[CML 044159] ◆7・16参院選挙総括集会へご参加ください。

m-kawa71 at taupe.plala.or.jp m-kawa71 at taupe.plala.or.jp

選挙後の展望を皆さんと一緒に交流するためにご参加ください。

=比例区福島みずほさん当選!

共闘をさらに強め、憲法改悪を阻止しましょう!戦争・原発・貧困推進の安倍政権を倒しましょう!=

◆7・16参院選挙総括集会

日時:2016年7月 16日(土)18:30〜20:30

会場:エルおおさか本館 6F大会議室  地下鉄・京阪「天満橋」徒歩5分

参加費 500 円
http://www.zenko-peace.com/wp-content/uploads/2016/07/20160716.pdf

<プログラム>
18:30〜 あいさつ
18:33〜 福島みずほ議員メッセージ(代読・予定)
18:40〜 基調提案 18:50〜 各選挙区からの発言
19:20〜 『みんなで討議』〜選挙戦の意義と方針〜
20:00〜 『2016ZENKOin 大阪』を、 1000 人で成功させよう!
20:25〜 まとめと行動提起

◆参院選挙・比例区で、福島みずほさん(社民党)勝利!

私たち、『平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO・関西)』は、比例区は、福島みずほさん(社民) を。選挙区では、〔大阪〕わたなべ結さん(共産)・〔滋賀〕林久美子さん(民進)・〔京都〕大河原としたかさん(共 産)・〔兵庫〕みずおか俊一さん(民進)を全力で支援しました。

そして、福島みずほさんが勝利!安倍政権の改憲路線をストップさせるための大切な一議席です。ご支援いただきました皆様に、心から感謝を申し上げま す。また、支援を決めたいずれの候補も、全力を尽くし闘われました。私たちの代表として、ご奮闘いただ きましたことに、心から感謝申し上げます。

◆憲法「改正」は、市民の意思ではありません!

改憲」勢力が、3分の2の議席をとりました。しかしこれは市民が「改憲」を支持したことを意味しません。安倍政権は、メディアを使った徹底した争点隠しで議席をかすめ取ったのです。自民党は、沖縄と福 島で敗北しています。沖縄県民は、安倍政権の戦争法の実行と憲法改正の要である辺野古新基地建設にNO! の声を突き付けました。また福島における閣僚の敗北は、福島原発事故への安倍政権への強い怒りであり、参院選と同時に行われた鹿児島県知事選での川内原発停止を訴える三反園候補の当選は原発再稼働への強い 批判の結果です。安倍内閣の戦争と新自由主義路線は支持されてはいません。

◆市民と野党の共闘をさらに強いものにし、改憲阻止、安倍内閣を倒そう!

 安倍政権を倒すために、今、何が求められているのでしょうか。それは、市民と野党共闘のさらなる徹底 です。大阪、兵庫、神奈川選挙区をあげるだけでも共闘が徹底するならば3分の2は阻止できました。比例 区、複数区でも完全共闘し、改憲・新自由主義路線と対決することができれば勝利できたのです。

 安倍首相は10日夜、選挙戦では一切触れなかった「改憲」について、「改憲に橋はかかった(TBS)」 と述べました。しかし、公明・おおさか維新は慎重な態度をとっています。「改憲」争点をごまかして掠め取 った「勝利」であることを認識しているのです。そう簡単に、「改憲」には突き進むことはできません。

地域 で、そして全国で「改憲」阻止の共闘を一層強化し、衆議院選挙での完全共闘実現を、市民の運動の力で野 党に迫りましょう。 参議院選挙の結果を受け、市民が作りだした野党共闘で闘った選挙戦の意義を確認し、結果をどう考える か討議します。今後の運動方針と展望を語り合いましょう!みなさん、ご参加ください。

★平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)★ http://www.zenko-peace.com/

〒536−0016 大阪市城東区蒲生 1 丁目6−21 携帯 090-8536-3170(山川) mail:ymkw4483._.genki at softbank.ne.jp