[CML 044153] 【お知らせ】7月23日(土) 第106回市民憲法講座 参議院選挙の結果と「新たな戦前」について お話:高田 健さん

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第106回市民憲法講座
参議院選挙の結果と「新たな戦前」について

お話:高田 健さん
(許すな!憲法改悪・市民連絡会)

7月10日に参議院選挙の投票が行われ、「改憲勢力」が憲法改正の発議に必要な3分の2を占めたと報道されています。
選挙戦ではまったく改憲に触れなかった安倍首相は、秋の臨時国会では憲法審査会で改憲についての具体的な議論を始めるとしています。
これに対し戦争法に反対してきた市民運動の粘り強い働きかけによって野党共闘がなされるなど、これまでの歴史にない画期的な取り組みも実現しました。
私たちはこの選挙結果をどう受け止め、何を課題として今後の改憲反対の運動につなげていけばいいのでしょうか。
今回の講座では参議院選挙の結果の分析と、これからの政治状況や市民運動のあり方、方向性などについて市民連絡会の高田さんにお話していただきます。

日 時:2016年7月23日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 3階C会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会
            TEL 03-3221-4668
            FAX 03-3221-2558