[CML 044204] Re: 政策は支援者と一緒に作り出すことでしょう: 鳥越俊太郎さんの政策書きでました。これで市民選挙はオワったようです。

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

                    2016.7.17
田島さん
お世話様
>分りきったことです。
>私は出たい人でも出したい人でもないからです。
>それに、街宣車資金や供託金を用立てられる、資産も信用(借金能力)もありません

あなたの本音がでましたね。
あなたのように選挙に行かないで「出したい人がいないから」
と言っている方は少なくありません。
自明のことですが、政治は妥協の産物です。
自分が出馬しなければ、自分の意見に近い人にお願いする。
これが間接民主主義のおける、選挙制度です。
このことを理解しない限り、政治批判などできません。
全国の県議会、区・市議会で対立候補者がいない、1人区がまだあります。
地番看板で対立候補が出たら勝てない、だから立候補しない、といい
陰で一人の立候補者の悪口をいう、
これが日本の民主主義社会のひとつの現実でしょう。
「資金がない」など、多くは言い訳です。(供託金が高いのは事実ですが)
自分自身のマニフェストがしっかりして、自信を持って訴えれば、
支援者は必ずでます。「自分は立候補できないので、
資金カンパ等で協力します」という方はいます。
これが民主政治です。
民主主義社会とは成長していくものでしょう。
 私も以前「立候補したら」といわれたことがありました。
しかし、物理的にできないので断りました。
私は、無所属であれ党派を問わず自分の考え方に近い方に、投票します。
そして、これまで述べた理由で立候補していただける方には
まず感謝します。
アベ「独裁」政権を倒せない現実は、選挙制度による多数決主義、強行採決主義
・金権腐敗政治を許している自分の努力不足にあると思っています。
しかし、アベ政権を倒すことは自分一人ではできないので、
仲間を作り選挙以外のデモ集会、
安保法制(戦争法)違憲訴訟等をやっています。    (石垣敏夫)

Re: 政策は支援者と一緒に作り出すことでしょう: 鳥越俊太郎さんの政策書きでました。これで市民選挙はオワったようです。

石垣さん
>良い政策を提案どんどん取り入れていくことでしょう。

ですから、石垣さんにおたずねしました。
ゆんべ鳥越さんが発表した「政策」は、成案なのですか?それともたたき台に過ぎないのですか?
いずれにしても、宇都宮さんが最後に念押しした3つの事項、豊洲新市場、外環道、横田基地&オスプレイに関しては
文面ゼロ回答でした。
どんどん取り入れていく姿勢は感じられませんよ。

> [...]

私は出たい人でも出したい人でもないからです。
それに、街宣車資金や供託金を用立てられる、資産も信用(借金能力)もありません。
で、石垣さんはなぜ立候補しないのですか?

ni0615田島拝

] Re: 政策は支援者と一緒に作り出すことでしょう: 鳥越俊太郎さんの政策書きでました。これで市民選挙はオワったようです。

田島さん

お世話様

主権在民とは

政治家・指導者にお任せするのではなく、

みんなで政策を作りあげていくことでしょう。

それは今からでも遅くはありません。

良い政策を提案どんどん取り入れていくことでしょう。

<国民の不断の努力>(憲法12条)

増田候補は「憲法を生かす」などと言っていませんよ。

再度お聞きします。田島さんはなぜ自ら立候補しなかったのですか。

(石垣)

] Re: 政策は支援者と一緒に作り出すことでしょう:
鳥越俊太郎さんの政策書きでました。これで市民選挙はオワったようです。

石垣さん
自民党と比べて変わりがない政策を掲げても、
野党共闘候補者がいい、とおもうのは、野党共闘信奉者だけです。

選挙とは信奉者でない人に支持を広めて当選をめざすことなのでしょう。
だから政策が重要なのです。

>政策は支援者と一緒に作り出すことでしょう<

との石垣さん見出しのご意見ですが、
昨夜公開した鳥越政策は支援者と一緒に作り出した結果なのですか?
それとも、たたき台の案にすぎないとおっしゃるのですか?
鳥越さんがなんと言ってるのか、石垣さんお分かりでしたら教えてください。

>鳥越さんはみなさんの声を聞く、
憲法を生かした「平和都市」東京を実現します。と言っています。<

たしかに言ってます。でもやってません。
みんなの声を聞いて政策をつくりましたか?
言っててやらない人を支えるのはたいへんですね。

>田島さんがアベのロボットになる、増田の方がマシとは驚きです。<

正確にお読みくださいい。
最初から自民党にやらせたほうが能率が良いと有権者は思ってしまう。<<

ni0615田島拝

Subject: [CML 044179] 政策は支援者と一緒に作り出すことでしょう: 鳥越俊太郎さんの政策書きでました。これで市民選挙はオワったようです。

田島さん
お疲れさま
>これでは増田に任せたほうがまだマシ。野党共闘が勝って自民党政治を行うのなら、
最初から自民党にやらせたほうが能率が良いと有権者は思ってしまう。

これは田島さんがそう思っているだけでしょう。
民主党政権が誕生したとき、野田がアベの口車に
乗って解散してしまった、
試行錯誤しながら4年間持ちこたえれば、今のようなクーデター政権には
ならなかったでしょう。
鳥越さんはみなさんの声を聞く、
憲法を生かした「平和都市」東京を実現します。と言っています。
素人の鳥越さんを支えていく市民運動が必要です。
田島さんがアベのロボットになる、増田の方がマシとは
驚きです。
こんな批判をするのでしたら、なぜご自分が立候補しなかったのでしょうか。

(石垣)

鳥越俊太郎さんの政策書きでました。これで市民選挙はオワったようです。

結論でました、首都燃えず。
鳥越俊太郎さんの政策でました。
http://www.shuntorigoe.com/pg_tochiji.html
何のくさびも打ち込まず、何の歯止めもかけない、具体性ゼロ。
願望が羅列されてるだけ。
これでは増田に任せたほうがまだマシ。野党共闘が勝って自民党政治を行うのなら、
最初から自民党にやらせたほうが能率が良いと有権者は思ってしまう。

鳥越俊太郎氏の政策
http://www.shuntorigoe.com/pg_tochiji.html
宇都宮氏が念押しした、築地市場豊洲移転問題、基地・オスプレイ問題には全く触れずゼロ回答、「聞く耳もたず」。なのに原発ゼロの意思表明はなし。市民は興ざめ。鳥越さん、選挙運動どうぞ勝手にやってくださいな。

「鳥越勝手連」=「鳥越さんどうぞ勝手に選挙運動してください連」
鳥越さんの鳥越さんによる鳥越さんのための選挙なのですから。

今日も街頭演説池袋に30分遅れで現われ、15分しゃべってさっさとお帰りになってしまったようです。

【比較】
鳥越俊太郎の政策書き
http://www.shuntorigoe.com/pg_tochiji.html
宇都宮健児の政策書き
http://utsunomiyakenji.com/policy/
比べてみると、鳥越を選んだ本当の意図が透けて見えるかもしれません。

ni0615田島拝