青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

   有村ゆみ 高原智子

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
沖縄の県知事選の勝利 前進です。
基地をなくすまで 闘います。
あんくるトム工房
沖縄で 一歩 前進     http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3937
レッドアクションin 天神  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3938

 ☆浜岡も地獄の釜の蓋を閉め 地球破滅の業火を燃やすと
 ☆国会の閉会待って蠢き出す 甘利の算用・余りにも奇異
 ☆桝添は「違法ではないが・不適切」 知事への固執が最不適切
 ☆桝添の友達弁護士の底が割れた 開き直って恫喝をする
 ☆「選良」と言へる言葉があったっけ 次の選挙で篩にかける
         (左門 2016・6・8−1412)
 ※一日一件とは行かない多事多端ゆえ、五首になりました。

  ☆「違法じゃない」知っているから調査依頼
 ※舛添氏。
 \治資金規制法や
 ∪党助成法に
 違反しないと知っているから、弁護士の権威を借りた。
 政治家がお手盛りで決めた政治に関する法律を変えさせる必要がある。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆ 脱原発川柳 【半減期 そこまで誰が 生きている】
    【原発の 金に群がる 推進派】 へらずぐち亭 誤字脱字

★ 神奈川 菅原 さんから:
DNAの繋がりを放射線が切りませんように
人々の繋がりを戦争が切りませんように

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hljz5qp*

*東海第二原発 水戸市が避難協定締結へ 8月に県内9市町と
東京新聞【茨城】 2016年6月7日

*福島原発事故
 当時5歳が甲状腺がんの疑い

*<チェルノブイリ原発事故>規制庁、報告書がサイトに掲載へ
毎日新聞 6月7日(火)20時48分配信

*<原子力規制委>政策評価の報告書、発足から一度も作成せず
毎日新聞 6月7日(火)22時7分配信

*飲酒米兵国道逆走 これが「喪に服す」の実態だ
琉球新報 <社説> 2016年6月7日 06:02

*綱紀粛正「絵に描いた餅」 米兵酒酔い逆走事故で翁長知事 地位協定改定を重ねて訴え
琉球新報 2016年6月7日 05:03

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様

<第365回の会議映像では、深層防護の第4層の最も重要な部分は7分間しか審議されていない>を報告します。
平成28年3月31日の第345回「原子力発電所の新規制基準に係わる適合性審査会合」はテーマーが「玄海原子力発電所3,4号炉新規制基準適合性審査への対応について」
で、会議に提出された資料は、公開されていますが、議事録はまだ公開されていません。
ただ、会議映像が公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=b1VFC7qxvAE...

会議は、2時間たった時点で、40分の休憩が行われており、休息時間分の映像は削除されており、全体で3時間20分の映像になっています。
全体の映像を観てみると、九州電力の説明に苦しい部分が多く、検討内容が非常に微妙な状態になっており、議事録では表現の難しい事項が多いと思われました。
 検討内容は、資料1−1「玄海原子力発電所3号炉及び4号炉 新規制基準適合性審査への対応についての、38ページ部の短い資料で概要が説明されています。
 検討項目は9件で、初めに説明されています。
1番目の項目の、「代替緊急時対策所整備後に設置する緊急時対策所(緊 急時対策棟内)の設計方針を説明」は、今問題となっている最初の玄海原発3、4号機の設置変更許可申請
書の免震重要棟を耐震棟に変更申請しなおしたことについての、理由説明書の検討です。この項目は、57分間詳しく検討されています。
 九州電力は、当初の設計に比べて、基準地震動が大きく成った事、特に上下振動一般基準の80カインから200カインと2.5倍大きく成り、放射線防護の為、特別に厚みの厚
いコンクリート壁で構成される免震重要棟は、新設計の実証試験も必要になり、建設に6年半はかかるが、耐震棟なら4年半で建設でき、早い時期に緊急対策所が建設できると説明
しています。玄海原発の免震重要棟は高台の上に建設予定だったので、大地震による揺れも大きく、免震重要棟の建設には大変な困難があるので、耐震棟でも仕方がないのかなとの
雰囲気でした。
3番目の項目の、水素爆発対策の検討は、1時間7分から2時間0分まで詳しく検討されています。
 玄海原発の格納容器内の平均水素発生量は、最大時に13.8%になっており、13.0%境界を超えており、爆轟範囲に入り込んでいます。また原子炉容器とキャビティ側壁の間
の6cmの隙間の水素濃度は13.0%よりもはるかに大きな数値に成っています。
 しかし、九州電力はそれでも、どうして水素爆轟がおきないかを、国内外の大量の実験結果を使用して、証明しています。
 説明が、納得できるものにならなかったので、再審査になったようです。
40分の休憩後、審議が再開され、4番目の「原子炉下部キャビティ室への溶融 炉心落下後における格納容器の閉じ込め機能への影響評価」は2時間12分19秒から2時間19分
8秒までの7分間のみ審議しています。資料1−1の基本説明資料では、27ページの1ページ分だけに説明されており、その内容があまり分かりません。
ただ『○なお、更なる安全性向上対策として原子炉下部キャビティ室内に「防護壁」を設置し、側面ライナプレートと溶融炉心の接触 を防止する対策を実施する。』と2行の説明が
ありますが、これは7ケ月かかる対策工事を行う意思表明です。
 この詳細な内容は、「資料1−2−1 玄海原子力発電所3号炉及び4号炉重大事故等対策の有効性評価」の添3.5.3−1から添3.5.3−114ページに詳細に説明され
ています。
 九州電力は、川内原発が鋼板の格納容器で構成されているが、玄海原発はプレストレスコンクリートの内張りに6.4mmのライナプレートを貼っている。キャビティ側壁はライ
ナプレートがむき出しになっており、メルトダウンが起こり、溶融炉心が落下すると、水中でもキャビティ床に広がって、側壁のライナプレートが破れる可能性がある。ライナプ
レートが破れても、外側に20m厚みのコンクリートがあり、放射性物質はほんの僅かしか原子炉外には漏洩しない。しかし、念のため、キャビティ側壁に保護壁を設置すると説明
しています。審議官からは、原子炉下部キャビティ室内に「防護壁」を設置した場合、何かデメリットは無いか。キャビティの床面積が狭く成るデメリットは無いかと質問がありま
した。九州電力は無いと説明しています。
 「原子炉下部キャビティ室への溶融 炉心落下後における格納容器の閉じ込め機能への影響評価」はIAEAの深層防護第4層のもっとも重要な部分ですが、7分間の審議で終了し
たという事は、今の適合性審査のやり方を最も象徴的に示していると思われます。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zqyqlbs
【TMM:No2800】
2016年6月7日(火)地震と原発事故情報−3つの情報をお知らせします

1.なぜ止めない?川内原発!
   川内原発工事計画認可に対する執行停止異議申立を秘密会合で却下
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その97
2.新規制基準で安全は確保できない  (上)-3回の連載
   「適合」できるように作られた新規制基準
     木原壯林(若狭の原発を考える会)
3.新聞より2つ
  ◆悪夢への逆走 鎌田 慧
     (6月7日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)
  ◆もんじゅ もう廃炉にしてあげて
       (6月4日東京新聞朝刊5面「社説」より)

★ 田中一郎(ちょぼちょぼ市民連合) さんから:
1.BS11 アーサー・ビナード 日本人探訪 official - YouTube
 https://www.youtube.com/channel/UCKeTyWGVvkRJcxltpe0ZvyQ

2.健康になるためのブログ
 http://健康法.jp/

3.(毎日新聞)■注目ニュース■ チェルノブイリ事故、国が健康調査公表せず
 1986年に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故の健康影響について、日本政
府が東京電力福島第1原発事故後の2012〜13年に5000万円をかけて調査し
ながら報告書を公表していないことが分かった。調査報告書は、国際機関の認定より
深刻な健康被害があるとした現地文献を否定する内容だが、情報公開の専門家は「原
発を巡る議論は多様で、意見は大きく分かれている。公費を使う以上、批判的な面か
らも検証する材料として公表すべきだ」と指摘している。

▽チェルノブイリ原発事故:国が健康調査公表せず
 http://mainichi.jp/m/?PJ03GV

★ 林田英明 さんから:
作家で映画監督の森達也さんの講演が5月28日、福岡市であり、
自主規制と集団化の危険性を説く中身に100人を超える参加者が熱い質疑で応じました。
レイバーネット日本で詳細が以下で読めます。
http://www.labornetjp.org/news/2016/0607hayasida
 タイトルはサイト管理人の意向で「戦争へのハードルが下がっている」に
変わりましたが、森さんの危機意識をそれは反映しているようにも感じられます。

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi さんから:
・沖縄県宜野湾市出身、普天間高校、琉球大学理工学部卒。
沖縄県議2期7年、宜野湾市長2期7年半。
座右の銘:基地のない平和な沖縄/最近の著書「普天間基地はあなたの…
沖縄  ihayoichi.ti-da.net

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 実行委員会
6月13日(月)18:30〜21:00
場 所: 福岡市人権啓発センター

1.5.22 振り返り(反省会)

2.報告と今後
「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」
   立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会プログラム・呼びかけ http://tinyurl.com/z67hj6q
集会案内チラシ・メッセージ http://tinyurl.com/j2g6y7a

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月23日(木)18:30〜
 場 所:場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

 ◎6月27日(月)18:30〜
    場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp