青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

新しくするひろばテントのぼり旗のデザインB案
http://tinyurl.com/z99cyke
完成し25日に20本着きます。
・カンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
・通信欄に「テントのぼり旗」

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
19日夕刻 天神のレッドアクションに参加しました。
戦争法を廃棄するまで 息の長いたたかいが必要ですね。
原発も 戦争法も、そして沖縄の基地問題も。
あんくるトム工房
九電前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3993
レッドアクションin天神 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3992

 ☆三田園氏「一時停止」を申し入れると 知事初仕事に相応しきかな
 ☆イワンの居るカラマーゾフの子孫なれば社会主義でもドーピングせし
        (左門 2016・7・20−1454)
 ※公約実現の「政策が無い」などとマスコミは騒いだが、「8月中にも
 九州電力に川内原発の一時停止を要請する考えを明らかにした」
 (朝日、本日)。新知事よ「肚をくくり・腰を据えて」原発ムラに対峙を!
 ※「ロシアドーピング 国主導〜陸上界だけでなく大半の競技に〜」
 (同)。思えば、社会主義でも同じ質の反正義をやらかしたのだった!

 ☆トランプの向こうを張る小池女史
 ※都知事候補の小池氏は、鳥越氏を病み上がりと言ったり、
 増田氏を皮肉ったり、泣き落としがあったりと、女の悪い面が目に付く。
 女性活用の点から立候補したと言う厚かましさ。
 我々女性が聞いていて恥ずかしくなるような話はやめて欲しい。

★ 乱 鬼龍  さんから:
  ☆脱原発川柳【再稼働 冷却水も 水を差し】

★ 神奈川・菅原  さんから:
オーバーザレインボー
小さな手
歌の翼
苦難を越えて
第九

★ 長崎・西岡由香 さんから:
青柳さま
こんにちは。

脱原発運動で私たちの支柱であった藤田祐幸先生が昨日、逝去されました。
「原発は哲学の問題だ」と藤田先生はおっしゃっていました。
事故がおきたら、取り返しがつかないこと。
被ばく労働を強いること。
行き場のない核のゴミを子孫に残すこと。
「それは、人間としてやってはいけない領域なのだ」と。

さっき、藤田先生のお通夜から帰ってきました。
豊かな自然ひろがる長崎の雪の浦のご自宅には、仲間からの花輪が並び、近所の
方やお坊さん、シスターが大勢かけつけ、お孫さん?らしい子どもたちが
参列者にお菓子を配っていました。

藤田先生の言葉を思い出します。
「昨日のように今日があり、今日のように明日がある。それが平和なんだ」。

山あいの田んぼや畑、清流を夕闇のとばりが包んでゆきます。
雲の切れ間から、おぼろ月。虫の音。
藤田先生は、この自然のふところに還っていったんだ。
なんだか素直に、そう思えました。

今日のような明日を私は紡げるのだろうか。藤田先生の著書「もう原発には
だまされない」をめくったら、最後のページは宮沢賢治のこの言葉でしめられて
いました。

「ぼくはきっとできるとおもふ。
なぜならぼくらが今それをかんがへているのだから」。

★ 小倉 正 さんから:
昨日、7/19午前に「伊方原発をとめる会」では、一次冷却水ポンプトラブルを
含む3項目に渡る最新の問題点を指摘、県と四電への申し入れをしていま
す。

ツイキャス動画。
http://twitcasting.tv/togura04/movie/289241262

 目新しいのは、高木章次さんが追及した、(当初2013年に)安全性向上
のために行う予定だった3号機の圧力容器上蓋を今回は交換していない
(再稼働後の定期検査時に先送り)ため、伊方が国内で唯一旧式の上蓋を
使うPWRとなるという問題指摘でした。
 この問題はタイムリーな指摘で、愛媛県知事が、本来四国電力に自主的
な安全最優先の対応を求めていたのに、この安全性向上をしないことを見
過ごして再稼働するという現実を日の目にさらしました。

 四国電力が311後にずるずる先延ばしにしていたのを県は黙認。安全性の
向上を最優先させるという四電の自主的な対応を、しっかりチェックするは
ずだった中村県知事の不作為があきらかになった、県職員とのやり取りでし
た。

 鹿児島、阿久根市からは仙波敏郎さんも同行され、存在感を示していまし
た。

--
小倉 正<oguogu at jca.apc.org>
http://togetter.com/id/togura04 ツイッター記事のまとめ

★ 伊方の家・八木 さんから:
昨日は午前〜昼過ぎまでは八幡浜で、午後は伊方で
街宣をおこないました。
午前は2人で、午後は3人で実施。
地震のこと、1次冷却水ポンプのトラブルのこと、複合災害のこと、
7・24全国集会のこと、そして八幡浜住民投票を求める1万人署名の
意志と、新聞記事にあった伊方町住民の意志と、全国の人々の意志を
一つにして、延期ではなく中止を、断念を四電に迫ろうと訴えました。
八幡浜では、おばさんが家から出てきて最後までじっと聴いていたり、
おじさんが車から降りて仕事の手を休めてじっと聴いていたりして、最後にその通りだ、頑張ってと言っていただきました。八幡浜では1万人署名の力が今も息づいていることを感じ
させられました。
7・24に全国から参集して26日再起動阻止行動まで予定されていた方も多いと思います。再起動が8月に延期になったことで、26日の予定はなくなりますが、25日は伊方町舎前行
動、九町パレード、ゲート前座り込み、等を予定していますが、何よりも重要なことは伊方・八幡浜での住民の中への情宣であり、訴え・呼びかけだと言えます。
伊方では「瀬戸内海を守る会」が新たにアンケート活動に取り組んでいます。これも含めて伊方・八幡浜での住民の中への情宣、呼びかけの活動に是非ご参加いただければ、と思い
ます。

★ 宮崎・黒木 さんから:
*大飯原発 規制委「再々計算しない」 基準地震動
 毎日新聞2016年7月19日 21時42分
http://mainichi.jp/articles/20160720/k00/00m/040/139000c

*建屋内汚染水の処理を 規制委、津波への備えで

*防衛局発注に法的な不備 辺野古海上警備
沖縄タイムス 2016年7月19日 05:01

*毎日新聞にJCJ大賞=憲法解釈変更報道で
毎日新聞 2016/07/19-19:00
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071900689&g=soc

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zqhlf7b
【TMM:No2835】
2016年7月19日(火)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.東北の乱(参議院選挙)=民進現職(増子輝彦氏)対
   現職閣僚(法相・岩城光英氏)
   「私は家庭内野党」と言い切った安倍昭恵さんが
   原発推進を血肉化した安倍晋三氏の命を受け福島入り
      渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
2.「新規制基準」は世界最低水準?!
   もっかい事故調が「日本の原子力安全を評価する」と
   1.7点(その2)
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その103
3.巨大地震でダムは凶器と化す
   老朽化したダムの耐震性を再点検する必要
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその159
      島村英紀(地震学者)
4.新聞より2つ
  ◆伊方再稼働 8月以降に 四国電力 冷却水ポンプ不具合
  ◆全国15原発で複合災害想定 道路機能低下時の車移動
   川内の避難完了 3.6倍81時間超
     (7月17日東京新聞朝刊3面より)

★ 田島 さんから:
『ジャーナリストの出番』
高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)からの提言です
〜オリンピック読本と日の丸・君が代強要、東京都教育委員会について〜
が届きましたのでPDFにしました。
http://twitdoc.com/64VK

●「アベ政治を許さないin 福岡集会」 実行委員会●
7月20日(水)18:30〜21:00
場 所: 福岡市人権啓発センター

           「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
・発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
・テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
   現役の大学生2人と、鼎談(ていだん)方式で語り合います。
 案内チラシ http://tinyurl.com/h783wks

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

● 市民連合ふくおか ミーテイング(7月例会)●
7月25日(月)18:30〜

http://tinyurl.com/jowu56v

7月27日(水)18:30〜
ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡  口座番号 01770−5−71599

● 川内原発を止めよう!
  生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
         連絡先: 080-6420-6211(青柳)
案内チラシ http://tinyurl.com/hj76zks

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp