[CML 043652] 人ひとりの人命がかかっています。危険です。即刻、安田純平さん救出のための賛同署名運動と安田純平さんを救おう!6・6官邸前緊急市民行動を中止してください。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

以下は、弁護士の徳岡宏一朗さんの主宰する「Everyone says I love you !」ブログの「【私も署名しました!】戦場ジャーナリスト
安田純平さんの即時救出を政府に求める署名開始!【国家の義務】」という記事に対する私の緊急対応的なコメントです。

徳岡宏一朗さん

「安田純平さんを日本が救出する最善の努力を政府に求める署名に賛同します」というご発議ですが、この署名運動に重大
な疑問を呈しているフリージャーナリストをはじめとする一群の人たちがいることをご存知でしょうか。その疑問とは以下のよ
うなものです。

【疑問を呈示されている呼びかけ】
解釈で憲法9条を壊すな!:
【拡散希望】
安田純平さんを救おう!6・6官邸前緊急市民行動
Save Yasuda Junpei!
6月6日 月曜日
時間 18:30?19:30(予定)
場所 首相官邸前 最寄駅 国会議事堂前駅
主催:解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会・WORLD PEACE NOW

【疑問】
Ryoji Fujiwara:
何なんだこれは。こんなものこそ安田純平が最も嫌がる行動。自分たちの主義主張のために安田純平を利用しないでも
らいたい。彼は自分の身の危険を賭してまで「助けてほしくない」と伝えてるのに、彼の覚悟を踏みにじるつもりか。
https://twitter.com/JP_Fujiwara/status/737793842426957824

Loa:
政治的な主張のために人命を危険にさらすのでしょうか。やめてください。安田さん自身にも、安田さんのご家族、知人
の方達にも迷惑なだけです。
https://twitter.com/h_h_s_xxx/status/737802627119874048

常岡浩介:
嫌がるか、喜ぶか、以前に、安田くんにとって非常に不利で危険な行為です。絶対に中止すべき。
https://twitter.com/shamilsh/status/737884021678612480

私はこの疑問の呈示には十分な理由と根拠があると思っています。

この「安田純平さんを救おう!6・6官邸前緊急市民行動」の呼びかけは、上記の呼びかけ文だけでははっきりしたこと
はわからないのですが、主催団体から推察するところおそらくフリージャーナリストの西谷文和さんからの情報に基づ
く 呼びかけではないかと思われます。だとすれば、この西谷さんの情報は恣意的なもので、信憑性という点できわめ
て問題点の多い情報のように思われます。

そのように言うのは以下のような西谷さん情報に関するこれまでの否定的な問題事例と証言があるからです。

昨年の12月22日、「国境なき記者団」(本部パリ)は、「安田氏を拘束している犯人らは身代金支払いカウントダウン
を開始しており、支払わない場合、安田氏を殺害するか、他のテロリストグループに売り渡す」と言っているとして日本
政府に救出要請をする声明を発表し、そのおよそ1週間後の29日までに「情報確認が不十分だった」として同声明を
撤回するという事件がありましたが、その「国境なき記者団」が撤回をせざるをえなくなるようなうその情報提供をした
のがセキュリティーコンサルタント会社CTSSという危機管理会社名を自称するニルス・ビルトという人物でした。

そして、フリージャーナリストの常岡浩介さんによれば、「西谷氏はちょっと前までシハーブという人物とともに、今の
ニルスに近い行動を取っていた。家族にも外務省にも了承を取らず、犯人側と身の代金の話をしようとしていた」と
いうことです。外務省はともかく「家族にも了承を取らず、犯人側と身の代金の話をしようとしていた」件についてはほ
かならない安田純平さんのご家族の証言もあります。

そのような否定的な問題事例と証言がある人物の根拠に疑いがある情報に基づいて官邸前緊急市民行動なるもの
を行おうとするのは常岡さんの指摘するように「安田くんにとって非常に不利で危険な行為」といわなければならない
でしょう。すでに私たちにはこれは政府の話ですが常岡浩介さんや中田考さんの救出活動を意図的に阻止して結果
として後藤健二さんと湯川遥菜さんを死に至らしめたという苦い経験も持っています。これだけ安田さんの友人、知
己のフリージャーナリストのこれまでの経験に基づく強い反対を押し切ってまでする救出活動、あるいは運動とはな
んでしょう? 危険すぎます。即座に賛同署名の中止を求めるものです。

*省略した「山中人間話」にはこれまでの経緯がわかる高世仁さん(ジャーナリスト)の論攷と常岡浩介さん(同左)
のツイートを4本挙げています。ご参照ください。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp