[CML 044067] 介護殺人を追う

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 100人以上がこの日本で殺害されているのに、今回の参議院選挙の争点には
なっていません。老老介護の果ての「介護殺人」です。
 家族の手にかかって殺されることで人生の最後を迎えるという、あまりにも悲
惨なことが今や日常化しています。
 これを道徳心の欠如だ、家族愛がなくなった、個人主義のせいだ、教育勅語を
教えないからだ、昔の日本にはなかったと言いたがる者は大勢います。
 これは道徳心や家族愛の問題ではありません。教育勅語を暗唱させれば解決す
る問題でもありません。介護は基本的に家族がするものであり、自己責任で行う
ものとされているからです。また、高齢化社会に制度が対応しきれていない現実
があります。

 介護殺人を犯した人達への取材からこの問題を追います。

 NHK総合
 NHKスペシャル
 「私は家族を殺した“介護殺人”当事者たちの告白」
 http://www6.nhk.or.jp/special/program/index.html

 放送日:7月13日(水)
 放送時間:午前0時10分〜0時59分(12日深夜)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』