[CML 043731] 【ブログ記事】■フランス全土に広がる労働法改悪反対デモに対するフランス国家警察の暴力がすさまじい!これがオランド社会党政権の正体だ!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

一昨日水曜日(2015.06.08)放送の仏日語放送で取り上げましたテーマを

【ブログ記事】

■フランス全土に広がる労働法改悪反対デモに対するフランス国家警察の暴力が
すさまじい!これがオランド社会党政権の正体だ!

デモ参加者が国家警察の暴力をiPhoneなどで撮影した映像を仏調査報道ネット新
聞『メディアパール』が21選んで以下のURLで伝えています!

https://goo.gl/pPQtMO

2016.05.31 メディアパール記事『怒りを呼ぶこれらの映像!』

【和訳記事】

パリ、リール、ナント、リヨン、レンヌ、アミアン、トゥールーズ、や他の都市
で、数えきれないビデオが撮られている。アマチュアやセミプロの一般市民が労
働法反対デモ参加者に対する警察の暴力の現場を撮影しています。メディアパー
ルはその中から
21の映像を選びました。

毎回同じことが繰り返されます。警官隊が警棒を取り出し、催涙ガスやデモ隊解
散用スマート弾を発射するたびに、カメラやスマートフォンを手にした大群が登
場します。労働法反対のデモが始まって以来、パリやその他の多くの都市でアマ
チュアとセミプロ市民が警察の暴力を撮影した数えきれ程の動画があります。

これらの生の証言がソーシャルネットワークで中継され、コメントされること
で、市民の憤りを喚起し反対デモへの動員に勢いを与えている。これらのビデオ
は警官による暴力の捜査に於いて強力な証拠を提供できるのだ。警察の警察は3
月24日に、一人の警官が15歳の少年を暴力的に殴っている場面を撮影した3本の
証拠ビデオを押収した。

メディアパール編集部は、選んだ21本のビデオを以下のモザイクに集めました。
それぞれの画面をクリックすると動画にアクセスできます。どうぞ遠慮なくこの
記事のコメント欄にあなたのビデオを投稿してください。その都度モザイクに付
け加えます。

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp