[CML 043676] 教科書採択傍聴拒否-裁判の傍聴のお願いとお知らせ

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCで送ります。重複される方、すみません。
転送歓迎

傍聴に関する裁判の傍聴のお願い-お知らせ

教科書採択傍聴拒否-損害賠償
第5回(最終弁論)

●6月21日(火)13:30~
●今治支部(松山地方裁判所)

傍聴席は抽選となる可能性があります。
13:30の5分前(13:25)までに起こしください。

お近くの方、ぜひ、傍聴をお願いします。

●前回(4月26日)の口頭弁論の報告

本人尋問ということで、約1時間、裁判官と被告代理人から、
傍聴受付拒否をされた当時の状況などについて、
質問があり、それに答えました。

この本人尋問調書は、下記に掲載しました。
興味がある方は、読んでみてください。
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/32/t.pdf

この本人尋問の後、裁判官から、最終準備書面の記載を求める内容の要請の説明を行い、合わせて、次回の最終弁論で、
原告及び被告ともに、最終準備書面を口頭で陳述することを求めました。
被告は、「こちらも口頭で書面を読む必要があるのか」と聞き、裁判官は、「はい」と答え、被告は、当惑・・・。

果たして、被告は、どうするのでしょうか。

裁判官の訴訟指揮もあり、極めて、わかりやすい、法廷になっています。
ということで、お近くの方は、ぜひ、傍聴をお願いします。

●訴えの要旨

 私は、今治市教委の一昨年の小学教科書採択審議を傍聴に出掛けました。ところが、傍聴席に空席があるのに、「傍聴受付時間を終了している」との理由で、傍聴を拒否されました。それで、下記のような理由から、今治市を被告として、原告の〈傍聴の自由〉の侵害に対する慰謝料(損害賠償)を求める訴えを起こしました。

●会議の公開原則と〈傍聴の自由〉

 日本国憲法は、「国民」主権を宣言しています。しかし、「国民」が直接に政治を行うことは例外的で、選挙で選ばれた「国民」代表による政治が原則とされています。つまり、「国民」代表による国会(議会)、住民代表による地方議会、教育委員による会議で、私たちの暮らしに直結する事柄が、審議され決定されます。
 このような会議の重要性ゆえに、会議の公開原則を義務付け、ゝ聴・教育委員以外の者が会議の内容を直接見聞することを意味する〈傍聴の自由〉、∧麁撒ヾ悗新聞やテレビなどを通して会議の内容を広く一般に知らせることを意味する〈報道の自由〉、2餤弔竜録を公表することを意味する〈会議禄の公開〉が、行政に義務付けられています。

●〈傍聴の自由〉は〈知る権利〉

 この〈傍聴の自由〉は、いわゆる〈知る権利〉との関係にあり(議会の公正・適正などの監視機能も合わせ持つ)、それは、憲法21条1項(表現の自由)と密接不可分の関係にあります。
 〈表現の自由〉は、㋐近代の自由の生成・発展史における最も基本的な自由のひとつで、法律によっても制限することのできない自然法的な権利、㋑言論その他の表現活動が個人の「人格の発展」の本質的要素=「自己実現の価値」を体現する権利、㋒言論・表現活動は民衆にとって政治的意思決定に関与する不可欠の手段=「自己統治の価値」とされ、経済的自由などの他の権利より「優越的地位」にあると国際社会では認められています。

●日本では〈傍聴の自由〉が蔑ろにされている

 上記の理由ゆえに、〈表現の自由〉を制限する場合は、「厳格」な理由が求められ、裁判では、「厳格な判断基準」に基づき、その制限の違法性の有無が審査される必要があります。ところが、私が知る範囲では、最高裁判決では、「表現の自由の優越的地位」を認めず、先の 卷議阿亮由〉、◆卻麁擦亮由〉を制度的保障に止め、権利として認めていません。
 つまり、日本の司法権力は、行政権力側に寄り添う判決をすることで、行政権力の違法な制限を放置しています。このことで、私たちの〈傍聴の自由〉は蔑ろにされ、欧米諸国では到底許されない傍聴環境に私たちは置かれています。

●多少なりとも傍聴環境を改善させたいと提訴

 このような状況を多少なりとも改善させたいと提訴しました。
 〈主権実現手段〉としての〈法〉の活用の実践、学びの場としての裁判を目指しています。

これまでの経過・準備書面は、下記に掲載しています。
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/32/32.html

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述-検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!