[CML 044046] 【明日】7・6「イスラエル日本IoTフォーラムin大阪」緊急抗議行動

Yosihiro Yakusige ysige1971 at gmail.com

皆様

直前の案内で恐縮ですが、明日大阪で「イスラエル日本IoTフォーラムin大阪」
というイベントが開催され、イスラエルのセキュリティ企業等11社が参加します。
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201606/D11160706022.html

先日杉原さんが呼びかけられた無人機の共同開発の問題も含め、日本と
イスラエルの軍事・セキュリティ協力の問題性をより広く周知していくことが
必要だと思います。

平日午前中の行動ではありますが、都合のつく方はぜひご参加ください。

なお、この問題については、先日来日されたシール・ヘヴェルさんの議論が
大変参考になります。ATTAC関西が大阪での講演の要約をブログにアップ
されているので、ご参照いただければと思います。
http://attackansai.blog.eonet.jp/default/2016/06/post-33ae.html

役重

------

【転載歓迎】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
7・6「イスラエル日本IoTフォーラムin大阪」緊急抗議行動
~パレスチナ軍事占領を通じて開発された技術を買うな!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20160705/1467683418

●集合:7月6日(水)午前9時15分 リーガロイヤルホテル大阪前歩道
(京阪中之島駅3番出口からすぐ。http://www.rihga.co.jp/osaka/access/)

●行動内容(9時15分~10時15分)
・ガザ虐殺犠牲者の名を記した「ボイコット・イスラエル横断幕」(2200cm)の掲示
・イベント参加者・通行人へのビラ撒き

●呼びかけ:パレスチナの平和を考える会/「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーン

2年前の夏、イスラエルはパレスチナ・ガザ地区に対し、51日間にわたる全面
攻撃を行い、2200人以上の住民を殺害しました。犠牲者の約4割はイスラエル
企業が開発した無人爆撃機の攻撃によるものでした。また、そのミサイルの
残骸からはソニー製CCDカメラが発見され、国際的な注目を浴びました。
その後もイスラエルは国際法違反であるガザの封鎖とイスラエル入植地の建設
を継続しています。そうした中、約500万人が無権利状態に置かれている
パレスチナ被占領地は、イスラエルの兵器やセキュリティ技術の実験場となって
いるのです。

7月6に開催される「イスラエル日本IoTフォーラムin大阪」にはパレスチナ
占領と深い関わりを持つイスラエル企業11社が参加します。例えば、
CartaSense社やVayyar社、Sensibo社の創設者はイスラエル軍の技術部隊や
研究開発部門の出身者です。またPowerPlug社は、イスラエル最大の軍需企業
の一つであるラファエル社にコンピューター電源管理システムを供給していま
す。彼らは50年におよぶパレスチナ占領を通じて培った技術や人脈を元手に
商売をする「死の商人」です。

このような深刻な国際法違反から利益を得るビジネスのあり方に対し、国際的
な制裁を求める動きが広がっています。2013年1月には、国連の調査団が、
全入植地の撤退と入植地関連ビジネスの終結を勧告する報告書を出しました。
同年7月にはEUが、入植地にかかわる団体および活動を助成等の対象から
除外するガイドラインを公表しました。さらに今年3月には、国連人権理事会
が、入植地活動にかかわるすべての企業についてデータベースを作成し、毎年
更新することを決議しました。イスラエルに対する武器禁輸を求める声も高ま
っています。

このような状況において、日本とイスラエルが軍事・セキュリティ関連の提携
を深めることは、パレスチナにおける人権侵害を促進し、不正なアパルトヘイ
ト政体制の終結を先延ばしすることに貢献するものです。今回のイベントの
主催者であるイスラエル経産省はもちろんのこと、近畿経済産業局、JETRO大阪、
大阪商工会議所など日本側共催者は、こうした問題を意図的に無視し、日本
企業がイスラエルの戦争犯罪に関与することになるリスクを隠蔽しています。
こうしたことについて、市民の立場から抗議の声を伝え、イベント参加企業に
情報提供を行うため、今回の行動への参加を広く呼びかけます。