[CML 041739] 高橋洋氏「電力自由化と原子力発電」(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

「自然エネルギー財団」のお知らせメールより転載させていただきます。

その中でも、高橋洋氏の「電力自由化と原子力発電」は、注目です。
短期と長期に分けて分析し、電力小売全面自由化に備えて、既存の
原発を有する電力会社が当面の価格競争にむけて原発を再稼動させ
ようと躍起になっていること、しかし原発の新増設を含む長期的には
それらの電力会社にとっても原発は高コストと高リスクで割に合わない
こと、「自由化」といえども「レッセフェール」ではなく、「政策介入」も重要
なことを高橋氏は述べられています。電源の価格競争力も最終的には
政策次第で、「短期にしろ長期にしろ、建設から最終処分までの全ての
費用を適正に事業者に負担させ、合理的に経営判断させれば、その
電源の真の競争力が見えてくる」とのことです。
http://jref.or.jp/column/column_20160128.php

なお自然エネルギー財団では3月9日(水)に東京・霞ヶ関(内幸町)の
イイノホールで国際シンポジウム「REvision2016 自然エネルギー 飛躍
の時」を開催するとのことです。参加費:無料(先着順受付)とのことです。
プログラム・参加登録はこちらから
http://jref.or.jp/activities/events_20160309.php

(転送・転載歓迎)

【ドイツ・エネルギー便り】

◆「電力を通じて、未来を選ぶ」(1/25掲載)
田口理穂 在独ジャーナリスト

1996年より北ドイツのハノーファーに住んでいる。
ドイツは電灯の明るさも控えめで、倹約とろうそくが好きなためか、
日本と比べて暗い印象がある。しかし、自動販売機や24時間営業の
コンビ二がなくても不便はなく、暮らしやすい。
 もっと読む → http://jref.or.jp/column_g/column_20160125.php

【自然エネルギー・アップデート】

◆ 電力自由化と原子力発電 (1/28掲載)
高橋 洋 都留文科大学教授、自然エネルギー財団特任研究員

年が明けてから、電力自由化についてマスメディアの取材を
受けることが多くなった。いうまでもなく、4月の小売り全面
自由化を控えて一般消費者の関心が高まりつつあるからであろう。
その際によく聞かれるのが、自由化すると原発はどうなるのか?
ということである。
 もっと読む → http://jref.or.jp/column/column_20160128.php

◆ 2015年、自然エネルギー変革の幕開け
 (1/21掲載)
トーマス・コーベリエル 自然エネルギー財団理事長

中国は現在、太陽光でも風力でも世界一の導入量を誇り、
人口は世界の5分の1に満たないが、太陽光・風力の導入量は
世界の約3分の1を占めている。設備容量においても、風力
発電では数年前から世界一を誇ってきたが、2015年以降は
太陽光発電でもドイツを抜いてトップに立つと見込まれている。
 もっと読む → http://jref.or.jp/column/column_20160121.php

国際シンポジウム「REvision2016 自然エネルギー
 飛躍の時」
参加登録受付中!

日時:2016年3月9日(水)10:00-18:20
会場:東京・イイノホール
参加費:無料(先着順受付。お早めにご登録ください)

プログラム・参加登録はこちらから
http://jref.or.jp/activities/events_20160309.php

*JREFの新着情報 (トピックスやインフォメーションなど)は、
  XMLを利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)でも提供しています。
  RSSリーダーをお持ちの方は、下記のリンクよりご登録ください。
  http://jref.or.jp/jref_rss.xml
【問い合わせ先・配信元】
公益財団法人 自然エネルギー財団
〒105-0021 東京都港区東新橋2-18-3 ルネパルティーレ汐留3F
TEL: 03-6895-1020 / FAX: 03-6895-1021
http://jref.or.jp/
Email:oshirase.mail※jref.or.jp(※を@(半角)にして送信ください)