[CML 044388] 幸せなら手をたたこう

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 衛星放送限定なのが残念ですけれど、見る価値のある番組です。今日7月31
日に放送されます。

 「幸せなら手を叩こう」と軽快なリズムで歌う名曲『幸せなら手をたたこう』。
1964年に坂本九が歌って大ヒットしました。小学校の音楽の教科書にも掲載
されるほど親しまれました。

 高度経済成長に湧く日本人への応援歌として歌われてきた『幸せなら手をたた
こう』は最近の研究で、実はフィリピンで生まれたことがわかりました。フィリ
ピンへ農業ボランティアとして渡った日本人の青年が、太平洋戦争の戦場になっ
たことで苦しみ、日本を憎むフィリピン人との対立と和解を経て、「二度と戦争
を起こしてはならない」という反戦の願いを込めて作詞した曲でした。そして無
名の青年が作詞した『幸せなら手をたたこう』を、大スターだった坂本九が見い
だし、歌ったことで二十世紀を代表する名曲となりました。

 幸せ一杯のムードの影に隠された戦争反対のメッセージを織り込んだ『幸せな
ら手をたたこう』を描いたドラマです。

 NHKBS1
 BS1スペシャル
「幸せなら手をたたこう」
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/2000/248990.html