青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

暑い 暑い 1日でした。
通り雨も降りましたが 蒸し暑い夏になったようです。

博多駅前で コールしました。
3つ目の議席は 公明 共産が 争っています。
野党の連携で 共産に伸びてほしいものです。
あんくるトム工房
博多駅前でコール  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3970

  追い上げて、追い上げて。、野党のメンバーを押し上げたい。

 ☆有志連合の「後方支援」は「十字軍」 アベ演説が根本原因
 ☆中村哲医師の預言が的中せり 今からでもよい9条に戻れ
        (左門 2016・7・4−1438)
 ※安倍首相は、アメリカの尻馬に乗って、IS国爆撃の「後方支援」を
 すると演説した時点から「十字軍」の片割れと判断され、登録された
 ために、後藤さんを犠牲にし、安田さんも安否が不明。「テロリスト」
 を糾弾すれば「正義派」だと思い込む誤認が根底にある。選挙では
 隠しながら勝ったら衣を脱ぐことを見通している。選挙の争点でも!

  ☆思惑が外れちゃいそう「先出し」で
 ※自民党に、元岩手県知事の増田氏を擁立する動きがあって。

★ 西岡淳子 さんから:
青柳さんいつもお疲れ様です。

脱原発のテントに関わっていながらも、いつも自分の体の調子の方が優先し、世の中の事には無頓着。
だけど、今度の選挙は違うぞぉ!立派な愛国心教育を受けた若者が、18歳。
都知事選は・・さんが出るかも、・・また、小池ゆり子 自民党はキチャナイキチャナイ。
いかんよ、いかんよああいう有名人が選挙に出ては,

福岡は、玄海を再起動させるというし…
そりゃ、九電は核を持っているから使いたいだろけどさ…
ミサイルが飛んで来たらどうするの。♪

★ 黒木 さんから:
*「命と暮らし守る」 差し止め求め「大分裁判の会」結成 伊方原発
大分合同新聞 2016年7/3(日)
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/07/03/004513302

*原子力政策/緊張感ある議論が足りぬ
神戸新聞 社説 2016/07/03
http://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201607/0009246104.shtml

*<参院選>放射線の不安は今も 原発争点化望む県北の有権者
東京新聞【栃木】 2016年7月3日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201607/CK2016070302000156.html

*熊町有地に「汚染土壌」 学校から初搬入、搬出を加速へ
福島民友 2016年07月03日 08時00分
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160703-089123.php

*堀潤 熊本地震現地取材で見えてきた 災害時の「避難」でぶつかる問題とは?〈dot.〉
dot. 7月3日(日)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160629-00000239-sasahi-soci

*週のはじめに考える 富める者には責任が
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016070302000133.html

*安倍政権の黒幕「日本会議」のナゾと、支配されたマスコミの危機〜「憲法改正」に向かう不気味なものの正体
現代ビジネス 7月3日(日)7時31分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160703-00049024-gendaibiz-pol

*[年金の巨額運用損]株重視の危険性を露呈
沖縄タイムス 社説 2016年7月3日 05:00

*紛争に加担するのか 武器共同研究
信濃毎日新聞 社説  7月3日
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160703/KT160701ETI090011000.php

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発の格納容器補強工事計画と新潟原発の格納容器補強工事終了は原発の再稼働の危険を鮮明にしている12
<柏崎刈羽原発7号機のコリウムシールドの説明は第274回適合性審査会合で説明されている>を報告します。

 沸騰水型原発の過酷事故対策は、基本的な部分は第224回や236回の適合審査会で、東京電力、中国電力、中部電力、東北電力の合同審査で行われています。その後、東京電
力の柏崎刈羽原発6、7号機の適合性審査は265回、270回、274回のように、一つの基本的な説明資料を、分割しながら行われています。特に、「柏崎刈羽原子力発電所6
号及び7号炉、重大事故棟対策の有効性評価について(補足説明資料)」は92ケの項目について、審査会合毎に、テーマを□枠で囲み、その項目についての資料を抜き出して、説
明を行っています。
 柏崎刈羽原発7号機のコリウムシールドの説明は第274回適合性審査会合で説明されています。
https://www.nsr.go.jp/data/000121596.pdf

 この資料の53.に「溶融炉心・コンクリート相互作用に対するドライウェルサンプの影響について」が取り上げられています。
 この資料の通しページの64ページから、70ページに、「53.溶融炉心・コンクリート相互作用に対するドライウエルサンプの影響について」が説明されています。64ペー
ジに『格納容器下部の床面には,格納容器内で発生した廃液の収集のために,同1,2のとおり高電導度廃液サンプと低電導度廃液サンプが設置されている。溶融炉心がサンプ内に流
入することを考慮すると,サンプ底部と鋼製ライナまでの距離が近いことや,溶融炉心の堆積厚さが増すことにより,溶融炉心・コンクリート相互作用(以下「MCCI」という。)によ
る格納容器バウンダリ(鋼製ライナ)の損傷リスクが高くなると考えられる。
 溶融炉心の落下時及び落下後の挙動は不確かさが大きいと考え,申請解析ではサンプを考慮、していないことから,ここでは,溶融炉心がサンプ内に流入した場合を考慮しMCCIに
よる侵食量及び鋼製ライナへの到達の有無を確認、する。

 ・・・.MAAPコードでは,サンプのような直方体の形状を模擬できないため,床面積を実際の大きさに合わせた円柱で模擬した。サンプ侵食解析の体系を図3に示す。溶融炉心の堆
積厚さは,サンプ深さの1.4mに加え,下部ドライウェル床面に均一に拡がってサンプの溶融炉心の上に堆積する高さの0.5mの合計である1.9m とした。・・・サンプ領域のコンクリー
ト侵食量の変化を図4に示す。コンクリート侵食量は,壁面約0.15m,床面約0.17mとなった。

 床面方向の格納容器底部の鋼製ライナまでの距離は0.2mであり,鋼製ライナまで浸食は到達しない。』と報告されており、水中においても、溶融炉心の内部はドロドロに溶けてお
り、廻りを軽石のようなクレストで囲われてはいるが、サンプの底部の20cm厚みのコンクリートを融かして、シール用鋼製ライナーまでに、3cm残すのみで有り、計算より3
cmよけいに浸食が進むと、放射性物質を大量に含む汚染水が、地下に流れだすことが分かったそうです。

 そこで、67ページに『コリウムシールドは RPV外に流出した溶融デブリがサンプに流入することを防ぐために,サンプ周囲を耐熱煉瓦で囲む設備である。柏崎刈羽原子力発電所6
号炉及び7号炉においては,現状の対応にてMCCIによる格納容器の破損防止を達成可能と考えるが, MCCIが不確かさの大きな現象であることを考慮し更なる安全性向上の観点から,
自主対策としてコリウムシールドを設置する。以下に,コリウムシールドの設備概要及び設置後に下部ドライウェル床面積が縮小することに伴うMCCIの評価結果への影響について示
す。・・・

 (2)仕様 コリウムシールドの仕様を補足表1に示す。コリウムシールドの耐熱材には,高い融点を有するジルコニアを選定した。コリウムシールド高さについては,全溶融炉心が
格納蒋器下部に落ドしたとしても,コリウムシールドを乗り越えてドライウェルサンプへと流入することがないように適切な高さを選定した。また,コリウムシールド厚さについて
は,落下してきた溶融炉心によりコリウムシールドが溶融,破損し,溶融炉心がドライウェルサンプに流れ込むことがないよう,適切な厚さを選定した。』と説明されています。

ジルコニア煉瓦やジルコニアコンクリートは融点が約2700℃の超高級耐火煉瓦、耐火コンクリートですから、東京電力はフランスのコアキャッチャーと同じ材質を選定したよう
です。コリウムシールドを設置する事は、悪い事ではありませんが、全体的な過酷事故対策は、大問題がたくさんあります。加圧水型原発を所有している電力会社の資料は、デー
ターの公表が少なかったのですが、今沸騰水型原発を所有する電力会社から、かなり詳しい資料が提出されたので、これらの資料を利用すれば、加圧水型原発の大きな問題が、より
明快になると思われます。

★ 田中一郎 さんから:
(下村さん、こんな「自己正当化」では、また同じことが起きますよ)「総理大臣
官邸は「炉心溶融」の隠ぺいを指示したのか? 元内閣審議官が明かす舞台裏と真相
(堀潤)」より   いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-6a39.html

★ 味岡修 郎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zzcjwpn
経産省前テントひろば1757日 テント日誌7月2日(土)
・どこでも同じ悩みを抱えているのですね。
・経産省への質問書 渕上太郎

★ 前田 朗 さんから:
・ヘイト・スピーチ研究文献(56)民主主義論から考えるヘイト・スピーチ
金尚均「ヘイト・スピーチ」内田博文・佐々木光明編『<市民>と刑事法(第4
版)』(日本評論社)

・永続敗戦の、その先とは
白井聡『戦後政治を終わらせる――永続敗戦の、その先へ』(NHK出版新書)

● <チラシを配っていただけませんか>テントにあります。●
無関心は戦争への道 http://tinyurl.com/jeqth46
安全保障関連法が戦争法と言われる理由 http://tinyurl.com/hh59flv
Facebook・Twitter・メールで拡散もよろしくお願い致します。

http://tinyurl.com/jowu56v

   「憲法について語りあおう」
第1回目: 6/29報告 http://tinyurl.com/jdnn5bl
第2回目: 7月28日(木)18:30〜
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
第4回目: 9月23日(金)18:30〜
  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」●
第一回口頭弁論 8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁301号大法廷
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/
 連絡先: 080-6420-6211(青柳)

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
 原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

第18回期日 9月 9日(金)
第19回期日11月18日(金)
http://no-genpatsu.main.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu twitter もあります

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp