[CML 043732] レイバー映画祭2016案内「ことしの夏も熱い!」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転載歓迎!

 ことしで10年目となった「レイバー映画祭」は、7月23日・田町交通ビル6F
ホールで開催されます。今回は昨年公開された超話題作『パレードへようこそ』
をメインに、ほか4編の新作ドキュメンタリーを揃えました。『オキュパイ・
ベーカリー〜ファストフード労働者の闘い』はレイバーネットが米国から入手し
た本邦初公開作品で、ファストフードで働く人たちの感動ドキュメンタリーで
す。『埋もれた時限爆弾〜さいたまアスベスト被害』は武蔵大学の学生がつくっ
た初々しい作品。また『がんを育てた男』は木下昌明さんが主人公の「異色作」
です。ことしも「レイバー映画祭が熱い!」。ぜひあなたもご参加ください。な
おメール予約がおとくです。

 *チラシ配布に協力していただけませんか。多部数無料ですので、ご一報くだ
さい。mgg01231 at nifty.ne.jp なおチラシは
http://www.labornetjp.org/0723kokuti でご覧になれます。

★レイバー映画祭2016 7月23日(土)10.15〜17.15
 東京・田町交通ビル6Fホール
 一般当日=1500円(前売・予約1300円)
 失業者・障害者=1000円 学生=無料
 メール予約=http://3step.me/393m
 チケットネット購入=http://laborff2016.peatix.com
 (今回からネット購入も可能になりました)
 問合せ=レイバーネット labor-staff at labornetjp.org TEL03-3530-8588

●『パレードへようこそ』10.15〜12.20
 監督 : マシュー・ウォーチャス 2014年/121分/イギリス
 ゲイと炭坑夫の連帯は可能か? 映画はのっけから軽快な勇ましい労働歌では
じまる。時代は1983年から84年の1年間、サッチャー政権とゼネストで対決した
炭鉱労働者とそれを支援した「ゲイ&レズの会」との葛藤や連帯を描いたもので
あるが、これは実話に基づいた作品だ。原題が『プライド』とあるように、サッ
チャーによって労働運動の屋台骨をへしおられたり、人間としての尊厳を踏みに
じられた人々の「プライド」をうたい上げている。炭坑夫とゲイやレズは、これ
まで一度も会ったことがない。全く違った世界なのだ…と思われた。また、その
時代、エイズがはやっていて、嫌悪を抱く村人もいて、彼らを排除しようと新聞
社に密告する。そんななかで果たして「連帯」の握手は可能だろうか。ラスト
シーンには胸が熱くなろう。*2014年カンヌ国際映画祭 監督週間正式出品、
2015年日本公開。

●『埋もれた時限爆弾〜さいたまアスベスト被害』13.00〜13.50
 制作 : 武蔵大学社会学部2年永田浩三ゼミ/2016年/36分
 「久保田ショック」から10年。全国各地でアスベスト被害をめぐる裁判が始
まっている。埼玉県に住む松島恵一さん一家は、2010年、母・かつ子さんを突然
亡くした。かつ子さんはアスベスト製品をつくる工場内の社宅に暮していた。1
枚の写真が残っている。1962年、アスベスト管の山の横を花嫁姿を見にまとい結
婚式場に向かうかつ子さん。48年後アスベストは牙をむき、中皮腫発症から2ヶ
月でかつ子さんは亡くなった。いま埼玉では工場周辺で中皮腫の患者が次々見つ
かっている。学生たちは事実掘り起こしの過程を記録した。アスベスト問題をわ
かりやすく伝えた作品で、東京労働安全衛生センターが制作協力している。*初
公開*

●『がんを育てた男』13.50〜15.00
 制作 : ビデオプレス 2016年/60分/日本
 2012年12月、映画批評家の木下昌明さんにがんが見つかった。そのとき頭が
真っ白になったという。医師は即手術を求めたが、かれはこれを拒否し、しばら
く様子をみることにした。その日から、常識とされたがん医療との闘いが始まっ
た。何人もの医師との面談をビデオで撮り、本を読み、治療法を模索した。それ
はかれの映画批評の精神と通底していた。まだ動けるうちは動く。仕事に出か
け、映画の試写会や国会前のデモにも参加しつづけた。それをカメラは追った。
はたして…。*初公開*

●『ショートビデオ・日本最前線』短編4作品 15.00〜15.30
 制作 : 土屋トカチ・湯本雅典・西中誠一郎・松原明
 安倍政権のもと日本各地で問題が噴出している。労働現場でのたたかいも続
く。このコーナーでは、「沖縄米軍属事件」「フクシマ帰還問題」「セブンイレ
ブン店長いじめ」「東芝府中工場フィリピン労働者のたたかい」など、いま一番
ホットな日本の映像をお送りする。*初公開*

●『オキュパイ・ベーカリー〜ファストフード労働者の闘い』15.45〜17.10
 監督 : レイチェル・リアーズ、ロビン・ブロチュニック 2014年/84分/アメ
リカ 原題「The Hand that feeds」
 ニューヨークにある24時間営業のカフェ・ベーカリー「Hot & Crusty」で働く
移民労働者たち。最低賃金以下の時給で、危険な機材を使い、病気になればクビ
を言い渡すような横暴な店主のもとで働かざるをえない。我慢の限界を超えた仲
間たちが、強制国外退去の危険性もある中で、団結しピケを張る。アメリカファ
ストフード労働者による賃金・生活底上げ運動の先がけとなる歴史的な闘いは、
声を上げることの大切さを教えてくれる。2015年ペンシルバニア州レディング映
画祭ドキュメンタリー映画最優秀賞、2016年SIMA賞最優秀賞、その他カナダやス
コットランドの映画祭でも数多くの賞を受賞している。*日本語版制作=レイ
バーネット国際部 本邦初公開*

      松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp