青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
 お疲れさまでした。
すばらしい 選挙の応援でした。
どのくらい 票に結び付くのかが 大きな課題です。
しかし、これを転機に選挙のやり方が大きく変わっていくでしょうね。
市民でつくる 政治のやり方を勉強したようです。
あんくるトム工房
選挙 最終日 博多駅   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3978

 ☆ ☆日本を変える共闘産まれたり 今日の一票と明日の一票へ
 ☆一〇府県の農政連も推薦せず 自民の牙城は次々崩壊
 ☆専守防衛と災害救援を誇りしが「積極参戦」許さぬ元自衛官
 ☆五大紙が『赤旗』並に記事書けば日本の明日は安泰なるを
 ☆孫崎著『21世紀の戦争と平和』学ぶべし九条こそが平和戦略
        (左門 2016・7・10−1544)
  峅憲ライン3分の2」阻止ならずとも、土台を大切に結束して!
 ∪個垢硫函⇔正佼成会、農協、そして創価学会の一部もまた!
 自衛隊から「災害予防・救援隊」に改変し、安全・平和一筋に!
 ぬ噂阿量楡、悪政の被害者の立場から書く、それがコツです!
 ド汗鈩K瓩寮抒悗涼「アメリカの戦略・戦術は役に立たない」!
   この現実を認識し、「九条戦略」をこそ積極推進することです!

 ※昨日の「道立〜」は「独立〜」の誤入力でした。お詫び・訂正。

  ☆選挙違反複雑過ぎて分からない
 ※1年中ポスターを貼っている政党がある一方、市民団体は政治活動のやり方に足枷があったりで。
 何が違反か分からないから怖い。
 もっと気楽に、もっと自由に、支援する人を紹介できないものか。

★ 木原壯林(若狭の原発を考える会)  さんから:
 新規制基準施行3年(7月8日)にあたっての声明
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j9hsxy9

原発が、万が一にも重大事故を起こしてはならない装置であることは、福島やチェルノブイリの事故が、計り知れない犠牲の上に教えています。原発事故の被害は深刻で、極めて広
域に拡がり、世代を超えて長期におよびます。それでも、原子力規制委員会(規制委)は、7月8日で施行3年になる新規制基準で審査し、川内1、2号機、高浜3、4号機、伊方3号機の
みならず例外中の例外であるべき40年越えの老朽原発・高浜1、2号機まで適合としました。
・・・
・・・
重大事故が起こる前に原発を全廃しよう!
原発推進の規制委は即時解体し、福島事故の収束、汚染水対策、除染および全原発の即時廃炉の実施に総力をあげる全原発廃炉委員会を作ろう!

★ 鶴ヶ岡裕一 さんから:
青柳さん
日々、お疲れさまです!
JR中央線では、今のところ22駅に下車、その周辺の方々に「今回参院選の事柄の深刻さ」をお伝えしています。
また、昨日友人から届いたメールには以下のような参考情報がありました。
『みなさま、
事前投票が済んでいる方も多いかもしれませんが、選挙当日まであと2日となりました。
現在使用されている投票用紙は、鉛筆・ボールペンで筆記の場合、消去できる用紙だそうで、
油性ペンなら削除されない、、という情報が入ってきました。
ご参考にしてください。』

★ 黒木 さんから:
*電気料金の原発上乗せ分、請求書などに記載要求 政府有識者会合
東京新聞 2016年7月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201607/CK2016070902000140.html

*<浜岡31キロ圏協定>文言解釈巡り溝、玉虫色合意
静岡新聞 2016/7/9 08:06
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/hamaoka/258766.html

*原発避難者 住宅無償提供の継続求める
河北新報 2016年07月09日土曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201607/20160709_63007.html

*イラク戦争検証 日本は誤り認めるべきだ
琉球新報 <社説> 2016年7月9日 06:02
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-313281.html

*[米「地位協定」投稿]歪曲し筋違いの主張だ
沖縄タイムス 社説 2016年7月9日 05:00

*普天間飛行場で燃料漏れ ドラム缶35本相当
沖縄タイムス 2016年7月9日 05:00

*東富士でオスプレイ訓練か 16日から
静岡新聞 2016/7/9 08:34
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/258764.html

*改憲の入り口探る自民 国民の抵抗感緩和狙う
東京新聞 2016年7月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201607/CK2016070902000142.html

*憲法9条「守って」=野中元官房長官【16参院選】
時事通信 7月9日(土)22時38分配信

*「憲法9条だけは守ってほしい」野中広務・元官房長官
朝日新聞デジタル 7月9日(土)23時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000086-asahi-pol

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/juo63na
【TMM:No2828】
2016年7月9日(土)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.「新規制基準」施行3年  原子力規制委員会全国一斉抗議行動
   〜川内原発直ちに止めろ、伊方原発を動かすな〜
    7/8 原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前
2.『「甲状腺がん」増加を喧伝した「報道ステーション」の罪』
    における専門家発言について
   「週刊新潮」に対する「公開質問状」について (連載その2)
      放射線被ばくを学習する会
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
   ◆ 7/23牛久緊急報告会「危険な東海第二原発再稼働は許さない」
4.新聞より2つ
  ◆  危険なものは危険と【金曜日の声 官邸前】
      (7月9日東京新聞朝刊31面より)
  ◆ 未来の電源 わたしたちは選びたい
          (7月5日東京新聞朝刊「社説」より)

★ 木村公一(「原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団」代表) さんから:
青柳さん
お元気のことと思います。
     ーーーーーーーーーー
お知らせ(原発・核兵器廃棄を望んでいる人々へ)

来る7月13日、11時にJR有楽町駅前のビックカメラ店頭に集合し、11時45
分からJR有楽町駅前で、原発メーカーである東芝を相手に、原発輸出反対のための東芝製品の不買運動を訴えます。主催は「原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団」です。この日
は、4時から東京地方裁判所で私たちの訴訟に対する判決が言い渡される日でもあります。

私たちは、この判決の意味を正確に分析するだけでなく、原発メーカー製品(東芝製品)の不買運動を諸外国の人々と共に地球規模で展開する計画を進めています。街頭に出て直接
行動をしませんか!大企業が作ってくれた集客システムを利用して、原発反対、原発輸出反対、そして東芝製品のボイコットを直接一般市民にアピールするのです。こうしたデモス
トレーションは、日本各地で、いや、全世界どこでも、家電量販店の前でも、することができます。

参議院議員選挙を数日後にひかえて思うことがあります。デモクラシーは民衆の一般的な意思を造りだすための「技術的手段であり、他の手段に比して相対的は優位性をもつにとど
まる」(丸山真男)ものです。選挙において、いかなる結果がでようとも、奢ることなく、幻滅することもなく、デモクラシーの精神原理である自己の内面の刷新(信条の固定化を
常に打ち崩し)と批判を受ける勇気をもち続けようではありませんか。それこそがファシズムに対抗する基本的な生き方なのですから。(文責・木村公一)

★ 金信明 さんから:
原発輸出反対!東芝製品をボイコットしよう!

日韓市民から東芝製品の不買運動を全世界に向けて呼びかけていきます!

東芝は2014年度〜2029年度の15年間で、原発の新規建設64基の受注を目指す計画を公表しました(2015年12月24日・ロイター発)。1基2400億円以上の売り上げが
見込まれ、それは東芝が、日本国内で製造・輸出することになります。
原発の製造・輸出は核兵器の輸出につながり、平和を求める日本国憲法違反です。

私たち日韓の市民は連帯して、東芝に対して世界的なBDS(Boycott不買、Divest 投資引き上げ、Sanction制裁)運動を目指して行きます。BDS運動を日本と韓国から始め、全世界に
広めていきます。それがとりわけ、福島第一原発事故を経験し、未だに収束もおぼつかない苦しみを知っている、日本に住む私たちが、世界から原発をなくすべく取り組むべき運動
であると確信しています。

【呼びかけ団体・韓国側】  韓国・核のない世のためのキリスト者連帯(ANCN)
              アジア平和市民ネット
【呼びかけ団体・日本側】 NPO法人NNAA(No Nukes Asia Action)
原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団  http://www.nonukes-maker.com/
【連絡先】 崔勝久 che.kwsk at gmail.com

下記からチラシがダウンロードできます。
http://yahoo.jp/box/IeC4KL

7月13日(水)当日の予定
1)11時、JR有楽町駅前、ビックカメラ店頭に集合
2)11時45分、東芝不買運動、東芝の原発輸出反対示威行動
3)16時 メーカー訴訟判決(東京地裁103号法廷)
4)17時半 記者会見(控訴と東芝製品不買運動宣言)東京地裁
5)18時 メーカー訴訟総括会、韓国の金容福博士を囲んでの話し合い(「今、国際連帯運動は何故必要か」)日比谷図書館

★ ピースボートの川崎哲 さんから:
「原子力産業現状報告2016」の発表イベントが7月15日に明治大学で行わ
れますので、ご案内します。
http://www.meiji.ac.jp/hogaku/information/2016/6t5h7p00000lr74e.html

世界の原子力産業現状報告2016
〜世界の原子力開発についての独立した立場からのアセスメント〜

2011年の東京電力福島事故から5年を迎えました。その日本で、世界の独立した研究者から構成される研究プロジェクト「世界の原子力産業」の2016年版の現状報告(World
Nuclear Industry Status Report 2016)について公開シンポジウムを行います。

このシンポジウムでは、今年7月に正式発表する最新の2016年版報告を中心に、日本国内の専門家と世界の原子力開発の現状、そして日本の将来について話し合います。
最新の世界の原子力産業の実態を知る貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。
(同時通訳あり)

第1部 プレゼンテーション
「2016年版からの報告」
・マイケルシュナイダー (独立コンサルタント、「世界の原子力産業現状報告」筆頭著者)
・勝田忠広 (明治大学准教授 原子力政策、「世界の原子力産業現状報告」寄稿者)

第2部 パネルディスカッション
「日本の原発再稼働はエネルギー政策の世界潮流に共鳴するのか?」
・マイケル シュナイダー
・アンドリュー デウィット (立教大学教授 政治経済学)
・大野輝之 (自然エネルギー財団常任理事)
・井田徹治 (共同通信社編集委員)

■日時:7月15日(金) 13:00〜15:00
■会場:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー16階 1166教室
 東京都千代田区神田駿河台1-1
アクセスマップ:http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
キャンパスマップ:http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/campus.html
■参加費:無料(予約不要)
■参考:World Nuclear Industry Status Report http://www.worldnuclearreport.org
■問い合わせ:勝田忠広 03-5300-1252, tkatsuta at meiji.ac.jp

★ 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi さんから:
・イハ洋一最後の最後まで走り抜けます!

   「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
 発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
 テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
 現役の大学生2人と、鼎談(ていだん)方式で語り合います。
チラシ http://tinyurl.com/hpjdoyg

第3回目: 8月25日(木)18:30〜
第4回目: 9月23日(金)18:30〜
  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/jowu56v

● 川内原発を止めよう!
  生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
 連絡先: 080-6420-6211(青柳)
チラシ表 http://tinyurl.com/zvj9s9y
チラシ裏 http://tinyurl.com/jthw7pz

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
 原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp