青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

        玉枝峰子 村松未来

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
選挙も終盤戦に入りました。
接戦だと聞いています。 もう一回り野党への支持を訴えます。
あんくるトム工房
スタンデイング・アピールin 天神
浴衣で 歩く 新天町 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3974

 ☆漫画誌の『ビッグコミックスピリッツ』も「憲法守れ」の特集を組む
       (左門 2016・7・8−1542)
 ※《好きになったのは国民の幸福追求の権利が書かれた13条、
 お気に入りは表現の自由を保障する21条、やっぱり戦争を放棄
 した9条がいい――18歳のご当地アイドルが巻頭で語る憲法への
 思いが新鮮です》(赤旗。本日。「潮流」欄)。誰でも、憲法を素直に
 読めばこうなるのです!70年前に中学1年生で学んだ私たちも!

  ☆東京の一極集中解消へ
 ※7日の天声人語によると、
 都知事選候補の増田氏は東京一極集中が諸問題の元凶として、批判していた。
 ならば、「東京縮小計画」を打ち出してはどうかと提案する。

★ 鶴ヶ岡 裕一 さんから:
 青柳さん、日々、本当にお疲れさまです!
横田さんの「ノー・パサラン」に共鳴します。
現在、自分に出来ること、10日の前日までに出来ること、それは、事の「深刻さ」をお伝えして、
是非、棄権なさらずに、投票をお願いする個人行動です。
(今のところ、南武線の全駅と井之頭線の全駅に降りて周辺住宅地にて)
〜マイク!〜で、「特定の政党や特定の候補者の連呼しない」ということで、
「深刻」を伝えさせてもらっています。
今日からは、心の中に、「ノー・パサラン」を唱えながら、
ミニ辻アピールを9日まで、「平和の大切さ」行います。

★ 黒木 さんから:
*高知県民世論調査で伊方再稼働に57%反対 賛成増え34%
高知新聞 2016.07.07 08:20
http://www.kochinews.co.jp/article/33453/

*伊方再稼働、否定的54% 県民世論調査
愛媛新聞 2016年07月07日(木)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160707/news20160707485.html

*東電元幹部ら不起訴相当=福島原発の汚染水問題で―検察審査会
時事通信 7月7日(木)20時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00000135-jij-soci

*日立の英原発事業に参画=海外に本格進出―日本原電
時事通信 7月7日(木)13時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00000070-jij-bus_all

*ダイオキシンを含む焼却灰が無断で埋め立て
毎日放送 7月7日(木)23時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00000065-mbsnewsv-soci

*<参院選>揺れる自衛隊の街…隊員や家族、不安抱え
毎日新聞 7月7日(木)21時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00000098-mai-soci

*イラク戦争
 英参戦、ブレア氏を批判「解決手段尽くさず」
  毎日新聞2016年7月6日 21時42分
http://mainichi.jp/articles/20160707/k00/00m/030/105000c

*拡散するテロ 武力だけでは勝てない
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016070702000149.html

*正体を暴く! 日本会議は何をやろうとしているのか? 青木理×山崎雅弘
 毎日新聞 2016年7月5日
http://mainichi.jp/sunday/articles/20160704/org/00m/010/004000d

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zsbvtbj
【TMM:No2826】
2016年7月7日(木)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.伊方原発動かすな・川内原発とめよ!
   熊本大地震だ。中央構造線も。原発が危ない!
   7月8日(金)と11日(月)、第3波全国共同行動へ参加を
     柳田 真(たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネットワーク)
2.地震はまだ収まってない! 川内原発をすぐ止めろ!
   7/6(水)九州電力東京支社へ申し入れ・抗議
     久保清隆(再稼働阻止全国ネットワーク会員)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆7/14袖ケ浦石炭火力発電所新設に関する意見交換会のご案内
   場所:千葉市文化センター第1会議室
   残り枠8名で締め切ります 要申し込み
4.新聞より2つ
  ◆小泉氏「見過ごせない」「トモダチ作戦で被ばく」
   元米兵へ支援基金設立 (7月6日東京新聞朝刊2面より抜粋)
  ◆原電、英で原発事業へ 再稼働停滞する中、海外で収益を確保
    (7月7日東京新聞夕刊2面より)

★ 木村雅英 さんから:
本日7月8日(金)に下記の行動。
昼の暑いときになりますが、多くの方々のご参加をお願いします。

「新規制基準」施行3年
原子力規制委員会全国一斉抗議行動
〜川内原発直ちに止めろ、伊方原発を動かすな〜
日時:2016年7月8日(金) 11時〜13時
場所:原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前
呼びかけ:再稼働阻止全国ネットワーク
(TEL:070-6650-5549、東京都千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル5F たんぽぽ舎気付け、
 info at saikadososhinet.sakura.ne.jphttp://saikadososhinet.sakura.ne.jp/rn/)

 福島第一原発事故が、原発が安全でないことも原発が安くないことも原発が無くても電気が足りてい
ることも原発がゼロエミッション(クリーン)で無いことも「トイレ無きマンション」未解決も被曝労
働必須も明らかになり、多くの「国民」がもう原発を動かすべきでないと考えるようになりました。
 そんな中で、原子力規制委員会は、発足以来の3年9ヶ月の間、福島第一原発事故の検証も収束も廃
炉工程も被害者救済もなおざりにしたまま、「緩やかに過ぎ合理性を欠く」(福井地裁)「新規制基
準」を作り、「違法」「黒枠白抜き偽装」「耐震偽装」の甘い甘い適合性審査で、川内原発・高浜原発
・伊方原発を合格に漕ぎ着けました。
 さらに、規制委は、4月に熊本大地震が起こり中央構造線に火がついたにも拘らず、川内原発を止め
ようともせずに稼働を容認し、高浜原発3・4号機は司法により稼働を差し止められていますが、伊方
原発3号機の6月中の燃料装填を認め、7月の再稼働を許そうとしています。また、6月20日には高
浜1・2号機の20年延長を認可して老朽原発の60年稼動への道筋をつけました。
 このような日本の新たな規制行政下での再稼働推進は、地球上の総ての命への冒涜です。
 私たちはこれらのことを許すことができません。

「新規制基準」施行3年(7月8日)にあわせて、全国の原発現地の人たちとともに、原子力規制委員
会を厳しく責めます。
 当日は、燃料が装填された伊方原発3号機について、現地から再稼働反対を訴えます。
また、全国の原発立地から寄せられた抗議・要請書(10通以上)を原子力規制委員会に提出します。
更に、原子力資料情報室、原子力規制を監視する市民の会、経産省前テントひろばほかが規制委に強く
抗議します。
  宜しければ是非ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。
木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク、経産省前テントひろば)
携帯TEL : 080-5062-4196

★ 門田鈴枝(原発さよなら四国ネットワーク) さんから:
事務局木村さま
皆さま
おはようございます

「原発さよなら四国ネットワーク」です。
下記の規制委への抗議・要請書をお送りいたします。
http://tinyurl.com/zx2mdo4

ご存知のことと思いますが
「伊方原発3号機の再稼働絶対動かさない!抗議の集会へ
 7・24全国集会へ全国の皆様のご参加をよろしくお願いします。」

★ ピースリンク広島・呉・岩国の新田  さんから:
再稼働に向けて動き出している伊方原発の抗議集会の当日、
11日ゲート前行動、24日再稼働反対全国集会に合わせて
ピースリンク平和船団で原発前の海上から抗議のアピール
行動を行います。ゴムボート5隻予定の行動です。
海からしかも水平線に近い位置から見る原発は圧巻です。
四電社員、作業員などにはアピールは届きます。

若干名、ボートに乗ることもできますが、海上行動は天候に
左右されますので、当日中止することが多々あります。
特に伊方原発のある伊予灘は瀬戸内の中では特に海の荒
れる所でもあります。
台風1号の動きも気になります。おおむね、風速7m以下、
波の高さ50cm以下であれば行います。

参加希望の方は連絡ください。
090−3373−5083(新田秀樹)

時間は以下の通りです。
11日 朝8:30 伊方町鳥津漁港集合(原発より三崎方面)
 ボートに乗る方は遅くとも9:00には来てください。
 海上行動は9:00〜11:00予定
24日 朝9:00 鳥津漁港集合
 ボートに乗る方は遅くとも9:30には来てください。
 海上行動は9:30〜11:30予定→集会へ

★ 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi さんから:
・日帰りで久米島に行ってまいりました。
多くの方から歓迎をいただきました!
ありがとうございます(^^)
空港にある短冊に「イハ洋一勝利」の願いを書かせていただきました!

・久米島から戻ってきて
糸満市個人演説会へ
総決起大会さながらです!
参加者全員はちまきを締めて
「イハ洋一必勝」の応援をいただいております

・糸満市から豊見城市へ!
豊見城市個人演説会です
豊見城のみなさま
熱が入っております

● <チラシを配っていただけませんか>テントにあります。●
・チラシ表
  無関心は戦争への道 http://tinyurl.com/jeqth46
・チラシ裏
  安全保障関連法が戦争法と言われる理由 http://tinyurl.com/hh59flv
Facebook・Twitter・メールで拡散もよろしくお願い致します。

http://tinyurl.com/jowu56v

   「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
 発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
 テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
 現役の大学生2人と、鼎談方式で語り合います。

第3回目: 8月25日(木)18:30〜
第4回目: 9月23日(金)18:30〜
  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

● 川内原発を止めよう!
  生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
 連絡先: 080-6420-6211(青柳)
チラシ表 http://tinyurl.com/zvj9s9y
チラシ裏 http://tinyurl.com/jthw7pz

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
 原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp