青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

   谷口 滋 原口 創 池 主健 匿名者

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
川内原発を止めるために なにができるのでしょうか。
原発の安全性が 十分ではないこと。
燃料が溶け落ちた場合のコア・キャッチャーの設備がないこと。
放射性排出ガスに十分なフィルターを付けてないこと。
避難の経路が 確認できてないこと。
熊本の大地震で、交通がマヒしてしまったことなど。
火山の噴火や大地震の発生などの際の対策が十分ではないことが
あげられます。 原発は 止めましょう。

あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4005
川内原発を止めよう   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4004

 ☆先輩の田原総一朗がジャーナリストの「ストップ・ザ安倍」にエールを送る
        (左門 2016・7・30−1463)
 ※《67年に美濃部亮吉さんが〜立候補したときの〜スローガンは
 「ストップ・ザ佐藤(栄作政権)」だった。・・・・ハト派ジャーナリストが
 今の日本に危機感を覚えて立候補して、「ストップ・ザ安倍」というの
 は理解できます。〜おなじようにがんとたたかっている人たちにとっ
 てもすごい力になっている》(赤旗、29日)。ジャーナリズムの良心!

 ☆原発の容認じゃない線量計
 ※鹿児島県知事の三反園氏が、放射線量計の増設を表明した。
 規制委が飛びついた。
 原発がある以上は必要なことだが、原発容認と取られかねないか?
 心配性の私は心配しています。
 廃炉事業の方を強く打ち出して欲しい。

★ 神奈川菅原 さんから:
ひとしずくを
虹変えて

★ 堤和子 さんから:
青柳さん
    暑いなか 毎日お疲れ様です。
  くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

★ 宮崎・黒木 さんから:
※<伊方3号機再稼働「8月中念頭」 四電社長> 愛媛新聞 2016年07月29日(金)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160729/news20160729821.html

*もんじゅ新運営主体の選定は難航 規制委勧告の回答期限過ぎる
福井新聞 2016年7月29日午前7時20分
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/101029.html

*基準未満の側溝汚泥は国費で除去 環境省方針
福島民報 2016/07/29 10:14

*原子炉底部に160トン残存か 福島第1原発2号機、デブリ透視調査
 福島民友 2016年07月29日 08時25分
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160729-096121.php

*<再処理工場>完工延期検討 原燃社長知らず
河北新報 2016年07月29日金曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201607/20160729_23021.html

*原発新基準3年 審査に「緩み」はないか
岩手日報 論説 2016.7.29
http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2016/m07/r0729.htm

★ 中西正之 さんから:
<玄海原発3・4号炉の適合性審査が6月に入ってから急ピッチで進められている>

玄海原子力発電所3・4号炉関連審査会合
平成28年07月26日 第384回 ※非公開
平成28年07月21日 第383回
平成28年07月07日 第377回
平成28年07月05日 第376回 ※非公開
平成28年06月30日 第375回
平成28年06月28日 第374回
平成28年06月23日 第372回  議事録【PDF:129KB】
平成28年06月16日 第369回  議事録【PDF:198KB】
平成28年05月31日 第365回  議事録【PDF:176KB】
平成28年03月31日 第345回  議事録【PDF:229KB】
玄海原発3・4号炉の適合性審査が6月に入ってから急ピッチで進められています。
第345回と365回の内容はこれまで詳しく報告しています。
第369回と第372回は議事録が公開されましたので、内容の検討を行いました。
第369回の議事録の3ページから4ページで、更田委員が『○ 更田委員 審査会合のスケジュール全体でですけども、今、審査会合については、比較的、頻度を詰めて、期間を詰
めて開催できる状況にあるので、そういう意味では、週に少なくとも1回ぐらい、玄海、審査会合をやって、これらの回答について説明を聞いていけると考えてよろしいですか。
○ 九州電力( 中村) 一応資料は準備できてございますので、よろしくお願いしたいと思います。
○ 更田委員 わかりました。』と報告されています。
 原子力規制委員会の適合性審査は、玄海原発の審査が最重点に成っているようです。
第369回と第372回の議事録と配布資料を調べると、まだ検討課題はいくつか残っているようですが、九州電力は殆どの資料の準備ができているようで、審査の終了はもう近い
ようです。私たちも、適合性審査の内容を良く調べておかないて、問題点は早く指摘したいかないと、審査書案が発表されてしまってからでは、審査内容は固定してしまうものと思
われます。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hpd55hy
【TMM:No2844】
2016年7月29日(金)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.原発をめぐる都知事3候補の主張・7月31日(日)投票
   鳥越氏原発ゼロ、 小池氏と増田氏原発に触れず
   鹿児島に続き東京でも脱原発知事を実現したい
      柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.詩集の紹介
   『ろうそくの方程式』 青山晴江 著
3.「新規制基準」は世界最低水準?!
   もっかい事故調が「日本の原子力安全を評価する」と
          1.7点(その4)
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その106
4.新聞より2つ
  ◆川内原発 停止要請へ 鹿児島知事 権限なく異例
   避難計画、県が独自調査
     (7月29日毎日新聞朝刊2面より抜粋)
  ◆収束まで天井見えず 原発事故費用を政府に追加要請 東電方針
   賠償すでに6兆円超 国民負担 増え続ける懸念

★ 佐藤大介・No Nukes Asia Forum Japan (NNAFJ) さんから:
    おしらせ
クマール・スンダラム来日!
■7.31原発輸出反対国際連帯シンポジウム
ー インドにもどこにも原発を売るな! 日印原子力協定締結を阻止する!
https://www.facebook.com/events/299606140383342/ または
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/97
7 月 31 日(日)9 時 30 分〜13 時
エルおおさか 708(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m)
・クマール・スンダラム(インド:CNDP〔核軍縮平和連合〕国際キャンペーン担当)
・福永正明(岐阜女子大学客員教授、南アジア研究センター センター長補佐)
・佐藤大介(ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン事務局)
参加費 1200 円
・・・2015 年12 月12 日、訪印中の安倍首相はインドのモディ首相と会談し、日印原子力協定に「原則合意」しました。原発輸出のための日印原子力協定を絶対に認めることはでき
ません・・・

■8.27「原発立地市町村の今を考える 〜 青森県大間、福井県若狭 〜」
https://www.facebook.com/events/1770947443119091/または
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/102
8 月27 日(土)15:00〜17:30 参加費 500円
場所:モモの家 大阪府吹田市泉町 5-1-18(阪急吹田駅から徒歩5分)
http://www.momo-family.org/?page_id=9
 マグロで有名な本州最北端の青森県大間町に作られている大間原子力発電所をご存知でしょうか。2016年の今、日本で新しく原発が作られているのです。
 2008年5月に着工し、2014年11月の運転開始を予定していましたが、福島原発事故で建設工事が一時中断。2012年10月には工事再開。現在は新規制基準の審査を待っている状態です
が、設備維持工事などの新規制基準に影響のない範囲で進められているのです。
 大間原発建設予定地に隣接した場所で毎年開いているロックフェス、大MAGROCK(オオマグロック)。今年で9回目のフェスにずっとかかわり続けている武藤北斗さんから、大間原
発や現地で感じたことをお聞きしたいと思います。
 モモの家の松村志保さんからは、2012年から通い続けている福井県若狭に暮らす方々のお話をお聞きします。
 そしてみんなでじっくり話そう、深めよう!
●希望者で夕食交流会(パプアニューギニア海産のエビフライ)17:30〜19:00 参加費 1500円
★武藤北斗さんプロフィール
 東京都出身の3児の父親。工業系の大学を卒業したのち、築地の魚市場で働き、現在は水産会社勤務。ドキュメンタリー映画監督の鎌仲ひとみさんとの出会いにより、環境問題に
目覚めた。2011年に石巻で被災し、会社・店が流され茨木市へ移住。現在は関西からSTOP再処理や脱原発を訴える事が自分なりの復興支援と考え動き発信している。
(武藤北斗さんが工場長をしているパプアニューギニア海産(大阪府茨木市)は、薬品などを一切使わずエビフライなどを作っている従業員12名の水産会社です)
http://pngebi.greenwebs.net/
●準備の都合上、申し込みが必要です。ご連絡ください。080-1522-9817(松村)
主催:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
協力:モモの家

【おすすめ】
★NNNドキュメント「避難計画で原発やめました」(7月24日)
http://www.dailymotion.com/video/x4lmanc
必見。伊方原発、避難不可能!
番組最後のナレーション「そもそも、避難計画がないと動かせない産業っておかしくないですか?」

★7. 24伊方原発全国集会(Youtubeの動画)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=67&v=mbWu7tgeOr8

★「伊方原発運転差し止め仮処分」大分地裁で第一回審尋が行われました(7月21日)
http://nonukes.exblog.jp/23324009/
「涙の出るようなすばらしい記者会見でした」(小坂正則)

★鹿児島県知事、川内原発「8月下旬にも停止要請」の考え示す(7月28日)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2832062.html

★7.21伊万里市長インタビュー(3分)
https://www.youtube.com/watch?v=3HT7V3LYK9E&feature=youtu.be
「玄海原発再稼働反対」を明言した伊万里市長を支えましょう!
塚部芳和・伊万里市長「まさに民意はここにありと思ったからあえて言った」「再稼働に同意した人たちは責任とると言っても、誰が犠牲になるか、市民しか犠牲にならない」
山口祥義・佐賀県知事「伊万里市の主張は意味がわからない」
(細川弘明ツイッターより)

★山本太郎さんからの呼びかけ
「直接、あなたが、沖縄・高江に足を運んでくれませんか? 本格的な搬入が行なわれる予定です。8月5・6・7・8・9日に」
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12185094837.html

★【高江・写真レポート!】7月22日に何が起きたのか!? 沖縄県東村高江&#12316;500人の機動隊が150人の村に襲いかかった長い1日の写真記録を時系列で公開!

★トルコ「原発建設を民意で止める」メティン・ギュルブズ氏インタビュー
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/80
「日本は50基近くあった原子炉を停止しました。他方で原発を他国に売ろうとしています。これは受け入れ難いことです」

ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
http://www.nonukesasiaforum.org/japan/
https://www.facebook.com/nnafjapan
★大好評! 増刷されました 『原発をとめるアジアの人々』
推薦文:広瀬隆・斎藤貴男・小出裕章・海渡雄一・伴英幸・河合弘之・鎌仲ひとみ・ミサオ・レッドウルフ・鎌田慧・満田夏花
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/136f.htm
本『原発をとめるアジアの人びと』のチラシを広めてください!(知人に渡す、集会・デモで配る、通信等に同封、など)。連絡いただければ、10枚でも、100枚でも、1000枚でも、
送ります  → sdaisuke at rice.ocn.ne.jp

★ 崔 勝久 さんから:
8月4〜8日、20名の韓国訪問ツアーをします。
反原発、反核を掲げることでどのように国際連帯運動を構築していけるのかを話し合います。大邱とHapcheonでは、韓国人の被爆者とも話し合います。
原発メーカー訴訟を提起した私たち原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団の基本的な考え方を、以下のようにまとめてみました。

☆反原発運動はPeace Makingである!
☆この運動は全世界の核の被害者に寄り添う国際連帯をめざす!
1) 原爆(核兵器)と原子力発電(原発)は表裏一体のものである。
2) 世界の大国及びその核の傘下に入っている国(日本及び韓国ら)は、国家安全保障上、核兵器を必要不可欠と捉えている。
3) 日本は原子力基本法で、原発は「安全保障に資する」とした。
4) 原発輸出は武器輸出であり、憲法の精神に反する。
5) 裁判だけでは、メーカーの責任を追及するのに十分ではない。
6) 法廷内外でメーカーに原発製造・輸出を止めさせる運動が必要である。
6) 東芝は、15年間で64基の原発の製造・輸出を発表した。
7) 東芝製品の国際的なBDS運動(ボイコット、投資引き上げ、制裁)を展開します。

★ 前田 朗@八王子在住 さんから:
本日、7.30ニッポン診断 沖縄米軍基地という日本問題を考える
http://list.jca.apc.org/public/cml/2016-June/043978.html

このところ、勤務校の卒業生の野老朝雄さんが東京五輪エンブレムに採用されたり、東京地検が八王子誤認起訴事件を引き起こし、お隣の相模原ではとんでもない津久井事件、そし
て八王子高校の甲子園初出場と、ビッグニュース続きです。
沖縄では高江の工事強行が始まっています。安倍政権の暴走を止めましょう。

★ 豊島幸一郎 さんから:
『やんばる東村 高江の現状』
『最近の状況』
http://takae.ti-da.net/e8862436.html

● 8月10日(水)午後3時30分●
第一回口頭弁論  福岡地裁301号大法廷
 川内原発を止めよう!
   生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7
新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟です。
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」

下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

         連絡先: 080-6420-6211(青柳)

           「憲法について語りあおう」
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 「9条をキチンと読みましょう」
    案内チラシ http://tinyurl.com/hag3gxl

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/zkrjbf5

新しいるひろばテントのぼり旗
「旗供養」写真 http://tinyurl.com/jqynpba

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp