青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

 ※ 風雪に耐え続け★手直し修理の反原発の幡!
   「幡供養」ー昨日メンバーの提案

 (川島さんから) 動画はフェイスブックで青柳さんの
タグ付しました(*^_^*)

 20160725動画.mp4
<https://drive.google.com/file/d/0Bxv4B6fEw49DV25yN0x1U19vUlU/view?usp=drive_web>

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
テントでは 蝉の声と 風鈴の音。 時折の涼しい風。
25日の話し合いでは 世の中を少しでも良くしたいという
参加者の方々の思いが伝わってきました。
私は帰宅してから、「新自由主義」について考えてみました。
「自由」とは企業が国民的な規制から逃れる「自由」な活動ではないのかと。
ブラック企業、非正規雇用、どんどん規制が甘くなっています。
これでは いつまでたっても 経済は回復しません。
賃金を上げ、消費に回すお金を増やしてこそ、経済が浮揚すると思っています。
あんくるトム工房
自由主義ってなんだ http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4000

 ☆「判決のページはもはやめくられた」不法工作者の身勝手な論理
        (左門 2016・7・26−1460)
 ※《フイリピンの大統領は、仲裁裁判所の判決を強く確認し、尊重す
 る」と中国を牽制し。ベトナムは(南沙諸島での)「建設と軍事化が緊
 張を高めている」と、中国を批判、「多くの外相が活動の自制を求め
 たと指摘》。しかし、カンボジアは札束で尻を叩かれて中国の代弁者
 になっている。嘗ての「下関会議」の「ように「理・不尽」が横行する。

 ☆武装画で好印象も水の泡
 ※自衛隊は国民の9割超に好印象を持たれているそうだ(ただし災害派遣で)。
 自衛隊の広報誌に、タレントやゆるキャラが使われているそうだが、
 ゆるキャラが銃を持っている絵が、問題になったから良かった。
 自衛隊の武装化にあの手この手で馴らされないようにしないといけない。

★ 神奈川・菅原 さんから:
東京の北区にある
北トピアでの集会では、一階席 二階席 合わせて1300席が満席になりました。
候補者と支持者の平和へのあつい思いが伝わってきました。

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
7/25日の「みんなでとめよう!伊方原発全国集会」に引き続き、
 本日、伊方町など地元住民も護る責任を背負う町長らに訴え、
町民にも是非とも呼びかけたいと残った全国の有志行動がおこなわれました。
伊方原発ゲートは昨日ほどの過剰警備ではなかったものの、
やはり、正式に使用費用を払い、手続きしたスペースに今朝も警官隊が居並んで、
旗幟をどーのこーのと、妨害を挑んできましたが、
敢然とはねのけ、
その後、伊方原発3機に間近く迫れる第2ゲートへも回り、
午後は伊方町庁舎前集会、そして周辺を練り歩くパレード、

さらに一部有志は町民一人一人に直接触れ合い、呼びかけようと、
戸別チラシ配り、アンケート集めなどに、汗を流しました。
http://twitcasting.tv/showering00/movie/290886477
http://twitcasting.tv/showering00/movie/290903028

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hvgt82c
【TMM:No2840】
2016年7月25日(月)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.脱原発の都知事を実現しよう−チャンスだ、7/31投票
   鳥越俊太郎さんの脱原発演説紹介・非核都市宣言をめざす
          柳田 真(たんぽぽ舎)
2.2016年7月 鹿児島県知事、脱原発知事みたぞのが誕生した
   2人の反原発候補者を一本化した
   川内原発を鹿児島の地元から停止させ廃炉にする道に光明
           松元成一 (かごしま反原連共同代表)
3.疲労困ぱいだが達成感を感じた1日の行動
   斎間淳子さん、鎌田慧さん、山城博治さん(メッセージ)、
   中嶌哲演さん、木原壯林さん
   「みんなで止めよう伊方原発7.24全国集会」 (K・M)
4.新聞より2つ
  ◆再稼働中止700人訴え 住民団体全国集会
      (7月25日愛媛新聞より)
  ◆<原子力白書>7年ぶり復活「原発回帰」の伏線か
       (7月25日毎日新聞より)

★ 宮崎・黒木 さんから:
*鹿児島新知事  「脱原発」の実現目指せ
京都新聞 社説 2016年07月25日
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20160725_3.html

*〔桜島〕約3年ぶりに火口縁上5000mに達する爆発的噴火 鹿児島市街地でも降灰のおそれ(26日1時半現在)
レスキューナウニュース 7月26日(火)1時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000001-rescuenow-soci

*原子力白書  7年ぶり復活 「原発回帰」の伏線か
毎日新聞 2016年7月25日 07時30分
http://mainichi.jp/articles/20160725/k00/00m/040/102000c

*憲法議論 国会・各党の実績は 審査会、今年は参院1回
東京新聞 2016年7月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201607/CK2016072502000118.html

*菅官房長官 憲法改正議論は「環境権」から
日本テレビ系(NNN) 7月26日(火)2時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160726-00000006-nnn-pol

*米兵飲酒運転逮捕 不祥事絶てぬ無責任体質
琉球新報 <社説> 2016年7月25日 06:01
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-322761.html

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<石炭火力発電でCO2回収実験へ 環境省、今年度から>を報告します。

2016年7月25日18時53分の朝日新聞デジタル欄に「石炭火力発電でCO2回収実験へ 環境省、今年度から」の記事が掲載されている。
『環境省は25日、地球温暖化対策で、石炭火力発電所の排ガスに含まれる二酸化炭素(CO2)を回収、固定する技術(CCS)の実証実験を、福岡県内で今年度から始めると発
表した。1日あたり600トン前後のCO2を回収する予定で、国内で初の大規模な実証実験という。
 石炭火力発電所は発電効率が高い最新型でも、CO2排出量が天然ガス火力発電所の約2倍と多いが、国内では新設計画が相次ぐ。「2050年までに温室効果ガスの排出を
80%減らす」とする国の長期目標の達成のためには、CCSは重要な技術だ。
 環境省はCCS実用化に向け、今年度予算に36億円を計上。東芝が出資する福岡県大牟田市の三川発電所を公募で選んだ。東京大学や産業技術総合研究所などと共同で、排ガス
中のCO2の半分以上を化学溶液に吸収し、回収することを目指す。30年ごろまでの実用化を目指し、発電効率や環境への影響を今後5年以内に調べる。(小堀龍之)』
 詳細な報告が無いが、「福岡県大牟田市の三川発電所」は過っては、大量の電気を使用してボーキサイトから金属アルミニウムを製造するために、自前の石炭焚き発電ボイラを所
有していた企業と思われる。かなり早い時期に金属アルミニウムの製造は中止されたと思われるが、石炭焚き発電所は今も動いていると思われる。石炭ボイラから排出される炭酸ガ
スは化学溶液に吸収し、分離する方式を採用するようである。
この記事には、1日あたり600トン前後のCO2を回収する計画で有るが、回収された大量のCO2は海底に封じ込めるのか、ドライアイスを製造し、中東などの石油井戸に吹き
込んで、土中に封じ込めるのか、別の選択肢があるのか等の封じ込め方法がまだ報道されていない。私たちが国際プロジェクトで建設してきたIGCC(石炭ガス化複合発電)は、
酸素燃焼を行うので、CO2は触媒を利用して、分離されていた。
 大牟田から、CO2を大気中に放出しない石炭ガス化複合発電の時代が始まるかもしれない。

★ 味岡修 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jyvw5de
経産省前テントひろば1778日 テント日誌7月24日(日)
霞が関周辺にボケモンは現れなかったようだ(7月23日の事)

★ 田中一郎 さんから:
 日本の司法・裁判所は行政(安倍・自民党政権)よりもひどい日本国憲法無視・
人権踏みにじりの「現代の悪代官所」です=解体しよう、日本の司法・裁判所、くた
ばれ日本の検察官・裁判官(その4)  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-8f73.html

★ 坂井貴司 さんから:
 私の母校である福岡大学の後輩や教員が、安保法制による戦争国家化に対して
立ち上がりました。
 学生運動がないことを自慢していた福岡大学で、学生や教員が「平和を愛する
福岡大学人の会」を結成して戦争反対の運動を行っています。

 7月19日、「平和を愛する福岡大学人の会」はイラク研究の第一人者、酒井
啓子(千葉大学教授)さんを招いて講演会と討論会を開催しました。その模様が
ユーチューブにアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=vOebh4OCSA4

 第3回大学の未来を考える講演討論会(7月16日)
「イスラーム国」出現が示す中東の秩序崩壊
講師:酒井啓子(千葉大学教授)

 安倍政権はアメリカに勧められるまま、イスラエルと軍事同盟関係を結び、こ
れまで培ってきたアラブ、イスラーム世界との友好関係を自ら捨て、敵対しよう
としています。そのため「テロ」の標的になって日本人が殺されています。
 これに酒井さんは警鐘を鳴らしています。

           「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
・発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
・テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
   現役の大学生2人と、鼎談(ていだん)方式で語り合います。
 案内チラシ http://tinyurl.com/h783wks

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/jowu56v

7月27日(水)18:30〜
ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

新しくするひろばテントのぼり旗のデザインB案
http://tinyurl.com/z99cyke

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡  口座番号 01770−5−71599

● 川内原発を止めよう!
  生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
         連絡先: 080-6420-6211(青柳)
案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp