Re: [CML 041739] 高橋洋氏「電力自由化と原子力発電」(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

先ほどお送りしました、高橋洋氏「電力自由化と原子力発電」(転載)ですが、
少し補足しますと、私たちは電力小売全面自由化に当たって、表面的な価格の
安さのみによって、だまされてはいけないと思います。原発はその建設には巨大
な費用と長期間の年月がかかるものの、これまでの総括原価方式で、その巨額
な費用を電力消費者と市民からの税金に負担させた東電などの既存電力会社
は、あとは燃料費等のランニングコストの「安い」原発を再稼動させようとして、
必死になっていますが、その一見「安い」様に見える、原発による電気は、実は、
放射性廃棄物の処分費用や過酷事故の際の甚大な危険性と経済的損失を市民
からの税金に押し付けての表面的な「安さ」ですし、それら原発に起因する費用の
一部を、送電網の託送料金に上乗せして、他の電源の電力消費者にも負担させる
ということも狙われています。

電力小売全面自由化に向けて、現在、新電力やガス会社等も含めて電力小売
会社間で、価格やセット割引や特典などの熾烈な競争が始まろうとしていますが、
私たち電力消費者は、電力小売全面自由化に当たって、表面的な価格の安さ
のみによって判断するのではなく、その電源がどういう電気なのか、それが私
たちの生活にどのような影響を与えるのかということまで考えて、電力小売会社
を選択しましょう!

                                   紅林進
                                   qurbys at yahoo.co.jp