[CML 043733] 明日6/11(土)「セミナー「電気を選んで社会を変える!」/明後日6/12(日)原子力市民委員会公開フォーラム『人間の復興』に必要な医療と健康支援とは? ほか

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

下記案内を転載させていただきます。

明日6月11日(土)開催のFoE Japanのセミナー「電気を選んで社会を変える!どうする?電力小売自由化時代での選択」
は申し込みが必要なようです。詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.foejapan.org/event/supt/160611.html

(以下転載)

みなさま(重複失礼・拡散歓迎)

FoE
 Japanの満田です。
いよいよ4月から始まった電力小売自由化。私たちは電力を選ぶことで社会を変える大きなチャンスに直面しています。
しかし、せっかくのこのチャンスなのですが、東電からの乗り換えはあまり進んでいないようです。

何がどう変わるのか、それによって、どのように社会を変えられるのか、何が必要なのか・・・FoE Japanの総会にあわせてセミナーを開催し、パワーシフト・キャンペーンを担当する吉田明子がわかりやすく解説します。

セミナー後半では、FoE
 Japanがいま力を入れている活動のうち、世界の森林を守るための違法伐採対策や、日本の「インフラ輸出」がアジアに与える影響について先ごろ国際協力銀行が巨額融資を決定したインドネシア・バタン火力発電所
について紹介します。

FoE Japanって何?という方も、ぜひきてください。

セミナー「電気を選んで社会を変える!どうする?電力小売自由化時代での選択」&会員総会
http://www.foejapan.org/event/supt/160611.html
◇日 時    2016年6月11日(土)14:00~17:00
◇場 所    新宿NPO協働推進センター 501会議室 (新宿区高田馬場4-36-12)
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000143374.pdf
        JR・西武新宿線・東京メトロ東西線高田馬場駅 徒歩15分
        都営バス・関東バス「小滝橋」バス停徒歩 4 分
◇参加費    500円(FoE Japanサポーターは無料)
◇問合せ    FoE Japan 篠原(info at foejapan.org)
◇プログラム    14:00~ 第 I 部 公開セミナー
・電気を選んで社会を変える!~どうする?電力小売自由化時代での選択 (スピーカー:吉田明子)
・FoE
 Japan活動報告
   日本の新たな違法伐採対策法が成立!が、大きな課題残る(三柴淳一)
    日本の「インフラ輸出」が、農地・漁場を破壊する ~インドネシア・バタン火力発電所事業(波多江秀枝)
◇15:30~ 第 II 部 会員総会 (公開)
        2015年度活動報告と決算報告
        2016年度活動計画と予算計画

☆★こちらもよろしく!★☆
   【6/12】原子力市民委員会公開フォーラム
   『人間の復興』に必要な医療と健康支援とは?
    ~原発事故5年、いま求められていること~
      http://www.ccnejapan.com/?p=6844

日時:2016年6月12日(日)18:30~21:00
会場:文京シビックセンター スカイホール
  (東京都文京区春日1-16-21)
   東京メトロ「後楽園駅」
 都営地下鉄「春日駅」徒歩3分
   JR総武線「水道橋駅」徒歩11分
プログラム:
18:30~20:00 講演
      牛山元美さん(さがみ生協病院内科部長)
      清水奈名子さん(宇都宮大学国際学部准教授)
      白石草さん(OurPlanetTV代表)
20:00~21:00 パネルディスカッション
      講師に加え、原子力市民委員会より
      島薗進さん(上智大学グリーフケア研究所所長)、
      満田夏花さん(国際環境NGO FoE Japan)
 資料代:500円
 申込み:不要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
老朽炉を廃炉に!原発は地震に耐えられない!
http://kiseikanshi.main.jp/2016/06/09/613629/
学習会
<日時> 6月13日(月)  13:30~15:30
<場所> 参議院議員会館B107
<資料代> 500円
<お話し>    小山英之さん(美浜の会)電気ケーブルの老朽化による絶縁問題
                   阪上 武さん(原子力規制を監視する市民の会)老朽炉の耐震安全性他
<主催>原子力規制を監視する市民の会/FoE Japan/グリーンピース

6/29(水)14:30 院内集会・署名提出@参議院議員会館