青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

    匿名者

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
お疲れさまです。
夕刻、天神のスタンディング。アピールに参加しました。
小雨の中でしたが、寒さは和らいでいました。
アピールしているときに、甘利大臣の辞任の号外が届けられました。
通りがかりの方が、わざわざ持ってきてくれました。
安倍や、甘利がしらを通しきらなかったこと。
これは市民や野党の力の高揚だと思います。
安倍内閣を倒すまで 頑張りましょう。
あんくるトム工房
秘書が、秘書がーー。 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3779

 ☆「平成の核の奴隷」よ福島の除染作業員は今の防人
      (左門 2016・1・29−1281)
※《福島県で、除染作業に携わる労働者の間で自虐的
にいわれている「平成の奴隷」。・・・・飯舘村で除染作業
した大手ジェネコンの3次下請け労働者は「ガソリン代な
どを引かれて赤字」と・・・・。「所長と反目すると『お前は
出入り禁止』といわれ半月分の賃金が今も払われてい
ない」などの違法が横行しています》(赤旗、27日)。命
が放射線で侵される上に、2重のピンハネ。まさに現代
の防人(さきもり)だ。現場の労働者と連帯しよう!!

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから;
 「原発の再稼働をさせない運動です。戦争法を許さず憲法9
条を大切にする運動です。それらの諸悪の根源であるアベ内閣
を倒す運動です。これが私の健康の秘訣です」と言うと、80
台に近い医者は「ギャッハッハッハッ〜」と笑って、「その調
子で頑張って下さい」と宣もうた。
 昨日は、前立腺癌の診察日で、尿検査と血液検査のデータが
とてもよく、医者は「これぁ〜大丈夫!なにもせんで良かです。
私より良いですなあ、健康の秘訣はなんですか」と聴かれたの
で、忌憚なく前述のように応えたのであった。
 私は3回目の精密検査だったので、覚悟して病院に行くとと
もに、これで癌との認定で保険で先ずは100万円が手に入る
と、姑息な思いももっていたが、そうは問屋が卸さなかった。
 さあ、これからもアベシンゾー退治に頑張るぞー!

甘利氏。記憶の確認をして本日1/28に釈明会見があります。その前に、感じたことを。
(川柳)
  ☆ 記憶より事実の確認すれば済む

★ わらびもち さんから:
青柳さん
おはようございます。
昨日はテントで楽しい時間を過ごさせてもらい
ありがとうございました?
ストーブを囲んで皆さんとおでんやおかずを
持ち寄って食べるのは身体も温まり心も温まりました。

テントから遠のいている方は短くてもいいので時間を作って
是非、また来て頂きたいと思います。
ネットでは無く、顔の見えるリアルな繋がりもとても大切
ですね?!
一緒に来た、きなこさんもとても楽しかったようで
また来たいと言っていましたよ。
厳しい現実は皆さんで力を合わせないと変えられないの
だと思っています。
青柳さんを支えてくださっているテントの常連さんにも頭が下がります。

わたしもまた差し入れを持って伺いますね!
風邪をひきませんように。

★ 松井英介(岐阜環境医学研究所・座禅洞所長) さんから:
梅田さんは、すべての原発労働者のいのちと人間の尊厳を守るために立ち上がりまし
た。
梅田裁判は、子どもたち次世代を人工核物質から守る闘いとともに、心あるひとが関
心を寄せなければならない最重要課題だと思います。
http://tinyurl.com/jros7jp

「座禅洞だより」は月一回発行している岐阜環境医学研究所と座禅洞診療所のnews
letterニューズ・レターです。
バックナンバーは次のサイトでご覧ください。
http://21.town-web.net/~zazendoh/letter.html

     判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
           法廷10:30 (301号)
      福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
   (署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

★ 吉田 典子 さんから:
人間は必要でも不自由な体験はしたがりません。
だから、今度の凍結による水道管の破裂は、それぞれが自身の日常生活をよく考える、いい機会なのです。
百万遍、口で諭されても
「関係ない!」
とソッポを向く人も、自身が困ると、考えざる得ません。
何度か話題にしているデュ・モーリア著
「怒りの丘」
では、イギリスに上陸したアメリカ軍が兵士を殺害されて、犯人をいぶり出す為に、インフラを遮断します。
犯人が住んでいるとおぼしい地域の水道・電気を停め、電話は盗聴し、ガソリンその他の生活必需品は、店への入荷を差し止めるのです。
通行証を発行し、それがないと、簡単に往き来も出来ません。
しかし、海辺の農村の住人は、タフです。
大抵の農家には、使わなくなって久しい井戸が、あります。
鍋がかけられる暖炉や、これも使わなくなって久しい薪を燃やして使う昔風のオーブンも、残ってる家があるのです。
「魔女の宅急便」に出てきた魚のパイを焼いてたようなオーブンと言えば、どんなものかわかりますか?
そして、自分のうちで食べる馬鈴薯やキャベツ、蕪の類いは大抵のうちは作って、蓄えてます。
英米連合国に反対の人は、お互いの持ってる物を融通し合って、急場を凌ごうとします。
でも、同じ地区でも英米連合国に賛成している人達には、米兵殺害の犯人は恨めしい存在です。
彼らは、米兵の落とす金をありがたがっているのです。

そういう人達は、全く見当違いな人物を犯人だと思っていますが、証拠が掴めず苛立ちます。
不自由な生活が長引くにつれ、人間関係は段々殺伐としてきて…。
化けニャンが言いたい事わかるでしょうか?
武力など使わなくても、他人を押さえ付け分裂させ思い通りに操るのは、意外に簡単かも…と言う事です。
戦争というと、軍隊を動かす事しか、頭に浮かばない人達は、そこらをよく考えてみて欲しいのです。
意図的に不自由な生活を仕掛けられても、あらかじめ対処の方法があると解っている人は、デンと落ち着いていられます。
「不快でも、この時期なら一週間や十日、入浴しなくても死にはしない!」
と、シ太く構えている人々を集団ヒステリー状態にしようとしても、そう簡単にはいきません。
でも、水が来なくなって一日で役所の人に喰ってかかるようなタイプは…煽動されて、いいように操られてしまうかも?
騒いでも、来る時が来ないと、常態にはなりません。
それまでは、自分のオツムと行動力を頼りに、サバイバルしましょう。
ちょっと他人も助ける気持ちがあれば、思いがけず良い人間関係を築ける、これはチャンスです。

★ 田島 さんから:
 福島県当局からの危険なアンケート
福島県当局が、県外被害者にとても危険なアンケート用紙を郵送したようです。
匿名回答が可能なように見えて、シリアル番号が振ってあるそうです。

ひなん生活をまもる会の
【回答危険】ちょっと待った!福島県『住まいの意向調査』【拡散希望】
https://www.facebook.com/hinamamo/posts/754835537981970
をお読みください。

★ 京都の菊池 さんから:
福島県による、応急仮設住宅、借り上げ住宅避難者世帯への住宅意向調査の問題点を教えていただきました
(記事URL
http://www.freeml.com/kdml/9559 )

★ 舩津康幸 さんから:
  <昨日の記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zeq5fof >
本日1月29日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号36.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/z9gfvbh
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(1.29.5:17)ネット上の検索結果をざっと並べてみます。
きょうは、「高浜3号機29日午後5時再稼働と発表 関西電力、30日朝臨界1日発送電」(8’)が予定されています。
愛媛えは「伊方原発再稼働、住民投票条例案を否決 八幡浜」(12’)という見出しがあります。
さて、今朝も、川内(せんだい)原発関連記事からはじめます。

川内(せんだい)原発関連、
1.「免震棟撤回問題 規制委審査「空洞化」の危機」エコノミックニュース?1月28日(木)11時17分配信?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000023-economic-bus_all

昨日の3.の類似記事、
2.「原子力規制委員長 九電の免震棟撤回に不快感 計画変更「厳しく審査」強調」佐賀新聞2016年01月28日 10時25分
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/273006

3.●●●「九電の核ゴミ乾式貯蔵 敷地内永久保管の危険性」HUNTER2016年1月28日 09:15
http://hunter-investigate.jp/news/2016/01/post-821.html

九電、
4.●●「<九州電力>送変電設備が容量不足 再生エネ接続の障害に」毎日新聞?1月28日(木)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000008-mai-bus_all

原発立地・周辺地域、
8.●●●(愛媛)「<伊方原発3号機>再稼働巡る住民投票条例案 市議会が否決」毎日新聞?1月28日(木)19時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000074-mai-soci

9.●●(静岡県)「避難先明示されず、市町困惑 原発事故想定の計画案」静岡新聞(2016/1/28 08:03)
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/hamaoka/205006.html

11.(福井県)「高浜原発再稼働、続く法廷闘争 住民側「主張を認める裁判官に出会うまで」福井新聞2016年1月28日午前10時30分
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/88358.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒ http://tinyurl.com/zclka4x
【TMM:No2692】
2016年1月28日(木)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.関西電力東京支社へ抗議・高浜原発再稼働するな!
   大阪の関電本店包囲行動に連携して。110名、カンパ4万円
   東京日比谷公園ヨコで高浜廃炉のコールひびきわたる
   原発電気いらない、関西電力原発電気いらない−4月1日電力自由化
       柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.金小僧さんゴメンナサイ、これからは決して、
   甘利(経済再生相)さんと似ているなんて言いません
   1月22日第180回金曜官邸前・国会前抗議行動の報告
     にしざきやよい (たんぽぽ舎ボランティア)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆2.9「原発事故の責任を考える学習会」開催!
   講師:鎮目宰司さん(共同通信科学部記者) 参議院議員会館講堂
4.新聞より2つ
  ◆「高浜原発再稼働許さぬ」福井のデモに京都・滋賀住民も
      (1月25日京都新聞より)
  ◆映像で問う 核と戦争 福島5年 チェルノブイリ30年
   「人々とつながるツールに」自主上映会募る
        (東京新聞1月23日朝刊28面より抜粋)
     ━━━━━
脱原発川柳  【再稼働 亡びの明日へ ひた急ぐ】
      狂歌    【アマリにも甘すぎないか甘利殿 羊かんよりも甘い現ナマ】
      乱 鬼龍 (2句とも)

★ 前田 朗 さんから:
差別はいかに再編・維持されてきたか
黒川みどり『近代部落史――明治から現代まで』(平凡社新書)

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
甘利経済再生相が閣僚辞任を表明。甘利明経済再生担当相は28日、
内閣府で記者会見し週刊誌が報じた金銭授受疑惑をめぐり
、建設会社側から現金計100万円を受け取ったと認め、
閣僚を辞任すると表明した。
野党は首相の任命責任を追及する。
 http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-

● 2.14 アベ政治を許さない!in 福岡集会 ●
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
         http://tinyurl.com/h2dfol9
    伊波 洋一(沖縄)さん来福
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

・全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」
http://tinyurl.com/zc885w2

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●九州玄海訴訟●
第16回公判3月18日(金)意見陳述予定
鴨下祐也さん(元国立福島高専物質工学科准教授)、イ・ジョンミさん(歌手)

★原発なくそう!1万人原告記念フェスティバル〜さあ、みんなで歩みだそう。
原発のない未来へ★ http://no-genpatsu.main.jp/ 〈ゲスト〉吉原毅(城南信用
金庫前理事長)/中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
  *参加費無料
と き 2月6日(土)マルシェオープン11:30/オープニング12:30
ところ 福岡国際会議場メインホール(福岡市博多区石城町2-1)
公式CM http://youtu.be/n8Kn0bNltj8

●原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団●
HP: http://www.nonukes-maker.com/
法廷で陳述される内容を事前公表 ー原発メーカーの責任について
http://oklos-che.blogspot.com/2016/01/blog-post_16.html …

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp