[CML 041761] 再放送「それはホロコーストの"リハーサル"だった・」で私達が20ミリシーベルトを問われている事を思う

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

再放送「それはホロコーストの"リハーサル"だった・」で私達が20ミリシーベルトを問われている事を思う

転送転載歓迎

京都の菊池です。

先日、
[CML 041018] 番組「それはホロコーストの"リハーサル"だった・」で、私達が20ミリシーベルトを問われている事を思った
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-December/041114.html
という紹介文を書いた

ETV特集
それはホロコーストのリハーサルだった 障害者虐殺70年目の真実
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259520/
が本日再放送で三度目放送されます。
できましたら、録画し繰り返しご覧ください。
今日の再放送多くの人にお伝えください。

NHK総合
本日1/30土曜日
午後3時50分から午後4時50分(放送時間60分間)
ETV特集選▽それはホロコーストのリハーサルだった 障害者虐殺70年目の真実
(NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
での紹介も参照ください)

今日興味深い番組多いです。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より

NHK総合
午前8時15分から午前9時30分(放送時間75分間)
週刊 ニュース深読み「バス事故から考える 高齢者の働き方」

は、バス事故について、大切な視点で掘り下げて検証するように思いました。

・・・
「生涯現役社会」が叫ばれる中、再就職した高齢者が体力的に厳しい仕事を任され、事故を起こす事例が増えている。
どうすれば社会の安全と高齢者の幸せを守れるのか考える。
15人の犠牲者が出た軽井沢町のバス事故。運転手は65歳の男性で、先月このバス会社に採用されたばかりだった。
高齢者の就業人口が増加する中、身体的に負担の大きい職種につく高齢者も増加、その結果労災事故も増えている。
なぜ高齢者の再雇用にミスマッチが生まれるのか、高齢者側、企業側の事情を探る。
「生涯現役社会」が叫ばれる今、高齢者の働き方をどうすれば、社会の安全と高齢者の幸せが保てるのか、深読みする。
【ゲスト】蛭子能収,香坂みゆき,
【解説】慶應義塾長・慶應義塾大学教授…清家篤,敬愛大学 教授…高木朋代,NPO法人ほっとプラス代表理事…藤田孝典,NHK解説委員…竹田忠,
【キャスター】小野文恵,高井正智,【気象キャスター】南利幸,【リポーター】中山準之助
・・・
とのこと

今日1/30の
報道特集 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/houtoku/
も、

報道特集「重要閣僚〜甘利大臣が辞任・晴れの舞台で!東京朝鮮高校ラグビー部」

2016年1月30日(土) 17時30分〜18時50分 の放送内容

http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=531

という興味深い内容を放送予定です。

また、今日深夜NHKBSプレミアムで放送の

31日午前2時05分から31日午前3時53分(放送時間108分間)
プレミアムシネマ「サン・ロレンツォの夜」<字幕スーパー>
も、

第2次大戦末期のトスカーナ地方を舞台に、ドイツ軍占領下の村から脱出した人々の人間模様と戦争の悲惨さを寓(ぐう)話的に描いたイタリアの巨匠タビアーニ兄弟の傑作。
・・・
(NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=10&f=top
より)
という興味深い映画だそうです。

菊池