[CML 044290] Re: 沖縄・高江:米軍ヘリパッド建設に反対の市民を警察がひき逃げ

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

太田さんがおっしゃるように、
沖縄の基地問題は、警視庁機動隊の派遣によって、
見るからに、都政の問題そのものになりました。
おなじように
新潟の原発再稼動も、都政の問題そのものです。

昨日の沖縄高江のヘリパッドへ着工強行は、東京からネット監視しました。
最大限の阻止闘争を担った方々に対して、
何のちからにもなれず、ただただ申し訳ないことです。

まず、この方の文章をお読みください。
>女性と同じ車の上にいたのだけど、頭から落とされるかと思った。マジで。引き離されないよう、車と自分とを結びつけていた紐で、機動隊はこの女性の首を絞めました。泡を吹いて倒れていた彼女を、機動隊は長いこと放置。<全文はこちら、動画もあります、https://www.facebook.com/chie.yokoyama1/posts/1086899454728407?pnref=story …
これは、5時間の抵抗闘争の最後の攻防の一瞬でした。
最後にのこった宣伝カーの屋根上の人たちを機動隊が強制排除した時のことです。

朝5時半から10時半ごろまで非暴力の死闘が繰り広げられたのですが、
市民側座り込み200人、平均年齢の高い老若男女に襲い掛かったのは、
1000人の鍛えられた青年、安部一家・全国機動隊連合。

機動隊、機動隊、機動隊…
森住卓氏FB https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10207486730825631&id=1209393433 …

しかるに読売新聞夕刊では、
1面4段の大見出し図版付で「国・辺野古移転で県を提訴」本文700字でしたが、
高江ヘリパッド着工強行は、その尻にベタ記事で、字数はなんとツイッター並みの150字でした。
「機動隊が警備に当たった。放置された車と座り込んだ人を移動させた」
まるで引越し会社のルポのようでした。

昨日のたたかいの全体は、沖縄タイムズ、琉球新報ともに号外を発しており、
琉球新報号外
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201607/20160722_001.pdf
それはWEB上で読めます。検索すればすぐに見つかります。
事実経過の詳報ははおそらく、沖縄両紙の朝刊に載るでしょう。

たたかいは、前日の1200名の集会、そのうちの200名の泊り込みと朝の座り込み、
前日2名昨日3名計5名の救急搬送、ひとびとの疲労困憊。
「もうこれ以上、機動隊の暴力に晒させたくない」という判断で、
たたかいはひとまず撤収ということになりました。

昨日の「強行」とそれに対する「抵抗」の意味は何だったのでしょうか。
たたかいを担った人たちからのメッセージを待ちたいとおもいます。
、
わたしは何にも知らずに、昨日のたたかいをネットで見ただけです。
全国ネットで高江の緊張が伝えられたのは、せいぜい1日2日」前です」。
太田さんが教えてくださった琉球新報の解説記事(18日発)を
もっと早くに読んでおけばよかったと悔います。

高江の機動隊投入 「暴力団壊滅と同規模」 自民議席失い、政府強行 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-318645.html
全国から機動隊を500人集めるには、早くからの準備が必要で、
沖縄のジャーナリズムは、すでにきちんとしたウラ取りをして、記事を書いていたのでした。

ni0615田島拝