青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
6月9日 天神の スタンディング・アピールに参加しました。
地道な 市民運動が広がっています。
選挙まであと1か月、民主主義を守る闘い、戦争したい勢力を追い落とす
闘いです。
野党の勝利で 日本経済をよくしたいものです。
あんくるトム工房
スタンディング・アピール in 天神

 ☆後発の帝国等が軍艦ごっこ 9条で導くべき日本が後ろ向き
        (左門 2016・6・10ー1414)
 ※一、「往け 往け、軍かん(艦) 日本の 国のまわりは、 みんな海。
 海の 大なみ こえて ゆけ。 二、 行け 行け、軍かん 日本の 国
 の 光を 何千り 海の はてまで かがやかせ」 『うたのほん下』の、
 「四 軍かん」(昭和十六年=1941、文部省)。私たちが国民学校2
 年生(太平洋戦争2年目)の時に歌わされた絵入りの歌です。中国等
 は、まさにこの考えで軍艦が使いたくて仕様がない。これでの大失敗を
 反省して9条を持った国が、進化でなく後退しようとしている。許さぬ!

  ☆現総理と現都知事って似てないか
 ※何か話す時、人を頼りにしている。
 外遊が多い。など

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆ 脱原発川柳 【かもめーる 脱原発の たより出す】
 へらずぐち亭  【放射能 飛び散る土地に 帰還させ】

自民の参院選ポスター、
なんとまあ、キャッチコピーが「この道を。力強く、前へ。」ですって。
「この道は、いつか来た道、後ろへ。」っていうのが、本当じゃないの?

6月19日に警固公園で午前9時から午後五時半まである「天神総行動」で、
「市民連合ふくおか」は4時半から「安保法いらんばい!野党は共闘!」
の集いを6.19沖縄・県民大会と連帯して行います。

その時、「みんなのスタンディング」や「ウイメンズ・アクション」で
お馴染みのこむさんが、演奏してくださいます。
前に私が発表した「沖縄を返せ」の替え歌「福島を返せ」「憲法を返せ」も
歌ってくださるそう。初披露、楽しみです。
6.19集会用 こむさん歌詞 カード: http://tinyurl.com/gkvme3p

★ 西岡淳子 さんから:
昨日は、勝手に帰ってしまい申し訳ありません。
リベンジとして、来週月曜日晴れを祈ってテントに来ます。
奥様のトウモロコシおいしかったです。愛情を感じ感謝です。♪

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<四国電力の伊方原発3号機の水蒸気爆発対策についての見解が分かった>を報告します。

これまで四国電力が、伊方原発3号機の再稼働をするために、水蒸気爆発問題にどのような公式見解を持っているのかあまり知りませんでした。
今回、 伊方原発広島裁判の運転差止めを求める仮処分命令申立事件において、「準備書面&#9339; (基準の不合理性)」「 準備書面&#9340; (シビアアクシデント対策の不
備)」を読んで、大津地裁の高浜原発3、4号機の運転差止めを求める仮処分命令申立裁判と同じような論旨で裁判が争われている事が分かりました。
そして、この裁判の四国電力の答弁書が伊方原発広島応援団事務局のホームページに掲載されていたので、四国電力の伊方原発3号機の水蒸気爆発対策についての見解が初めて分
かりました。
http://saiban.hiroshima-net.org/…/20160425_yonden_touben1-2…...

320ページに
『(3) 1(3) 水蒸気爆発」について
溶融炉心が水張りした原子炉下部キャビティに落下した場合に水蒸気爆発が生じる危険があるとする点は否認し,その余は概ね認める。
これまでに実施された各種実験の結果等を踏まえると,債権者らの主張するような危険はないと考えられる。この点については,原子力規制委員会においても,慎重に審査がなさ
れた上で,水蒸気爆発の生じる危険性が極めて低いことが確認されている(乙13(201'"'-'202頁))』とたったこれだけの見解が述べられています。
 (乙13(201'"'-'202頁))については、直接の資料は分かりませんが、伊方原発の3号機の適合性審査書ではないかと思われます。

 原子力規制委員会は、伊方原発の3号機の適合性審査書案に付いてのパブリックコメントで、水蒸気爆発の審査書案に付いての意見に全く答えられていません。
 それどころか、水蒸気爆発問題を良く理解できずに、水素爆発問題として、見解を示しています。
 2015年7月17日の青柳通信で
『<伊方原発の御意見への考え方はコンピュータか、全く分からない人が作成している事が分かった。>2015年7月15日に「四国電力株式会社伊方発電所3 号炉の審査書
案に対する意見募集の結果等及び発電用原子炉設置変更許可について(案)」が発表されました。まだ、パブリックコメントの全文は発表されていませんが、パブリックコメント
への検討結果は発表されました。67ページの4−1.2.2.5 水素燃焼、ご意見の概要の中に[審査書(案)には、「イグナイタによる水素爆燃は格納容器内水蒸気爆発の
強大なトリガーに成るか成らないかの検討が全く行われていない。格納容器が水蒸気爆発で破壊すれば、放射性物質の大気中への飛散量は、181ページに示されているような
「d. 原子炉格納容器から環境に放出されるCs-137 の放出量は、7 日間で約5.1TBq であり、100TBq を下回っている。」ものでは無くなる。」・・・これは、「4−
1.2.2.4 原子炉圧力容器外の溶融燃料−冷却材相互作用、3.審査過程における主な論点」の水蒸気対策問題へのパブリックコメントですが、分類は4−1.2.2.5
水素燃焼、ご意見
の概要に分類されています。この受け付け番号 201505280000340316の意見は「イグナイタによる水素爆燃は」で始まっているので、コンピュータは4−1.2.2.5 水素燃
焼に分類したのでしょうが、論旨は全く違います。

この論旨は四国電力が、水素対策で爆轟は起きなくて、格納容器が吹き飛ぶことが無いと説明していても、イグナイタによる水素爆燃を起こさせば、水蒸気爆発の最大のトリガー
となり、格納容器が水蒸気爆発で吹き飛ぶ可能性が大きいというものです。
 しかし、論旨を全く読まずに、分類を間違えており、考え方は
『イグナイタは、電気式のヒーティングコイルに通電して、コイル部の温度を上昇させることにより、コイル周囲の水素濃度が一定値になると周囲の水素を燃焼させることができ
る設備であり、原子炉格納容器内の水素濃度が爆轟に至る可能性がある濃度となる前に作動させて水素を燃焼するものです。』
と説明されており、ご意見の論旨を全く考慮していない、見解を述べています。

 このことは、「伊方原発の御意見への考え方」はパブリックコメントの内容はよく読まず、コンピュータで自動回答させているか、全く論旨を理解できない担当官が、パブリッ
クコメントの内容はよく読まず、これまでの川内原発や高浜原発の考え方のモジュールを貼り付けているだけでは無いかの疑いがあることを証明していると思われます。』と報告
していますが、原子力規制委員会は、まともな審査はしていない事が分かります。
 しかし、四国電力は、原子力規制委員会が、適合性審査で、「水蒸気爆発は起こらない事を認定した」との論旨だけで裁判を争おうとしています。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jbkfs42
【TMM:No2802】
2016年6月9日(木)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.2つの好論文を紹介します−おススメ
   日本の原子力安全を評価する−田中三彦さん
 熊本地震は異例ではない−大局的に活動の意味を考える−石橋克彦さん
      広瀬 隆
2.6/23(木)映画「NO」の上映会(無料上映)
   原発再稼働・安保法制などをゴリ押しする安倍政権に
   「NO」を言う状況と共通
   新進気鋭の広告マンが国民の気持ちをつかんでPRする
   これがピノチェト独裁政権を敗北へと導く
      水尾寛己 (たんぽぽ舎ボランティア)
3.すべてをのみ込む「泥火山」の恐怖
   マグマ活動とは直接の関係なし
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその153
      島村英紀(地震学者)
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆7/2映画「シロウオ〜原発立地を断念させた町〜」上映会のお知らせ
   「浪江っ子・のびのび支援プロジェクト」門馬昌子さんによる
   アフタートークあり 会場:北とぴあドームホール
★5.新聞より2つ
  ◆大飯の揺れ「関電の手法は過小評価」 元規制委委員長代理が陳述書提出
   3・4号機差し止め控訴審    (6月8日朝日新聞3面より見出しのみ)
  ◆福島 進まぬ中間貯蔵 用地確保 国は「東京五輪年度に7割」
   現状わずか2.2% 地権者に不信感「土地返す気あるか」
      (6月6日東京新聞3面「核心」より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:
 にっちもさっちもいかぬ汚染水、汚染廃棄物=海へぶん投げる・全国にまき散ら
す、それが政府・原子力ムラの対処方策だ=許すな汚染水の海洋投棄・許すな汚染物
のリユース・リサイクル・一般廃棄物扱い  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-083c.html

(報告)瀬畑源氏 公文書管理法を講義=逃げ回る内閣法制局・隠しまくるアベ自
民党政権と「アマリにひどい甘利」:隠せ、隠せ、隠せ、都合悪けりゃ皆隠せ、文書
は作るな + 参議院選挙情勢  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-bd68.html

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(55)ナショナリズムから排外主義へ
明戸隆浩「ナショナリズムと排外主義のあいだ――90年代以降の日本における
『保守』言説の転換」『社会学年誌』57号(早稲田社会学会、2016年)

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jbkskcl

*米兵の免責示談提示 地位協定の改定しかない
琉球新報 <社説> 2016年6月9日 06:02

*米兵から乱暴「殺される寸前」 「本土は基地引き取って」 沖縄の抗議集会、告白者の訴えに涙
琉球新報 2016年6月9日 05:03

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 実行委員会
6月13日(月)18:30〜21:00
場 所: 福岡市人権啓発センター

1.5.22 振り返り(反省会)

2.報告と今後
「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」
   立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会プログラム・呼びかけ http://tinyurl.com/z67hj6q
集会案内チラシ・メッセージ http://tinyurl.com/j2g6y7a

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月23日(木)18:30〜
 場 所:場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

 ◎6月27日(月)18:30〜
    場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp