[CML 044035] <テント日誌7月3日(日) 経産省前テントひろば1758日目>

木村雅英 kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2016年 7月 4日 (月) 19:42:04 JST


(転送します)

テント日誌7月3日(日)
経産省前テントひろば1758日

暑い!暑い!今日も暑かった。
みんな出てくるのは同じセリフ。
今朝もサイクリングの人が寄って下さった。しばらくお休みしていた方も復帰して3人でした。
みなさん撮影技術をお持ちで記念撮影をしてすぐフェイスブックにアップしてくれた。
いつもテントを応援して下さって感謝です。

今日は3日、一時から恒例の澤地さん呼びかけ「安倍政権を許さない」を国会前で掲げる日だった。泊り明けの人もそれに参加すると残ってくれたので助かった。
彼らが国会前に行ってしまった後Mさんと二人残ってしまいちょっと不安だったが、
イベントが終わったあと色々な人が来てくれてほっとする。
体調を崩してお休みしていたM子さんまで来てくれたのにびっくり!
脱原発への思いの執念でしょうか、頭が下がります。

ヨーカンさんや音楽をやっている数人の方は新宿へ3時からの選挙応援に出かけて行った。
その後、「安倍政権を許さない」を掲げて新宿を歩いてきた横浜のHさんが座りに来てくれた。『日本書記』を勉強しているそうでいろいろ話してくれて勉強になった。
新宿では「くそばばあ」と罵声も浴びせられたそうです。
なかには頑張ってとの声もあったけれど、と言っていた。
一人で偉いですね。

ヤフーの予想によると自・公で3/2獲得とのこと心配です。
横浜からのHさんが5時過ぎまでいて下さるとのこと、私はやっと4時過ぎにテントを去ることができた。(I・K)

雀にも鳩にも愛されるテント
早朝6時過ぎ、一人でパソコンに向っていると、いつの間にか2匹の雀がテント内に入ってきた。
昨日の宴の食べ物の匂いがするのだろうか?
と、さらに大きな鳩がテント入口の上がり框に立ってテント内を伺っている。
残念ながら蚊取り線香の匂いを嗅いですぐに去って行った。

テントが建って4年10カ月、霞ヶ関の動物たちにも愛されてきた。
線量が高いところとは言え、ここではどんな命も粗末にしていないぞ。
「人を殺して金儲け」何てやっていないぞ。
8時過ぎには経産省本館前でチラシまき、帳合い済みのずっしりとしたものゆえ、沢山は受け取ってもらえなかった。それでも、経産省前テントひろばですと聞いて受け取る人も。

日曜夜も選挙応援の帰りの人や国会正門の人たちでにぎわった。
選挙談議から鳩山政権を思い起こす話まで。
私は、昼に地元の駅で「安倍ファシズムを止めよう、棄権は危険」情宣の話をした。
皆さん、来週の参議院選挙には投票しましょうね。私は選挙管理委員会でもない一市民です。安倍政権がやってきたことを思いだしてください。
特定秘密保護法、武器輸出、辺野古基地建設、原発稼働と輸出、TPP、メディア規制、戦争法制、…。
自公に2/3を取らせると大変です、自民党・公明党以外に投票してください。とにかくみなさん、自分たちが政治を変えるのだと考えて投票してください。…と。
意外にもいつもと比べると若い人の反応が良く、ビラも取りに来る人が現れるほど。よろしければ皆さんも試みてください。
(K.M)

7/6(水)「九州電力東京支社抗議」「東京電力本店合同抗議」にご参加下さい!☆川内原発すぐとめろ!「九州電力東京支社抗議行動」
 日 時:7月6日(水)17:30~18:20
 場 所:有楽町電気ビル前(JR有楽町駅出口すぐ)
 主 催:「再稼働阻止全国ネットワーク」 TEL 070-6650-5549
      ◇抗議先変更:関電(内幸町)から九電に抗議先を変更します。

東電は原発事故の責任をとれ「第33回東電本店合同抗議行動」
  日 時:7月6日(水)18:30~19:30
  場 所:東京電力本店前
 呼びかけ:たんぽぽ舎/経産省前テントひろば
  賛 同:東電株主代表訴訟など123団体

「新規制基準」施行3年 ~川内原発直ちに止めろ、伊方原発を動かすな~ 原子力規制委員会全国一斉抗議行動
日時:2016年7月8日(金) 11時~13時
場所:原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前
呼びかけ:再稼働阻止全国ネット

7月7日(木)は6時から「七夕祭り」
「七夕や子は逢いに行く雨の中」(高橋良子)。保育園通いの孫娘から七夕
の写真がおくられてきたことがある。短冊にどんな願いを書いたのやらと思った。僕は孫娘の未来を案じて「戦争だけは…」と願ってきたが。イベントがあります。テント前ひろばにて。

7月8日(金)午後5時から経産省前抗議行動。テントひろば主催
18時30分~官邸前抗議行動(反原連) 



CML メーリングリストの案内