[CML 043685] 飲酒や外出制限するなかで米兵逮捕 酒酔い運転正面衝突2人けが

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

NHKが詳報しました

酒酔い運転容疑で嘉手納基地の米兵逮捕 正面衝突2人けが
6月5日 18時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160605/k10010546821000.html
より

「綱紀粛正は形だけ」県民から怒りの声

アメリカ海軍の2等兵曹が酒酔い運転の疑いで逮捕されたことについて、沖縄県民からは憤りの声が聞かれました。

那覇市の50代の女性は「綱紀粛正というのは形だけのものだと思い、改善されるとは信じていません。事故を起こしても補償したら済むだろうとうやむやにされている感じがします。日米地位協定の見直しを強く訴える必要があると思います」と話していました。

那覇市の40代の男性は、「何年も前から事件事故はずっと続いていて、アメリカ軍は、何を言っても聞かないのではないかと思います。お互いが気持ちよく生活するためには、もっと厳しくしないといけない」と話していました。

豊見城市の50代の女性は、「綱紀粛正は一時的なもので、実際には守られていないのが現状だと思います。日本に復帰したにもかかわらずいまだに沖縄は植民地のような扱いで、沖縄ではまだ戦争が終わってないと感じます」と話していました。

ni0615田島拝