青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
 なんという 人の命を軽んじる国でしょうか?
日本だけでなく 世界中で テロが横行し、報復の繰り返しが続いています。
武力による制圧が続く限り、復習の連鎖は 続くでしょう。
どこかで 断ち切らなければ、いつまでたっても「戦争中」なのです。
最近では テロの行為が世界中に広がっています。
日本では 原子炉が狙われるのではないかと 心配しています。
日本の原発は 無防備です。
あんくるトム工房
ヒトの命  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4002

 ☆大飯原発「過小評価」の「根拠ない」と 風見鶏の如き規制委
        (左門 2016・7・28−1461)
 ※田中委員長は、「学会でよりよい方法がまとまれば検討する」
 とも付け加えています。規制委員会は「学会」ではなく、国民と地
 球への危険を冒させないように監視するのが仕事です。疑問点
 がある限りOKを出さないのが任務です。処理不可能のデブリを
 毎日休まずに出しています。これを規制することが使命です!

 ☆九電は地震も火山もなんのその
 ※26日、桜島が爆発して噴煙の高さが、5千メートルに達した。
 九電の瓜生社長、早く川内原発を止めなさい。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆・脱原発川柳【脱原発 聞く耳をもつ 都知事こそ】
                【東京を 日本を変えよ 都知事選】

★ 田中一郎 さんから:
(報告)原発の地震動見直しと美浜3号審査中止を求める緊急要請・院内集会=間
抜けなタヌキ「規制委」と田中俊一が化け損ねて出したインチキ地震評価の尻尾を捕
まえろ  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-ca30.html

★ 宮崎・黒木 さんから:
*規制委、大飯地震動「見直し不要」 再計算結果は撤回
東京新聞 2016年7月27日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201607/CK2016072702000251.html

*<川内原発>規制委員長「三反園氏発言、理解できない」
毎日新聞 7月27日(水)19時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000066-mai-sctch

*避難者らの証言映像をネット公開 筑波学院大と東京大
福島民報 2016/07/27 10:10

*泊3号機 設備審査を再開
北海道新聞 07/27 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0297462.html

*<次世代火力発電>経産省が開発支援強化 アジア輸出促進
毎日新聞 7月27日(水)23時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000126-mai-bus_all

*保有プルトニウム47・9トンに 日本の15年末時点総量
東京新聞 2016年7月27日10時49分

*高江「ヘリパッド工事中止を」 沖縄県議会が国に意見書提出
琉球新報 2016年7月27日 05:01
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-324070.html

*防犯パトロールのはずが…70人全員が高江警備 沖縄派遣の防衛省職員
沖縄タイムス 2016年7月27日 05:00

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/ja3778t
【TMM:No2842】
2016年7月27日(水)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.「皆さんありがとう!伊方では40年ぶりのデモができました」と
   地元の方より言われました
   伊方原発を止めるようさらに多くの人々の思いを結集したい
   伊方原発再稼働阻止現地5日間行動に参加して
      青山晴江(たんぽぽ舎ボランティア)
2.「広島原爆写真集、長崎原爆写真集」がJCJ賞に選ばれました
     新藤健一 (写真家)
3.あいまいな「地震予知」がもたらす悲劇
   イタリアで地震予知失敗の裁判
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその160
      島村英紀(地震学者)
4.新聞より3つ
  ◆避難指示解除まず安全 石井 優 (千葉県南房総市)
     (7月26日東京新聞朝刊5面「ミラー」より)
  ◆「原発」論戦の対象外 鳥越氏「ゼロに」 小池、増田氏 触れず
     (7月25日毎日新聞朝刊より抜粋)
  ◆高浜仮処分の停止申し立て 関電、差し止めに不服

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会)  さんから:
当研究会トピックス2016年7月27日 第524号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

----------
■ 原発
----------
◆主張 「節電要請」ない夏 原発再稼働せず「ゼロ」目指せ
(しんぶん赤旗 2016年7月25日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-25/2016072501_05_1.html

◆再稼働中止700人訴え 住民団体全国集会・伊方
(愛媛新聞 2016年7月25日)
https://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160725/news20160725766.html

◆社説 原発の耐震想定 規制委は信頼損なった
(毎日新聞 2016年7月24日)
http://mainichi.jp/articles/20160724/ddm/005/070/002000c

◆もんじゅ、点検2カ月間放置 警告表示も担当者が無視
(朝日新聞 2016年7月23日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ7Q5SDHJ7QULBJ014.html?rm=479

◆仮処分審尋始まる 大分地裁、運転差し止め申請 伊方原発
(大分合同新聞 2016年7月22日)
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/07/22/004710658

----------
■ 沖縄
----------
◆国の提訴「知事が同意」 認識隔たり対立再燃
(琉球新報 2016年7月26日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-323605.html

◆「地位協定改定を」 渉外知事会、防衛相に特別要請
(琉球新報 2016年7月26日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-323604.html

◆渉外知事会 翁長知事、県外移設求める 「辺野古が唯一ではない」 /沖縄
(毎日新聞 2016年7月25日)
http://mainichi.jp/articles/20160725/rky/00m/010/003000c

◆【沖縄・高江報告】 首にロープ 女性は痙攣を起こし救急搬送された
(田中龍作ジャーナル 2016年7月23日)

◆【沖縄・高江発】 山城議長「これ以上機動隊の暴力に晒されたくない」
(田中龍作ジャーナル 2016年7月22日)

◆【弾圧】沖縄・高江で機動隊員が反対市民をぶん殴っている映像がTBSのニュースで流される!
(健康になるためのブログ 2016年7月22日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19675

◆安倍政権 沖縄に強権 「高江」工事強行 「辺野古」県を提訴 これが民主国家か
(しんぶん赤旗 2016年7月22日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-23/2016072301_02_1.html

★  三ツ林安治(コアネット事務局長)さんから:
 第3回原発輸出反対国際連帯シンポジウムのご案内

 2015年12月12日、訪印中の安倍首相はインドのモ
ディ首相と会談し、日本の原発メーカーの機材と技術を輸出するための原子力協定に
ついて「原則合意」しました。原発輸出のための日印原子力協定を絶対に認めること
はできません。

第1に、インドは核不拡散条約(NPT)に加盟しておらず、2度の核実験を行い、現
在も隣国パキスタンとの軍事緊張の中で、核兵器を増産しています。戦争被爆国日本
がこうした核兵器の開発を進める国への原子力協力など決してしてはならないことは
誰の目にも明らかです。第2に、フクシマ事故が収束しておらず、多くの被害者が未
だに被曝に苦しんでいるさなかに、他国への原発輸出を拡大して原発産業の延命を図
ろうという姿勢は、決して許されません。

私たちは、核兵器廃絶、反原発に取り組む団体との共同で2015年11月以来、
「日印協定阻止キャンペーン」に取り組んできました。その成果は、1週間足らずに
世界で4,000筆近くを集めた「国際アピール賛同署名」、広島市長と長崎市長の連名
による「協定交渉の中止要請」となって結実しました。また、インドでは、ジャイタ
プールのヴャイシャリさん、デリーのスンダラムさん達が連日の抗議行動に取り組
み、その写真などがフェイスブックを通じて世界中に配信されました。しかし、安倍
首相は今年中にも訪印し、協定を調印することを企図しています。

このような中で、7月31日(日)9時30分〜13時 大阪市のエルおおさか70
8にて「インドにもどこにも原発を売るな!第3回原発輸出反対国際連帯シンポジウ
ム」を開催します。インドからCNDP(核軍縮平和連合)クマール・スンダラム氏
が来日して報告します。ぜひご参加ください。

なお、この企画は「ZENKOinおおさか」の分野別討議として開催します(1日間
参加費として1,200円)。30日から始まるZENKO全体も沖縄基地問題や原発再
稼働阻止など豊富な内容となっております。ぜひ下記ホームページからZENKOの
ホームページ http://www.oct.zaq.ne.jp/afvpb804/index.html
をご覧の上ご参加くださいますようお願いいたします。
戦略ODAと原発輸出に反対する市民アクション(Civic Action against ODA and
Export of Nuclear Technologies/COA-NET)
ブログ http://coanet12.blog.fc2.com/

★ 山田敏正 さんから:
辺野古反対、米団体が決議へ 退役軍人ら全米に行動要|沖縄タイムス+プラス

           「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
・発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
・テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
   現役の大学生2人と、鼎談(ていだん)方式で語り合います。
 案内チラシ http://tinyurl.com/h783wks

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/zkrjbf5

● 川内原発を止めよう!
  生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
         連絡先: 080-6420-6211(青柳)
案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7

新しいるひろばテントのぼり旗
「旗供養」写真 http://tinyurl.com/jqynpba
☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp