[CML 044326] Re: 都知事選の一番の争点は「政治とカネ」だったんじゃないのか。そこを突かれるとマズイ候補もいるのになあ&「原発」「憲法」の文言に敏感に反応して、

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

M.nakataさん
お世話様
おっしゃる通りです、
鳥越さんが勝てば
宇都宮さんは大功労者に
なります。
ishigaki

新cmlメール投稿アドレス
Subject: [CML 044323] 都知事選の一番の争点は「政治とカネ」だったんじゃないのか。そこを突かれるとマズイ候補もいるのになあ&「原発」「憲法」の文言に敏感に反応して、

M.nakataです。

下記・くろねこの短語・ブログご紹介です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-4243.html

くろねこの短語・ブログ
都知事選の一番の争点は「政治とカネ」だったんじゃないのか。そこを突かれるとマズイ候補もいるのになあ&「原発」「憲法」の文言に敏感に反応して、
市民団体の紹介文を区の職員が勝手に書き換え。小さな検閲だね。

2016年7月24日 (日)
鳥越バッシングの憎悪に満ちた罵詈雑言に、なんとも言えない殺伐とした感覚に襲われる。みんな、落ち着け!
都知事選も最終局面に入ったところで、宇都宮君は何してるんだろう。古賀君は何してるんだろう。いつになたら街宣車で3人肩組むところを見せてくれるのだろう。まさか、週刊誌の記事がきっかけとなった鳥越バッシングに、怖気づいちゃったわけではないでしょうねえ。

その鳥越スキャンダルなんだけど、週刊文春に記事が掲載されてからのサバイバー鳥越君に対する感情的な憎悪とでもいうんだろうか、罵詈雑言が凄まじい。facebookなどの投稿や有名ブログなどでも、えっ、アンタが言うか、とこちらがドギマギしてしまうほど悪意に満ちた言葉の礫が飛び交っている。人ってこんなにも感情を剥き出しにできるものなのかと、その発言の内容以前に、感情的な高ぶりに辟易してしまうのだ。みんな、落ち着け!

そして、なによりもその憎悪の根拠となっているスキャンダルは、被害に遭ったという本人ではなくて周辺の人物のコメントで構成されたものだ。つまり、伝聞ってことだ。だからこそ、週刊文春は「疑惑」としか言えなかった。そんなあやふやな記事が出ただけで、サバイバー鳥越君に説明責任云々と迫る声もある。これもおかしな話だ。事実無根と本人は言ってるんだから、それ以上何を説明する必要があるだろうか。確たる証拠を突きつけられたのならともかく、いまの段階ではあくまでも伝聞を元にしたゴシップの類にしかすぎない。そんなものにいちいち記者会見開いて説明する責任がどこにある。

人を告発した時は、告発した側にこそ説明責任があるのであって、告発された側が釈明する必要はありません。これは法律の原則でもある。もしこんなことがまかり通るなら、それはいわゆる「悪魔の証明」ってやつで、やっていないことをやっていないと証明するのは不可能に近い。痴漢冤罪事件が起きるのも、ほとんどが被害者側の告発だけがひとり歩きして、加害者と名指しされた側がやっていないと証明できないことが原因になっている。話を飛躍させれば、イラク戦争の理由となった「大量破壊兵器」もその類だ。「大量破壊兵器」が存在しないと説明できないから戦争しかけたわけで、いまではそれがただの言い掛かりだったことは世界の常識だ。

ちょいと冷静になればそんなことはわかるだろうひとたちですら、週刊文春の記事が事実だという前提で論を進めているのがどうも解せない。こんな言い方したくないけど、頭がお花畑になっちゃってるよ、って心の中でつぶやきたくなるほどだ。このスキャンダルを早くから匂わせていた某有名ブログではいまも暗に鳥越批判をしているんだが、だったらなんでその具体的な証拠ってのが提示できないのだろう。なんとももったいぶった言い回しは、実に鼻持ちならない。

・『週刊文春』を刑事告訴 鳥越氏弁護団 選挙の公正を害する

事の真偽はまったく闇の中だというのに、あたかもスキャンダルが事実であるという前提で感情的な罵詈雑言が飛び交う状況に、何とも言えない殺伐としたものを感じてしまう。週刊誌のスキャンダラスな記事を鵜呑みにしないで、その確たる根拠や証拠を週刊文春に問いただすのが、バッシングする前に必要な態度なのではないだろうか。

« 沖縄・東村高江で県道封鎖して機動隊が市民を強制排除&8000ベクレル/1kg以下になったから指定廃棄物解除。これで一般ゴミとして処理できるってわけか。

| トップページ | 都知事選の一番の争点は「政治とカネ」だったんじゃないのか。そこを突かれるとマズイ候補もいるのになあ&「原発」「憲法」の文言に敏感に反応して、市民団体の紹介文を区の職員が勝手に書き換え。小さな検閲だね。 »

「都知事選」カテゴリの記事
  a.. 都知事選の一番の争点は「政治とカネ」だったんじゃないのか。そこを突かれるとマズイ候補もいるのになあ&「原発」「憲法」の文言に敏感に反応して、市民団体の紹介文を区の職員が勝手に書き換え。小さな検閲だね。(2016.07.25)
  b..
  c.. 鳥越バッシングの憎悪に満ちた罵詈雑言に、なんとも言えない殺伐とした感覚に襲われる。みんな、落ち着け!(2016.07.24)
  d..
  e.. トルコで大統領権限強化の非常事態宣言。緊急事態条項で日本もこうなる&「判断は読者に委ねたい」なんて、こんな逃げ打つような記事書いて恥ずかしくないのか。トップ屋魂も落ちたもんだ&沖縄高江で今日にも米軍ヘリパッド反対の住民を強制排除!(2016.07.22)
  f..
  g.. 「ネガティブキャンペーンはやったもの勝ち」にさせないためにも、ここは刑事告訴で断固戦うべきだろう&沖縄高江で機動隊が一斉検問&福島第一原発の凍土遮水壁の完全凍結は困難。東電がギブアップ。さあ、どうするどうする。(2016.07.21)
  h..
  i.. 政策批判ならまだしも、病歴をあげつらってdisるのは下の下。政治家としての品格すら問われることだろう。(2016.07.20)

コメント
まともな選挙すらできないのは後進国の特徴。

まともな候補者を引きずり下ろすのが、後進国メディアの役割。

まともな政治家を見る目がないのが愚民の特徴。

霞が関やコメの国にとって、こんなにわかりやすい、操りやすい国はない。

角栄さんや小沢一郎で確信したんですな。
日本人というのは右も左も結局馬鹿ばかりだから実に洗脳しやすいと。

日本は雪崩を打って極右にまっしぐら。
悲しいかな「戦争反対」「原発反対」を言う人は消されます。参議院選挙見たって東北と新潟、沖縄だけじゃん、どんな妨害があっても野党を勝たせたのは。

日本は、将棋でいえば「とっくに詰んでいて」対局後の座談会ばかりをやっているみたい。

民進も共産も動いちゃいない。市民は週刊誌に騙される。

投稿: kappa | 2016年7月25日 (月) 08時34分

文春の「鳥越淫行疑惑」は、
「くろねこ」の「本人が事実無根といってるのだから、これ以上説明する必要があるか」も正論だけれど、文春の記事は「2人だけで別荘に行って泊っているように思わせる書き方だから、岡目五目のような凡人は「そうだよねェ、キスぐらいするだろう。で、文春は書いていないけれど、きっと2人で泊ったんだから怪しいよねェ」と妄想が妄想を呼び、邪推が邪推に重なるんじゃないの。

弘中が言うように「別荘には学生数人と行った。2人になるチャンスはなかった」と一言言えば、多くの読者は「文春のデッチアゲ捏造記事だ」と分ってくれるんじゃないの、と溶けかかった脳味噌を冷凍して考えた。

どんなもんじゃろねェ。

ところで、隣の席で客が都知事選の話しをしていた。
「やっぱり小池でしょう。どこにも利害の繋がりがないし、
自民党とも一線を画している。女性知事が出ていい頃だ」

これを聞いた内田樹
「小池の思想・信条に余りにも無知だ」と。

全く、表面しか見ずに学習能力に欠ける者が多すぎる。

投稿: 岡目五目 | 2016年7月24日 (日) 21時37分

日本は政府主導で「いじめ」をしてる国家ですか。?もう鳥肌が立つおもいです。
投稿: hanazono | 2016年7月24日 (日) 10時57分

どっちにしろ民進党東京都連に勝つ気がないというか、勝って欲しくないみたいなんで、鳥越氏は無理でしょう。何でも選対取り仕切ってる都連が動いていないようですよ。だから演説も一日2回位しか組めない。というか組まない。鳥越氏には独自のサポーターいませんから、演説会場だって設定できないしね。今は鳥越氏も言わずにいますが、終わったら叫ぶでしょうね。
でね、だから宇都宮氏や古賀氏も出てこないし、若しかしたら、民進都連が邪魔してる可能性も有りますよ。

投稿: 武尊 | 2016年7月24日 (日) 09時46分