[CML 043709] 剣もペンも権力者に握られていますが: 「権力のもとでは、ペンは剣よりも強い」

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

みなさんIROHIRA Tetsuro  さん

お世話様

ペンも剣も権力者に握られていますからね。

先日沖縄の目取真俊さん

のお話を聞いたのですが、

「非暴力の闘い」

座り込みが一番で10名程度では

暴力排除されるが500名を超えれば

権力者側は手を出せなくなる、

と言っていました。

最も権力側も500、1000、5000人の機動隊を

動員してくるかもしれませんが。

やはり私たちは「像と蟻」の闘いの

ようで、私たちのペンが1から500

数千、数万(文書)となり

行動になることが必要だと思いました。

ただ初めは勇気ある少数者の闘いから

始まる、ということも良くわかりました。

  (いしがき)

以下転載です

「権力のもとでは、ペンは剣よりも強い」

実は、リシュリューが言ったのは、
「権力のもとでは、ペンは剣よりも強い」
ということだったそうでそれが間違って伝えられてきたそうです。

つまりリシュリューは、国家に反旗を翻し、
反乱を企てる輩に対して、いつでも逮捕状や死刑執行命令に
ペンでサインが出来るんだぞと脅したのです。

http://blogs.yahoo.co.jp/warabe401/59435475.html

MLホームページ: http://www.freeml.com/uniting-peace