[CML 044101] 今、日本国が行なっているひどい事棄民政策とチェルノブイリ原発事故の子どもへ大人が覚悟を持って語る言葉

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

今、日本国が行なっているひどい事棄民政策とチェルノブイリ原発事故の子どもへ大人が覚悟を持って語る言葉チェルノブイリ法

転送転載歓迎

京都の菊池です。

国策東電原発事故による放射性物質の放出による被害者、避難者へ、
いま、国と福島県が行なっている、さらに行おうとしている棄民政策(日野行介著「原発棄民」(毎日新聞出版)と、
吉田千亜著「ルポ 母子避難―消されゆく原発事故被害者」(岩波新書)
を参照ください)
は、

みんなの目の前で、着々と行われていますが、
まだ、やめさせることができていません。

この今、日本国が行なっていることは、ひどいことであると、
尾松亮さんが、チェルノブイリ法について積極的に発言を行い、さらに行動を行なっています。

原発事故被害者の救済を求める全国運動
のブログ
http://www.act48.jp/
の
記事
ニュース
【報告】原発事故被害者の救済を求める全国運動東京集会・板橋
に、
先日の東京での集会の動画
https://www.youtube.com/watch?v=DUZu8vTOZZI

が紹介されていて、
その前半に約39分間の尾松亮さんの発言の動画があります。

ぜひ何とか見ていただき、

いま、国と福島県が行なっている、さらに行おうとしている棄民政策

について、自分はどうするのか
(国と福島県は棄民政策をやめようとせず、どんどん推し進めようとしています)

考える手がかり足がかりの一つにしていただけたらと思います。
まわりの方とも話していただけたらと思います。

当日、の転載となりすみません。
(重複の場合すみません)

尾松さんが、
下記の取り組みで、
本日大阪でお話されます。
もしご都合つきましたら、ご参加ください。
※後日、
原発事故被害者の救済を求める全国運動
のブログ
http://www.act48.jp/
に、報告が載ると思います。
もしかしたら動画も。
ぜひ、行動にご活用ください。

案内を転載します。

【拡散希望】
 伝えたい 原発事故
 伝えたい 避難するということ
 伝えたい その現実・・・あなたに
 そしてともに学びたい
 チェルノブイリ原発事故で被災者はどう守られたか――

(※本日の集会の模様が中継されます。
配信チャンネルはIWJ大阪1です。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
)

7/9(土)13:30~16:30
原発事故被害者の救済を求める全国運動★関西集会
http://www.act48.jp/index.php/2-uncategorized/45-7-9.html
 ★【特別報告】「チェルノブイリ法」〜原発事故5年後の約束〜
   尾松亮さん(『3.11 とチェルノブイリ法 再建への知恵を受け継ぐ』著者)

★【現状報告】福島原発事故被害者の救済に向けて〜棄民政策をゆるさない〜
   除本理史さん (大阪市立大学教授)
   満田夏花さん (国際環境NGO FoE Japan理事)
   瀬戸大作さん (「避難の協同センター」事務局長

★【パネルディスカッション】関西における住宅支援打ち切りと避難者の現状
   福島敦子さん(南相馬市〜京都府)
   森松明希子さん(郡山市〜大阪府)
   菅野みずえさん(浪江町〜兵庫県)
   うのさえこさん(福島市〜京都府)
   除本理史さん
 司会:守田敏也・うのさえこ

会 場:阿倍野市民学習センター 講堂

資料代:500円 *申し込みは不要です

定 員:150名 *お子様連れ歓迎♪

連絡先:集会について→311yuinet at gmail.com
    全国運動について→国際環境NGO FoE Japan Tel:03-6909-5983

主 催:「原発事故被害者の救済を求める全国運動」関西集会実行委員会

FBイベントページはこちらです⇒https://www.facebook.com/events/511344345657157/?active_tab=highlights

菊池