[CML 044171] ドキュメンタリー映画『オキュパイ・ベーカリー』日本初公開

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

いよいよことしのレイバー映画祭も来週末になりました。去年の話題作『パレー
ドへようこそ』はじめ、5作品とも充実した内容です。とくに今回初公開するの
が『オキュパイ・ベーカリー』今回一度きりの上映ですので、お見逃しなく。

●希望と勇気の映画『オキュパイ・ベーカリー』初公開〜7.23レイバー映画祭で

 いま東京のインドカレー店「シャンティ」で、移住労働者の「賃金未払い・追
い出し」事件が起きているが、ドキュメンタリー映画『オキュパイ・ベーカ
リー』(2014年作品)もまたニューヨークのベーカリー店で苦しんでいるメキシ
コ移民労働者の話である。この映画は、7月23日のレイバー映画祭で日本で初め
て公開される。在留資格のない労働者という不安定な立場を利用して、経営者か
ら搾取されつづけたメキシコからの移民労働者らは、ついに職場で権利と尊厳の
ために立ち上がった。それは、怒りと涙、仲間の温かさと裏切りが織り交ざった
ドラマだった。職場の不条理に対して「我慢も限界だ」と声を上げ、団結して権
利のために決起した姿は、日本で闘う人々に希望と勇気を与えてくれるだろう。
いまアメリカで広がる「ファストフード労働者による最低賃金引き上げキャン
ペーン」のはしりとなったたたかいでもあった。お見逃しなく。
 監督 : レイチェル・リアーズ、ロビン・ブロチュニック 2014年/84分/アメ
リカ 原題「The Hand that feeds」 日本字幕制作=レイバーネット国際部

★レイバー映画祭2016 7月23日(土)東京・田町交通ビル6Fホール。『オキュパ
イ・ベーカリー〜ファストフード労働者の闘い』は、15.45〜17.10に上映します。
★映画祭全体の情報
http://www.labornetjp.org/news/2016/0723kokuti
★お得なメール予約
http://3step.me/3cfp