青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

  ※8月10日 川内原発を止めよう!
全国で初めて「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」
  案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
毎日新聞の世論調査で 都知事選挙は 小池氏がリードしているという
報道がありました。
東京都民の常識を疑わざるを得ないほど、驚きました。
日本の常識って そんなものなんでしょうか?
衣の下に見える鎧を 晒し出すのが マスコミの仕事だと思うのですが、
隠したままで、なお一層 似非情報を流して 混乱を助長しているのが
日本のマスコミのようです。
あんくるトム工房
東京都知事選挙   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3999

 ☆「富岡(町)復興ソーラー」立ち上げて自力更生を世に示さむと
        (左門 2016・7・25−1459)
 ※東電福島第一原発事故で居住制限区域の町で、「5年を経ても
 9万人が避難し、帰還希望者は1割にも満たない。私たちは国に
 捨てられたと思っています。自分たちの力で立ち上がり、全国に発
 信したい」(遠藤陽子代表理事)。その電力を買って連帯したい。電
 線網という中央集権ではない方法で配電する方法をも開発しよう!

 ☆不発弾になる文春の捏造記事
 ※都知事選。
 火のない所にも煙が立つことがあるんです。
 自民党側のスキャンダルを出さないということは、
 文春のイメージダウンになると思います。

★ 神奈川・菅原 さんから:
弱者の
傍らにいてほしい
青い鳥

機械仕掛けでない
生きてる
ナイチンゲールの
歌が聞きたい

誹謗中傷を
ものともしない
つばさがほしい

★ 小倉 正 さんから:
 大勢の方にお集まりいただき、ありがとうございました。

 昨日の、みんなで止めよう伊方原発7.24全国集会
垂れ流し状態でツイキャスをしていました。

伊方町のきらら館から降りる道路の検問を観る
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290605337
ゲート前から坂を車で上がる
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290608974
きらら館から伊方町民グランドへ
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290610499
伊方集会前のきらら館と会場説明
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290620427
お弁当を食し中。
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290626886
30分前〜7.24集会〜ゲート前行動   これが本編です。
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290631030
ゲート前行動最後のコールと終了
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290670123
帰りのバスが入れないデモ隊
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290674866
7.24伊方集会後の交流会後半@八幡浜市民会館
http://twitcasting.tv/togura04/movie/290704655#

--
小倉 正<oguogu at jca.apc.org>
http://togetter.com/id/togura04 ツイッター記事のまとめ

★ 宮崎・黒木 さんから:
*愛媛、伊方再稼働反対を訴え 原発近くで抗議集会

*改憲問う国民投票とは? 項目ごと賛否に「○」
東京新聞 2016年7月24日朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201607/CK2016072402000150.html

*トルコ非常事態宣言 強権やめ国民融和の道探れ
琉球新報 <社説> 2016年7月24日 06:01
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-322246.html

*パナマが89年米侵攻の調査委発足
国連支援 犠牲者特定・人権侵害解明へ
しんぶん赤旗 2016年7月24日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-24/2016072401_04_1.html

★ 美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)さんから:
 美浜の会メール・ニュース2016-4です。

◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大飯原発・美浜3号は廃炉に!全ての原発の地震動評価をやり直せ!

 緊急要請への団体・個人賛同募集! 締め切り:7月26日(火)午前10時
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/273384fa318013
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇◆
今回は、下記二つのご案内です。
【1】地震動評価をやり直せ!団体・個人の賛同を募っています。
【2】7月26日(火)規制庁への緊急要請と院内集会のご案内
──────────────────────────

【1】団体・個人の賛同を募っています。 締め切り:7月26日(火)午前10時
 原子力規制委員会への緊急要請
 大飯原発・美浜3号は廃炉に!全ての原発の地震動評価をやり直せ!

★緊急要請への賛同署名はこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/273384fa318013

原発の基準地震動の過小評価をめぐって、規制委・規制庁は窮地に追い込まれて
います。全国から、原発止めろ!基準地震動の評価を武村式でやり直せ!の声を
大きくしていきましょう。

緊急要請に賛同をお願いします。福井・関西・中部・九州・首都圏の22団体(24
日11時現在)が呼びかけています(呼びかけ団体は、このメールの末尾にありま
す)。
締め切りは7月26日(火)午前10時です。賛同していただき、拡散お願いします。

熊本地震を基にした島崎氏の警告と、規制庁の再計算結果によって、原発の地震
動で使われている入倉・三宅式が過小評価であることが明らかになりました。

規制庁の再計算結果では、基準地震動は1.8倍となり、大飯原発や美浜原発3号は
クリフエッジを超えて、地震により大惨事となります。田中委員長は、自らに都
合の悪い結果を否定しようと躍起になっています。

私たち市民団体は、大阪地裁の大飯原発行政訴訟や、2013年11月の規制庁交渉、
おおい町・高浜町への申し入れ等で、入倉・三宅式が過小評価であり、武村式で
再評価すべきとずっと求めてきました。

クリフエッジを超える・大飯原発や美浜3号は廃炉にすべきです。40年超えの美
浜3号は20年の寿命延長を狙っていますが、とんでもありません。

川内原発は止めて、伊方3号の原子炉起動も中止し、全ての原発の基準地震動を
武村式で評価し直すべきです。

◎この問題について、当会の代表小山の見解をHPに掲載しています。ご一読く
ださい。
 http://www.jca.apc.org/mihama/saikado/kenkai160724.pdf
 [目次]
 1.過小評価をもたらす入倉・三宅式を用いてはならない
 2.島崎提言を受けた規制庁の試算とそれへの批判
 3.武村式を用いるべき根拠と留意点
 4.武村式をめぐる経緯
 5.結論:武村式を用いて基準地震動の評価をやり直せ

◎7月20日には27団体(福井・関西・中部・九州・首都圏)で、共同声明を出しま
した。
 http://www.jca.apc.org/mihama/saikado/statement160720.pdf

【2】7月26日(火)規制庁への緊急要請と院内集会

規制庁交渉を申し入れていましたが、再計算結果について協議中であることを理
由に断ってきました。事情・状況の説明はするということです。そのため、緊急
要請書提出・要請行動と院内集会に切り替えることになりました。ぜひ、ご参加
ください。
案内:http://kiseikanshi.main.jp/2016/07/22/takemura/

・日 時:7月26日(火)13:30〜15:30
・場 所:参議院議員会館B107
・スケジュール
  13:00〜      通行証配布
  13:30〜13:50 要請書提出・規制庁による説明
  13:50〜15:30 院内集会
・お話し:小山英之さん(美浜の会)阪上武さん(規制市民の会)他
・資料代:500円
・主催:グリーン・アクション/美浜の会/FoE/原子力規制を監視する市民の
    会他調整中
・問合せ:090−8116−7155阪上まで

★ 小倉利丸 さんから:
以下のようにギリシアのドキュメンタリーの上映とトークのイベントを開
催します。関心のある方はご来場ください。

(告知よろしく!)
フライヤー
http://www.alt-movements.org/nomorecap_files/20160805flyer.pdf
==============
「奴隷のように生きるのはやめる!」2013年制作、Yannis Youlountas監督作品。

トーク  小倉利丸 平井玄 大造

日時: 8月5日(金)19時〜
場所:新宿ラバンデリア
http://cafelavanderia.blogspot.jp/2009/11/blog-post_4859.html

1ドリンクオーダー お金のある人、感動した人は 投げ銭よろしく

緊縮策押しつけで深刻な債務危機に直?したギリシャ。
失業と貧困のどん底に投げ込まれ?びとは、既成の経済システムを?限り、
資本主義を捨て、自?的?活を模索し始めた。

極右ファシストの襲撃、?営化の嵐、マスメディアが扇動する消費主義と
闘いながら、自らの生き方を実践することに自由があるのだ。という権?
と縁を切る新しい?命のかたちを描いた映画。

ギリシアでは、戦後の内戦、独裁、右派あるいは中道左派の政権の歴史と
は別に、常に、民衆による自立的なコミュニティを創造する動きが移民・
難民の運動と呼応して展開されてきた。映画のタイトルになっている「奴
隷のように生きるのはやめる!」は、反緊縮、反政府運動のなかで、叫ば
れるようになった合言葉。ギリシアで起きていたコミュニティでの自立運
動を、当事者たちの言葉で再現している。この映画を通じて、日本でどう
する!?を議論する場にしたい。

問い合せ先 070-5553-5495(小倉)

((((((((((^O^))))))))))
toshimaru ogura (toshi)
ogr at nsknet.or.jp
toshi at jca.apc.org
http://www.alt-movements.org/no_more_capitalism
((((((((((^O^))))))))))

★ まえだ さんから:
【行動報告と告知】福岡県警が高江の機動隊を撤退させるまで毎週金曜日に抗議行動します!
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/48085011.html

★ 市原みちえ さんから:
東京決戦!!

連日ありがとうございます。
猛烈な集中攻撃の中ですが、
街宣参加者、チラシの受け取り、電話作戦いずれもGOOD!とのこと^^。

超有名人になった?!!鳥越さん!

25日(月)
(個人演説会)
18:00 北区王子@北とぴあさくらホール
応援弁士 山尾しほり・池内かおり・福島みずほ・青木あい他

(緊急集会)
++++++++++++++++
https://www.facebook.com/events/2100650210160444/?active_tab=highlights

緊急集会 一人ひとりの女性の声に耳を傾けるのは鳥越さん!
東京から男女平等を実現しよう!?

ジェンダーギャップ指数によるランキングで101位という惨憺たる状況の日本の男女平等を、東京から変えていきませんか?
そのために、「東京から男女平等を実現する女性勝手連」をつくりました。
鳥越俊太郎都知事候補は「一人ひとりの声に耳を傾ける」と言っています。ならば、私たち東京の女性たちの「困った」を届けましょう!
7月25日夕刻より、緊急集会を開催します。ぜひお集まりください。

日時;2016年7月25日 19?21時
会場;東武ホテルレバント東京 錦(4F)
アクセス JR錦糸町駅北口から徒歩3分、地下鉄半蔵門線錦糸町駅3番出口より徒歩3分
http://www.tobuhotel.co.jp/levant/access/

主催者;「東京から男女平等を実現する女性勝手連」
https://www.facebook.com/TokyoForHope/
呼びかけ人;松本惟子、中野麻美、竹信三恵子、浅倉むつ子、石毛えい子、柚木康子、佐藤かおり、近藤恵子(2016.7.23現在)
+++++++++++++++

ボランティア募集
公式ツイッター
https://twitter.com/shuntorigoe?lang=ja
《急募!電話がけボランティア》
電話かけが想定以上に好感触なため、急きょ席を増設!
マニュアル等の準備もあります。未経験者歓迎!19時まで受け付けております!!
東京都港区南青山3−8−40 青山センタービル2階(最寄:表参道駅、外苑前駅)

・市民サポーターチラシポスティング
24日までに10万枚ポスティング!
皆様のお陰で約9万枚まで達成することができました。
本日、銀座・新宿の街宣で各5千枚ずつ配ります。
事務所へ朝からお越し頂ける方は、11時までにお越しください。
現地集合の方は12時銀座4丁目交差点、15時新宿3丁目交差点にお集まりください。
その際は、「チラシあります!」のプラカードを持った担当者へお声かけください。
外作業が苦手という方には、電話掛けやビラの三つ折りの作業等もあります。
宜しくお願いします。

【電話勝手連】
1本の電話で世界が変わる〜
北海道5区イケマキ応援で大活躍した電話勝手連が、
♯東京選挙も応援しています。
初めてでも、全国どこからからでも、大丈夫^^
http://denwa-katteren.jp/

★選挙に勝って、つながろう!!
NO WAR! NO NUKES!
【沖縄・辺野古、高江から】
嘉手納基地、普天間基地のゲートも封鎖に向けて動いています。
県内、全国あちことでの抵抗,抗議は、高江の現場の助けにもなります。
マスコミへの働きかけも引き続きよろしくお願いいたします。
http://goo.gl/wp3Eou (メディア一覧)
- 辺野古浜通信 -
@henoko_tushin
https://twitter.com/henoko_tushin
以上です。
今日も、熱くなりそうです。
暑さ対策してお願いします。
取り急ぎ。
2016年7月24日
市原みちえ

★ 色平哲郎 さんから:
・農民とともに
https://www.youtube.com/watch?v=l5u2ibUTH8A

・講演会のお知らせ
沖縄からのメッセージ「沖縄の今を撮り続けて」

講師 島袋夏子さん
琉球朝日放送(県政キャップ・ニュースデスク)
日時 8月11日(木) 13:00~ 場所 上田市塩田公民館大会議室(ホール)
資料代500円 託児あります!

プログラム
第一部 映像で伝える沖縄 第52回ギャラクシー賞テレビ部門大賞受賞作品
「裂かれる海 辺野古 動き出した基地建設」
第二部 講演 沖縄の今を撮り続けて

●プロフィール 山口朝日放送を経て
2007年、琉球朝日放送 入社。 沖縄の基地問 題を中心に取材している。
制作作品受賞歴
「枯れ葉剤を浴びた島?ベトナムと沖縄 元
米兵の証言」(民間放送連盟賞テレビ部門優秀
賞受賞 2015年5月放送) 「裂かれる海~辺野古 動き出した基地建設」
 (第52回ギャラクシー賞テレビ部門大賞受賞/ 応募作品数332 2014年12月放送)

主催 信州沖縄塾
連絡先:上田市 村山顕 Email:mura-ken at mri.biglobe.ne.jp

● 市民連合ふくおか ミーテイング(7月例会)●
7月25日(月)18:30〜

           「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
・発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
・テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
   現役の大学生2人と、鼎談(ていだん)方式で語り合います。
 案内チラシ http://tinyurl.com/h783wks

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/jowu56v

7月27日(水)18:30〜
ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

新しくするひろばテントのぼり旗のデザインB案
http://tinyurl.com/z99cyke

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡  口座番号 01770−5−71599

● 川内原発を止めよう!
  生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
         連絡先: 080-6420-6211(青柳)
案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp