青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

 百岳研一郎 江藤真実 中園公浩 石井広樹 西川結 友後人美

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
昨日、5日の街頭宣伝に参加して、思いだしたのは 「ノーパサラン」
という言葉です。
1973年のチリ、アジェンデ政権がCIAの謀略によって倒されたとき、統一戦線の
人々が叫んでいたのが 「ノー・パサラン」(奴らを通すな)です。
今、私たちは 自公を通すな、市民の代表を押し上げようです。
10日の投票日まで 「ノー・パサラン」
力いっぱい野党の票を広げましょう。
特に福岡は 3議席目は しばたさんにしたいと思っています。
あんくるトム工房
「ノー・パサラン」(奴らを通すな)

 ☆おほけなく立憲主義に逆らへる「アホノミクスは富国強兵」
        (左門 2016・7・7−1441)
 ※安倍の失政を小気味よく定式化して来られた浜矩子教授はここで
 決定打を放ちました。《「1億総活躍」は、強い日本を取戻すために「
 1億の民よ、奮励努力せよ」ということです。地方創生、女性の活躍も
 ・・・・すべてが強い国家づくりのための大本営発表です・・・・》(赤旗、
 6日)。「おほけなく」は身分不相応にと最澄の謙譲の言葉です。アベ
 君は「おほけなく」ではなく「俺が国王だ!」とのぼせているのです。

  ☆選挙権何か変だよ引き下げで
 ※18歳に引き下げられたはいいが、学校でやるのは、模擬立候補に、演説に、模擬投票。
 投票の仕方は投票所に行けば分かるんだし。
 それに気づいた18歳もいた。「政治の根本的な情報が欲しい」と言う。

★ ギャー さんから:
「珍しいことじゃないよ」
転がり込んできた枯れ葉一枚
風の流れ道が
この部屋を大空のなかに浮かべる
日射しの向こうに広がるだろう
青空を感じる
からだいっぱい
一瞬にして別の存在になるのなんて
珍しいことじゃないよ

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
昨日のの九州電力東京支社および東京電力本店合同抗議
http://twitcasting.tv/showering00/movie/285704269
http://twitcasting.tv/showering00/movie/285705770
参院選も最終盤戦の中、90名で訴えました。

本日7日(木)は東電株主代表訴訟、七夕祭り、
8日(金)は投開票前最後の金曜行動、規制委3周年抗議、経産省前抗議、官邸&国会前抗議
週明け11日(月)は伊方原発ゲート前イチイチ行動に連帯

★ 黒木 さんから:
*汚染水漏れ原因は「廃液タンクに泡」 東海第二原発事故で原電が中間発表
東京新聞【茨城】 2016年7月6日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201607/CK2016070602000157.html

*除染の苦闘置き去り「避難解除は無責任」
  河北新報 2016年07月06日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201607/20160706_61008.html

*泊原発再稼働へ環境整備進める 児嶋経産局長が就任会見
北海道新聞 07/06 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0289967.html

*[米軍属の範囲見直し]再発防止につながらぬ
沖縄タイムス 社説 2016年7月6日 05:00

*雇用改善とは 量や数字ではなく「質」こそ重要
愛媛新聞 社説 2016年07月06日(水)
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201607066338.html

*財源なき社会保障 将来不安が増すばかりだ
福井新聞 論説 2016年7月6日午前7時30分
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/99249.html

*オスプレイ賛否拮抗 女性や30、40代「反対」多く
参院選 佐賀県内世論調査
佐賀新聞 2016年07月06日 10時45分

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発の格納容器補強工事計画と新潟原発の格納容器補強工事終了は原発の再稼働の危険を鮮明にしている15
<「格納容器下部の水張の適切性」が第274回適合性審査会合で検討されている>を報告します。

 第274回適合性審査会合の議事録の71ページから81ページに資料2−1の6/9ページの審査266の「FCI、ペデスタル床面の水位の設定の妥当性について説明する
事」の論議が記録されています。
 川内原発1、2号機の適合性審査では、「国内外のFCI(水蒸気爆発)実験において、水中に溶融炉心を投下する実験では、トリガーを与えると水蒸気爆発が起きる場合も確認
されてはいるが、実機ではトリガーは有り得ないので、水蒸気爆発は起こらない。」との、極めて非科学的な論旨で適合性審査を合格としました。

 しかし、沸騰水型の原発の適合性審査会合では、これまで批判が大きかったTROI実験の資料も検討し、もう少し厳密な検討が行われています。
 そして、IAEAの深層防護の第4層の安全対策で指摘されている、格納容器が破裂するような大水蒸気爆発の起こらない水量の検討が行われるようになり、「ペデスタル床面の
水位の設定の妥当性について」が検討されています。
 資料2−3「重大事故等対策の有効性評価について(補足説明資料)」の71ページから78ページに詳しい説明があります。
 東京電力は大水蒸気爆発をできるだけ少なくするには、初期水張りの水位は低いほうが良いが、初期水張りの水位は低いとMCCI反応が大きく成るので、両方のバランスを取っ
て2mが良いと説明しています。
 更田原子力規制委員会委員や規制庁の担当官は、初期水張りの水位が高いのは危険と考えているようで、IAEAの深層防護の第4層の安全対策の見解を持っているようです。
 水位の検出方法を質問すると、東京電力からは、1m間隔で温度計を設置しており、温度計の指示値より水中か気中かの判断をするそうです。

 水位が高くなりすぎると、大水蒸気爆発で格納容器破裂の危険が大きく成るので、水位管理はもっと厳密に行う必要がある。1.5mの位置にも温度計が必要と指摘しています。
 加圧水型原発には、フィルター付きベントが無く、格納容器内への窒素封入がおこなわれていませんが、沸騰水型原発には、フィルター付きベントが設置され、窒素封入が行われ
ていますので、設置変更許可の申請内容も、加圧水型の原発に比べれば、幾らかはましになっています。それでも、まだまだ問題が有ります。
 一方、沸騰水型原発の適合性審査が遅れて始まると、加圧水型原発の設置変更許可の申請内容や適合性審査の内容が如何に酷いかが、極めて明らかになりました。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jrqq7hp
【TMM:No2825】
2016年7月6日(水)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.「沖縄」も「原発NOの人」もあるべき姿に向かって連帯しよう
   「沖縄は自己決定権をめざす」(7/3「スペースたんぽぽ」講座)
   新垣 毅(琉球新報社東京報道部長)さんのお話を聞いて
     内藤みちる (たんぽぽ舎ボランティア)
2.脱原発の知事や議員を増やすことは原発を止めるために重要
   参議院選挙の当落を決める開票システムはどうなっているのだろう
   不正やエラーがないことを第3者がチェックできるシステムが必要
     清水 寛(たんぽぽ舎ボランティア)
3.書籍の紹介『福島原発事故 タイムライン 2011-2012』
   福島原発事故記録チーム(編) 宮崎知己・木村英昭・小林剛(著)
   刻々と悪化する原発事故の全体像を初めて浮かび上がらせる
4.新聞より3つ
  ◆再稼働「反対」2市に 玄海30キロ圏、伊万里市表明
    (7月5日東京新聞朝刊2面より)
  ◆原発避難の福島・川俣町 解除目標先送り「来年3月末」に
    (7月2日東京新聞より抜粋)
  ◆伊方20キロ圏 地震不安 昨夏の2倍 1万戸面談 熊本の影響
        (7月2日東京新聞より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(29):私たちには放射線被曝
を避けて生きる権利がある、福島第1原発事故の被害者を救済せよ、実証されてもい
ない被ばく安全・安心論の押し付けをやめよ  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/291-1f36.html

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会)  さんから:
当研究会トピックス2016年7月6日 第521号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

----------
■ 原発
----------
◆原発語られぬ選挙戦 再稼働・40年超運転認可、進む中 参院選
(朝日新聞 2016年7月5日)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12442598.html?ref=nmail_20160705mo

◆社説 2016参院選 原発政策 エネルギーの将来像語れ
(北海道新聞 2016年7月5日)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0066634.html

◆玄海原発 伊万里市長が「脱原発」宣言 再稼働に危機感
(毎日新聞 2016年7月5日)
http://mainichi.jp/articles/20160705/k00/00e/010/116000c?fm=mnm

◆原発汚染土 再利用、偽装誘発の恐れ 有償引き取りも議論
(毎日新聞 2016年7月5日)
http://mainichi.jp/articles/20160705/k00/00m/040/087000c

◆ドイツ 原発停止訴訟 請求を再び棄却 電力大手敗訴続く
(毎日新聞 2016年7月5日)
http://mainichi.jp/articles/20160705/dde/007/030/030000c

◆<公約点検>(3)原発 再稼働 スタンスは三つ
(東京新聞 2016年6月26日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201606/CK2016062602000120.html

----------
■ 沖縄
----------
◆伊波氏先行、島尻氏追う 参院選沖縄選挙区 本紙・共同通信調査
(琉球新報 2016年7月6日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-311206.html

◆地位協定見直し 翁長知事「国民的な問題」 県議会で答弁
(琉球新報 2016年7月5日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-310780.html

◆(2016 参院選 焦点区の攻防:6)沖縄 米軍基地の島、かみ合わぬ議論
(朝日新聞 2016年7月3日)

◆在日米軍フェイスブック 沖縄に基地74%集中は「誤解」 数で「39%」と負担を矮小化
(しんぶん赤旗 2016年6月30日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-30/2016063004_07_1.html

★ 太田光征 さんから:
 米国がまたイラク戦争のような戦争を起こせば、安保関連法を適用するのが自民・公明。
【徹底討論】平和?戦争?安保法案「憲法違反の安倍首相を許すのか?!」(田原 総一朗・青木理) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=F8yq_Dh99RI
14:50 公明党の北川一雄氏と話した青木理氏「2003年のイラク戦争の時にもし今回の法律(安保関連法)が
あったら日本は当然、後方支援(兵站)しなくちゃいけないでしょうといったら、彼はイエスでした」

「誤ったインテリジェンスで参戦」ブレア政権の判断を正当化できず
英独立調査委、イラク参戦の経緯を検証 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160706/wor1607060044-n1.html

★ 色平哲郎 さんから:
NHKスペシャル 私は家族を殺した 介護殺人 当事者たちの告白
https://www.youtube.com/watch?v=Xi9CceTIjHw

★ 栗山次郎 さんから:
連合王国の国民投票のEU離脱という結果はすでにEU内に大
きな影を落とし始めました。

ドイツの週刊誌 Der Spiegel の電子版
http://tinyurl.com/j5jsqxz
によれば:
ECとカナダとの間の自由貿易協定 CETA はEUと合衆国との自由
貿易協定 TTIP の前段階と考えられていました。そのうえでEU委員
会は CETA はEU一体での協定と位置づけていました。しかしEU委
員会は6日に、CETA については加盟国の国会の意向に従う旨の
決定をしました。

10月にでもこの協定はEUでは批准されると考えられていたのです
が、28カ国の国会での了承の上での批准ということになれば、批准
の可能性は遠のきました。
この協定に対しては環境保護団体や消費者団体から批判が相次い
ていました。
記事の概要は以上です。上記 URL の写真はベルリンでの反 CETA
デモの様子です。日付けは不明です。後ろに見えるのがブランデン
ブルク門です。
EU委員会が TTIP 批准も各国の国会承認の上での批准と決めるよ
うであれば、EU と TTIP の批准はほとんど不可能になるでしょう。
誰も見ていない場所での、言うところの、タフな交渉の結果合意した
TPP は・・・?
言うところのタフな交渉の当事者であった大臣もシラッと発言権を確
保しているようですので、10日を過ぎると安部政権は遮二無二批准
に向けて走り出すでしょう。
どこかの党が「TPPを国民投票に!」を提案しないものでしょうか。

★ 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi さんから:
・tokkouji @tokkouji
キャンプ・シュワブ前で「座込み2周年記念集会」。夜は伊波洋一さんの個人演説会
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/dedc82c9c4c337b891176ac0bdba101c
いよいよ「3日攻防」。これからの取り組みが伊波さんの勝利を決める。
なんとしても負けるわけにはいかない。

・おはようございます!7月4日
イハ洋一はこれから久米島に行ってまいります。
久米島のみなさま
よろしくお願いいたします(^^)

● <チラシを配っていただけませんか>テントにあります。●
・チラシ表
  無関心は戦争への道 http://tinyurl.com/jeqth46
・チラシ裏
  安全保障関連法が戦争法と言われる理由 http://tinyurl.com/hh59flv
Facebook・Twitter・メールで拡散もよろしくお願い致します。

http://tinyurl.com/jowu56v

   「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
 発題者: 出水 薫(九州大学大学院法学研究院教員)
 テーマー 「今、憲法の基本を考えなおす」
 現役の大学生2人と、鼎談方式で語り合います。

第3回目: 8月25日(木)18:30〜
第4回目: 9月23日(金)18:30〜
  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
 連絡先: 080-6420-6211(青柳)
チラシ表 http://tinyurl.com/zvj9s9y
チラシ裏 http://tinyurl.com/jthw7pz

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
 原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu twitter もあります

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp