青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
この2〜3日の社会の動きをみると、安倍首相が 数の力を頼んで
何もかも 強権的に推し進めようという 姿勢が見え見えです。
沖縄、原発、オスプレイ、等々。
数と お金にものを言わせて やってしまおうとしています。
とんでもない 暴挙です。
市民の運動を 粘り強く続けて 阻止したいものです。
あんくるトム工房
勝手に変えるな  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3998

 ☆地図上の避難指示の色分けに 反自然故の地獄絵を見る
 ☆家も庭も放射線量が高いのに 「避難解除」は来年と決定
 ☆農家の命汚染表土を削る作業 5僂稜楮錣訶寮颪旅事
 ☆飯館村の花井家裏の杉落葉 腐葉土の中に悪魔が住める
       (左門 2016・7・24−1458)
 ※放射線防護学の安斉育郎名誉教授らの「福島プロジェクト」
 が被災後ずっと現地に入って被災者の手伝いを続けて来た。
 「私たちの調査は本来、国の責任でやるべき仕事」(安斉)で
 すが専門家として不作為を許せず、命を懸けて援助を続ける。
 国は補助金減らしなどから除染未完なのに「解除」ばかり急ぐ。
 (『しんぶん赤旗』日曜版、本日を読みながら)

 ☆政治家は口達者より実行力
 ※都知事選。鳥越氏に頑張って欲しいです。

★ 神奈川・菅原 さんから:
自分たちが
主権者であることを
思い出し
私物化された
政治状況から
抜け出る為に

★ 石川晶子 さんから:
青柳さま、皆さま

 連日の酷暑の中、テント活動に尊敬と感謝を申し上げます。
横田さんの、心の中の昭和が終わった! ことの関連で私の感想を一言。

 西岡由香さんの悲報にもありましたが、藤田祐幸先生のご逝去は
本当に残念でなりません。
 2007年だと思いますが、「たんぽぽとりで」主催の先生の講演会に行きまし
た。そこで、「どう考えても、原発稼働は、核兵器を創るためとしか思えない」と
おっしゃいました。
その時は半信半疑でしたが、年々、先生の話は真実だと確信するようになりました。
絶対に許せないことです。

 福島の原発事故後、久留米での講演会にもいきました。
「九電を苦境に至らせるために、不払い運動とか、少なくとも銀行引き去りをやめる
とか、何とかしたいのですが、有効な方法はありませんか?」と質問しました。先生
の答えは、「その方法は、下請け。孫請けの人たちを困らせるだけで、あまり効果は
ありませんでした。今迄、あらゆることをやってみましたが、どれも失敗。 やは
り、大勢の人たちが反対運動で街に繰り出すことしかないように思われます」 とい
うことでした。
 先生のご意見、著作は本当に貴重で、多くのことを学ばせていただきました。また
お一人大切な人物を失ってしまいました。
 心よりご冥福をお祈りいたします。

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:
宮崎日日新聞に掲載された(共同通信)「脱原発宣言:鹿児島からの波紋(上・中・下)」です。
資料として送ります。
(上) 新知事の誕生で混沌 http://tinyurl.com/gm7g5f2
(中) 知事の権限どこまで http://tinyurl.com/hrhanlx
(下)経営不安に焦る大手 http://tinyurl.com/z43du4b

★ 細川 さんから:
 (ローカルTVインタビュー)
塚部芳和・伊万里市長「まさに民意はここにありと思ったからあえて言った」
伊万里市長のTVインタビュー(動画3分)
http://youtu.be/3HT7V3LYK9E>http://youtu.be/3HT7V3LYK9E

短いながらも核心をついた言明です。ぜひ御覧ください。

(拡散用 ↓ )
https://twitter.com/ngalyak/status/756653544330059776

★ 宮崎・黒木 さんから:
*原発の信頼回復に尽力 電事連会長、鹿児島新知事方針受け
産経新聞 7月23日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000086-san-bus_all

*千葉市の指定廃棄物解除 県内分、市内管理には反発
東京新聞 2016年7月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201607/CK2016072302000136.html

*直言 首都どうする(3) 原発避難者
東京新聞 2016年7月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/senkyo/tochiji2016/list/CK2016072302100008.html

*米老朽原発「半分取る」 東芝子会社・WHが受注計画
産経新聞 7月23日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000085-san-bus_all

【記者の視点】「戒厳令」の沖縄から 日本の将来への警鐘
沖縄タイムス 2016年7月23日 10:48

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jpnfjjr
たんぽぽ舎です。【TMM:No2839】
2016年7月23日(土)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.日本列島に汚染をばらまき、まるで原発事故がなかったように
   国の福島切り捨て政策は許さない
     坂東喜久恵(たんぽぽ舎)
2.現役の伊万里市長である塚部芳和氏が明確に原発反対の意志表明
   をされています。 (動画が配信されています)
   現在の原発問題を簡潔に要約しています
     上岡直見(環境経済研究所(技術士事務所))
3.大飯原発地震動試算騒動が示す田中委員長の傲慢
     島崎−規制委・規制庁面会が明らかにする基準地震動計算の過小評価
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その104
4.新聞などより2つ
  ◆千葉市の指定廃棄物解除 県内分、市内管理には反発
         (7月23日東京新聞朝刊1面より)
  ◆都知事選で原発論戦を【金曜日の声 官邸前】
           (7月23日東京新聞朝刊29面より)

★ 紅林進 さんから:
宇都宮けんじさんを特別コメンテーターに迎えて、昨日7月23日(土)に
開催されました「18歳からわかる!東京都知事選挙」は、大きな会場を
埋め尽くす非常に多くの方々が参加され、若い方々も多く参加された、
熱気あふれる、また大変勉強になるイベントでした。

そのユーチューブ映像をユープランの三輪祐児さんがアップしてください
ましたので、ご案内させていただきます。

20160723 UPLAN 宇都宮けんじ「18歳からわかる!東京都知事選挙」
https://www.youtube.com/watch?v=nNmD8mesz5M

★ 豊島幸一郎 さんから:
転送しました。
【てぃーだブログ】やんばる東村 高江の現状 「朝日」
『朝日』
http://takae.ti-da.net/e8848790.html

★ 内富一さんから:
緊急行動にも関わらず50名もの参加ありがとうございました!
高江での暴挙を絶対に許さない!の声を本土から上げ続けていきましょう!

【IWJ動画】2016年6月22日ヤンバルの森でのオスプレイパッド基地建設強行を許さない!
 7・22 高江・辺野古と連帯する緊急抗議行動@京都

★ まえだ さんから:
福岡県警抗議行動の報告書きました。 白い狼のため息 :
【抗議行動報告】福岡県警は直ちに沖縄・高江から機動隊を撤退させろ!
 http://blog.livedoor.jp/white0wolf/archives/48074806.html

★ 深水登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
 7月22日福岡県警申し入れ
5人申し入れに中に入れるという、そのメンバーに入れてもらえました。
ありがとうございました。
総合的に思うことは、沖縄の今の状況の深刻さが、まだまったく伝わっていないということです。
酷さというより、事態の深刻さが、です。

沖縄タイムスの記事を紹介します。

【記者の視点】「戒厳令」の島から 日本の将来への警鐘
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=179711&f=t
<抜粋です>
「 人口約140人の東村
<http://www.okinawatimes.co.jp/category/?category=%E6%9D%B1%E6%9D%91&f=k>
高江の集落を圧倒的な数の機動隊員で取り囲み、封鎖する。
本土でこんなことが起きないことを、県民は肌感覚で知っている。それは政府による沖縄差別だ。」

「 別の男性はこう言った。「日本人よー。早く気付かないと同じ目に遭うよ」
今は沖縄でだけ起きていることが、本土で再現される予感が拭えない。」
「 高江の戒厳令状態は、日本の将来への警鐘だ。
沖縄だけでなく、全国で危機感を共有してほしい。」(北部報道部・阿部岳
http://www.okinawatimes.co.jp/category/?category=%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%B2%B3&f=k )

※ 阿部さんの文章や視点はとてもセンスがいいのでご注目を。

非常事態宣言と戒厳令の違い、気になったので調べました。
どちらも市民の行動を制約するのですが、戒厳令はより恐ろしいです。
国の統治権の全部または一部が軍に移されるのだそうです。

昨日の高江の状況は、ほぼこれです。

琉球新報の記事を紹介します。

国が高江工事を強行 機動隊が市民排除 10時間超 県道封鎖
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-321711.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

ありがたいことに、これから福岡県警が沖縄から撤退するまで、
金曜夕方4時〜5時の福岡県警前抗議が継続されることになりました。
平日の5時前なので、無理な方が多いかと思います(私もそうです)が、とにかく1人1人ができることをやりましょう。
沖縄と共にがんばりましょう。

高江の新しいプラカードができました。
今月いっぱい、コンビニで印刷できるのでぜひ★→
<http://yuntakutakae.blogspot.jp/2016/07/2.html>

● 市民連合ふくおか ミーテイング(7月例会)●
7月25日(月)18:30〜

           「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
・発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
・テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
   現役の大学生2人と、鼎談(ていだん)方式で語り合います。
 案内チラシ http://tinyurl.com/h783wks

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/jowu56v

7月27日(水)18:30〜
ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

新しくするひろばテントのぼり旗のデザインB案
http://tinyurl.com/z99cyke

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡  口座番号 01770−5−71599

● 川内原発を止めよう!
  生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
         連絡先: 080-6420-6211(青柳)
案内チラシ http://tinyurl.com/hj76zks

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp