[CML 044113] 開票不正防止・投票記入はボールペン・サインペンで

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

投票記入はボールペンで。
みなさんお世話様
鉛筆使用は、まだボールペンやサインペンが普及されていなかった時代に
決められた、とのこと。
投票所で申し入れれば、ボールペン又はサインペンでOKとなります。
理由を聞かれたので不正防止のため、と話したら、「結構です」と言われました。
 (石垣)

以下転載です
不正開票防止のため
1.       「鉛筆でなくボールペンで」

2.         開集票過程可視化

3.         開票集計機械の可視化

 選挙の投・開票作業が正確に行われることは、民主主義のまさに

 基本だと思います。

 多くの人達が強く関心をもっていることを示すことにもなり、

 又、実際にどういうかたちで開票作業がおこなわれているのか、

 どういう機械(ムサシ製とグローリー製)が使われ、

 不正の入る余地があるのか等知っておくことが大切であると思っています。