[CML 043706] 【お知らせ】6月25日(土) 第105回 市民憲法講座「戦争ができる国になった日本と今日の世界」 お話:西谷 修さん

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第105回 市民憲法講座
戦争ができる国になった日本と今日の世界

お話:西谷 修さん
       (立教大学特任教授(哲学)、立憲デモクラシーの会 呼びかけ人)

戦争法が施行され、日本が「戦争する国」に変貌しつつある中、安倍首相は
緊急事態条項などを挿入した任期中の明文改憲を公言しています。
しかし震災復興やTPP、原発再稼動、辺野古基地移設、消費増税など国内外の
課題も山積し、格差・貧困の広がりもさらに大きくなっています。
また経済のグローバル化によるひずみや極右の政治家の台頭などによって
世界も大きく揺れ動いています。
参議院選挙が目前に迫る中、私たちは現在の世界や日本の状況をどのように考え、
行動すればいいのでしょうか。
今回の講座では哲学の研究者の立場から「戦争」をについての考えを発信し、
立憲デモクラシーの会、安保法制に反対する学者の会の呼びかけ人として
国会前の集会でも発言されている西谷修さんにお話をうかがいます。

日 時:2016年6月25日(土)6時半開始
場 所:文京シビックセンター5F区民会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html
参加費:800円
主催◆主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会
            TEL 03-3221-4668
            FAX 03-3221-2558