表)
 ビデオメッセージ:伊波洋一さん(元宜野湾市長)
 連帯挨拶:福山真劫さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)
      木村辰彦さん(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)
      川名マリさん(辺野古リレー)
  ほか 沖縄意見広告運動世話人・賛同団体より
■参加費:800円
■主催:第7期沖縄意見広告運動
 Tel:03(6382)6537 Fax:03(6382)6538
 mail:info at okinawaiken.org
 web:http://okinawaiken.org

≪関西報告集会≫
■日時:6月11日(土)午後6時開始
■会場:エルおおさか南館・5階ホール
 〒540-0031 大阪府大阪市中央区北浜東3-14 TEL. 06-6942-0001
■プログラム
 特別ゲスト:アン・ライトさん(元米陸軍大佐・国務省外交官)
 辺野古現地報告:安次富浩さん(名護・ヘリ基地反対協共同代表)
 ビデオメッセージ:伊波洋一さん(元宜野湾市長)
 発言:武建一(沖縄意見広告運動代表世話人)
■資料代:500円
■主催:第7期沖縄意見広告運動
Tel:06(6328)5677 Fax:06(6328)5777

■特別ゲスト■アン・ライトさんプロフィール

 米陸軍で29年間軍務につき、予備軍大佐として
退役。その後、国務省の外交官として9カ国、16年
間任に着き、4つの米国大使館で副大使を務める。
 モンゴル赴任中の2003年3月にブッシュ政権のイラク戦争の間違いを指摘し、
誤った政府の代弁はできないと辞表を提出。以後在野の「平和の外交官」として
アメリカをはじめ世界の紛争国で人権擁護・平和運動の先頭に立つ。
 コード・ピンクのメンバー。
 著書に『DISSENTー Voices of Conscience 』、『異議あり!』(日本語版
コード・ピンク大阪発行、K9MP編集)、 『怒れ!自由の女神よ』(K9MP刊行
ブックレット)に「9条世界会議」でのスピーチを収録。