[CML 041764] マーシャル諸島初の女性大統領

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

1月30日

マーシャル諸島初の女性大統領

MARSHALL ISLANDS ELECTS FIRST WOMAN PRESIDENT, THE FIRST FEMALE LEADER
IN A PACIFIC ISLAND INDEPENDENT NATION

http://www.abc.net.au/news/2016-01-27/hilda-heine-elected-first-ever-female-pacific-leader/7118664

かつて日本が南洋諸島として国際連盟の委任統治をした地域です。パラオ、ミク
ロネシア、マーシャルはいずれも 日系人大統領を生んだ国でもあります。

米軍によるビキニ水爆実験と第五福竜丸事件でも知られるマーシャル諸島です。
軍隊のない国家なので首都マジュ ロに調査に行ったことがあります。サンゴ礁
の素敵な海です。国軍はありませんが、米軍が出入りしています。

女性大統領はマーシャル諸島でも初めてですが、太平洋の島嶼国家の中でも初め
てとのことです。