青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
雨がよく降りました。 夕方、来んしゃい金曜 脱原発に参加しました。
福島がまだ、収束してないのに、原発を再稼動し 世界に原発のプラントを
売るなんて許せません。
あんくるトム工房
九電前のテントです    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3977
来んしゃい金曜 脱原発  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3976

 ☆「イギリスのイラク参戦は誤てり」道立調査委と口拭うアベ
        (左門 2016・7・9−1543)
 ※その報告書は6、000頁。《「平和的な選択肢を使い尽くす
 前に軍事介入を決めた。〜それは介入は最終手段ではなか
 った」。これに対し日本は・・・・わずか4頁検証結果概要を公
 表しただけで、「各国との信頼関係を損なう」として拒否。イラ
 ク派兵の誤りも認めない》。同じことを「駆けつけ」でやろうとし
 ているのだから、政権維持を許してはならない。明日が審判!

  ☆物言えば世間は叩く。マスコミも
 ※都知事選に、野党統一の推薦があれば、立候補したいとして、石田純一氏が記者会見した。
 記者の質問はきついし、テレビの政府寄りコメンテーターは、見下した発言をしていた。
 安保法のデモに参加してから仕事が減ったそうだが、ますます減るだろう。
 国民を洗脳する政府寄りの番組はあるが、逆に批判すれば干される。
 そういうマスコミなんて要りません。

★ へらずぐち亭 さんから:
    ☆脱原発川柳【アベ政治 原発・戦争 シームレス】

泣いても笑っても、選挙戦が終わります。日本にとって良い未来が始まりますように。
でも原発の時代はまだ終わりそうにない、九電前テントは、まだ存在し続けねばならない。
というわけで、テントに立てている黄色い幟旗がもう薄汚れてボロボロに裂けてきたので、
また作り変えようという案が浮上しているそうです。
今は「さよなら、原発」という文字ですが、どう変えようか、
と問われて、う〜む、としばし熟考。
とにかく九電本店前に立てるのだから、
今度はぜひ「玄海」と「川内」の二つの文字を入れてほしいのですが、
そうなるとどうしても標語が長くなりすぎ、文字が小さくなるきらいがあります。
それでもいいなら、「●玄海 ●川内 原発 いらない!」でしょうか。
これはローマ字書きした場合、三つの文字の語尾が 「〜ai」で、
脚韻を踏んでいるところがミソです。
コールにも、ふさわしいと思うんですけど、いかがでしょう?
皆様もアイディア、どうぞ。旗を作り変える費用のカンパもよろしく!

九電本店前ひろばテントの映像
ホームページ: http://sayonaragenpatu.jimdo.com/

  黄色い幟旗 標語(案)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・●玄海(小さめに)              ・
・       原発 いらない!(大きめに)  ・
・●川内(小さめに)              ・
・                      ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎カンパ振込先

   口座番号 01770−5−71599
 通信欄に「九電本店前テント幟旗費用」とおねがいします。

  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 長崎・五島 歌野 さんから:
青柳さま
猛暑の中ご苦労様です。
幟の件ですが、見積もりを取ってみましたが、ポール、幟セット税送込価格は
20セット:32000円。 + 新標語費用
今回は10000円程のカンパします。

★ 西岡淳子 さんから:
いつも青柳さんにはお世話様です。

どうして?と言える。
教会では、熊本地震の被災地へのボランティアを募集してあります。
みんな、そんなに原発運動身近じゃなくても、マグニチュード7もある地震が熊本であったのに、
九電は川内原発を止めなかったのか!! その上あろうことか玄海原発まで 再稼働…!!!

66年前に開けた核エネルギー開発というパンドラの箱は、もう閉められない。
人類は今こそ叡智を結集して、この無双の大敵に対処しなければならない。そう思います。☆

★ 黒木 さんから:
*<倉本聰>原発事故後の生き方考える
河北新報 7月8日(金)15時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160708-00000024-khks-ent

*核ごみ処分
 説明会で原発推進PR エネ庁主催、冊子配布
 毎日新聞2016年7月8日 15時00分
http://mainichi.jp/articles/20160708/k00/00e/040/248000c

*燃料取り出し万全期す 東京電力福島第一原発所長 内田俊志氏に聞く
福島民報 2016/07/08 10:17

*東電に12億円余 県など第8次請求 福島原発事故賠償
岩手日報 7/8
http://www.iwanichi.co.jp/ken/15113.html

*廃炉金属、再利用視野に 異常数値検出されず 日本製鋼所室蘭製作所に搬入
北海道新聞 07/08 10:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0290811.html

*北電、免震棟撤回を検討 耐震施設に 泊再稼働を促進
北海道新聞 07/08 11:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0290880.html

*参院選と原発
安全性の課題まだ山積
佐賀新聞 論説 2016年07月08日 05時04分
http://www.saga-s.co.jp/column/ronsetsu/331266

*ダイオキシン灰処分
「神戸に内緒」既定方針 反発予想で
毎日新聞2016年7月8日 12時24分
http://mainichi.jp/articles/20160708/k00/00e/040/226000c

*自衛隊のイラク派兵継続
「米の強い要望」英報告書に明記
しんぶん赤旗 2016年7月8日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-08/2016070802_04_1.html

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発の格納容器補強工事計画と新潟原発の格納容器補強工事終了は原発の再稼働の危険を鮮明にしている16
<第365回適合性審査会の玄海原発の補足説明資料は東京電力資料に比べて杜撰(ずさん)>を報告します。

 東京電力の柏崎刈羽原発6、7号機も玄海原発3、4号機も原子炉にメルトダウンが起きて、溶融炉心が圧力容器を突き破って格納容器下部に落下した時は、格納容器に水張をし
て、落下した溶融炉心を冷却しようと計画しています。
 しかし、水中でもクレストに囲まれた溶融炉心は、内部はドロドロに溶けたままの高温状態なので、溶融炉心から格納容器底部のコンクリート床やコンクリート側壁等への伝熱量
が非常に大きく、コンクリート床やコンクリート側壁が高温度になる部分があるので、それらの一部を保護しようとしています。
 このような対策を取る場合、MCCI(溶融炉心・コンクリート反応)対策とFCI(水蒸気爆発)対策は格納容器内の水位の高さにより、対策の効果が反対の結果になります。
そして、東京電力は、TROIの実験結果も資料に含めて、FCIの検討を行っています。
九州電力は、TROIの実験結果は今でも意図的に除外しています。そして、水蒸気爆発は起こらないと思われるとの主観により、水深は5mでも良いとしています。
また、東京電力は、MCCI(溶融炉心・コンクリート反応)対策として一部に融点が約2700℃のジルコニア煉瓦を使用しました。九州電力は、側壁のシールプレイトの保護の
為に、融点が約1200℃の生コンを使用する計画です。
 このように、玄海原発の補足説明資料は東京電力資料に比べて極めて杜撰(ずさん)という事が分かりました。
 しかし、東京電力も、九州電力も、IAEAの深層防護の第4層の過酷事故対策を無視し、EUやロシアのコアキャッチャー対策や、アメリカの対策も無視しています。そして、
海外の「B. R. Sehgal」や「KHABENSKY」の論文や「ジジ・デュスピヴァ」のレビューなども全く無視しています。適合性審査会もそれらの事については、知っていても知らぬふりを
していると思われます。
 しかし、今回の玄海原発の格納容器補強工事計画と新潟原発の格納容器補強工事終了から「柏崎刈羽原発6、7号機や玄海原発3、4号機は、格納容器の床と壁に融点が
2700℃のジルコニアコンクリートを前面に内張りし、メルトダウンが発生した時、絶対に大水蒸気爆発が起きない様に、少しの水を利用して冷却し、MCCI対策ができること
がはっきりと分かりました。それを行わずに、メルトダウンが発生した大変危険な状態で、再びチェルノブイリ原発や福島第一原発の過酷事故と同じような危険な状態のままで、再
稼働を行おうとしているのは、ジルコニアコンクリートが生コンに比べて大変に高価なので、ジルコニアコンクリートで安全対策を行う為には、大変な経費がかかるからです。
 東京電力や九州電力は、安全よりも経済性を重視している事が今回の件でひじょうに良く分かりました。そして、原子力規制庁と原子力規制委員会もそれを追認しています。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/z9ldcrf
【TMM:No2827】
2016年7月8日(金)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.東京電力は福島第一原発事故の責任をとれ!
   東電の情報隠しは許せない!
   放射能汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!
   7/6第34回東電は責任をとれ!東電本店合同抗議の報告
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.週刊新潮さん、ご自分が言った約束は守ってください!
   「週刊新潮」に対する「公開質問状」について (連載その1)
      放射線被ばくを学習する会
3.地震は止められませんが、原発は止められます
   川内原発の停止及び避難計画と免震棟を再度、要求します
   7/6九州電力への要請書 「反原発自治体議員・市民連盟」
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆7/11愛媛と福島の女たちの伊方原発再稼働反対!共同アクション
   場所:経産省前テントひろば、経産省、内閣府ほか
   主催:「伊方原発50km圏内住民有志の会」&
         「原発いらない福島の女たち」
5.新聞より2つ
  ◆山菜食べる日常 遠く 来春避難解除 飯舘で放射能検証
    調理後も内部被ばく恐れ
     (7月7日東京新聞朝刊2面「核心」より抜粋)
  ◆浜岡4号機 工事の完了延期へ 中部電 適合性審査進まず

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1762日 テント日誌7月7日(木)
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zvph8oo
今日は七夕、快晴でとても暑かった。

★ 色平哲郎 さんから:
https://www.youtube.com/watch?v=t3oFS17bbTY

2016年7月6日(水) NHK クローズアップ現代
介護離職、こうして切り抜けました 〜これは使える!24時間訪問介護〜

働き盛りのサラリーマンがある日突然、離職の危機に迫られる…
大きな原因のひとつが親の介護だ。
介護をしている4〜50代の中で、転職や退職などを望む人は実に20万人に達するなか、
今注目を集めるのが24時間の訪問介護サービス。
朝・昼・晩と一日数回ヘルパーが自宅を訪れ、家族が不在でも介護をしてくれる上、
利用料は定額で1割負担なら介護度が進んでも3万円ほどだ。
なかには育児と介護のダブルケアに悩む人も利用し始めている。
これを利用すれば離職せずにすむのか?
親の介護が心配なアナタ、必見です!

★ 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi さんから:
・本日(7/8)お昼は嘉数支部にて。
遊説ではマンション・団地のベランダから大きくご声援をいただきました!

●Facebook・Twitter・メールで拡散もよろしくお願い致します。●
無関心は戦争への道 http://tinyurl.com/jeqth46
安全保障関連法が戦争法と言われる理由 http://tinyurl.com/hh59flv

   「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
 発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
 テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
 現役の大学生2人と、鼎談(ていだん)方式で語り合います。
チラシ http://tinyurl.com/hpjdoyg

第3回目: 8月25日(木)18:30〜
第4回目: 9月23日(金)18:30〜
  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/jowu56v

● 川内原発を止めよう!
  生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
 連絡先: 080-6420-6211(青柳)
チラシ表 http://tinyurl.com/zvj9s9y
チラシ裏 http://tinyurl.com/jthw7pz

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
 原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp