青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

   匿名者

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
寒さが厳しい日が続きます。
夕方、天神のレッドアクションに参加しました。
女たちは許しません。戦争法はいりません。
アベ内閣を倒しましょう。
あんくるトム工房
放射能廃棄物  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3776
天神レッドアクション http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3777

 ☆天皇と宰相の動機真逆なり 戦没者の魂鎮まり兼ねつ
      (左門 2016・1・27−1279)
※天皇の言葉:「私どもはこのことを常に心に置き」追悼の
旅(それは、「大東亜戦争」の最高責任者である昭和天皇
に代わり「謝罪」)の行脚をする。しかし、アベ首相の本心
(動機)は「慰安婦」問題を「最終的に、不可逆的に」蒸し返
さない、という傲慢なものです。天皇はそれに対しても忍耐
強く、「内閣総理大臣初め」と、「このことを常に心に置く」者
の中に言及された。言葉と心の襞の深さを凝視しよう!!

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから;
	再稼働許さじ 同志讃歌
☆ 寒風と 暴雪の中 スタンディング 再稼働許さじ 大分の同志よ
☆ 3℃という レッドアクション 夕刻の 博多天神 熱き同志よ
☆ 九電の 本店前に 来んしゃいと 脱原発の 金曜同志よ

廃棄処分食品が流通したのは、安ければ安くほど有難いという傾向があるからです。
しかし消費者は適正価格を受け入れるようにしないと、
回り回って自分の首を絞めることになります。
(川柳)
 ☆ 価格破壊  企業も人も破壊する

★ 青木由香里 さんから:
青柳様
早速、昨日からテントを立てられたのですね!寒かったでしょう!テントに集まる皆さんのお家は雪の被害はなかったでしょうか?
那珂川はまだしっかり雪が残り、屋根から氷の塊がものすごい音を立てて滑り落ちて来ます。

我が家は2日間、給湯器が凍って使えず、お風呂にも入れませんでした・・・如何にお湯のある生活に慣れ切っているか痛感しました。
と同時に東日本大震災で被災された方々が突然、普通の生活を奪われ、命からがら寒い体育館等で過ごされた日々、今なお仮設住宅で寒い冬に堪え
希望のない日々を過ごしておられる事に改めて想いを寄せた今回の大雪でした。
被災された方々の中でも、福島の方々のご苦労や不安を思うと、普段以上に政府にも、電力会社にも怒りがこみ上げてくる2日間でした。
雪に閉ざされた中、福島さんの投稿の「ティーンズソウル」の高校生の記者会見の動画 https://youtu.be/Ykby9lYMmbg を見て、大変感動しました!
誹謗中傷に遭いながらも、堂々とメディアを前に自分達の考えを述べ、実際にデモ等の行動もし、これからも計画し実行していく決意を述べる若者達の姿に大変、勇気付けられまし
た!
彼らがしっかりと勉強した上で発言している事がよく解りました!「自分達の未来は自分達で決める!一内閣の閣議決定などで決めるべきではない!」
「何よりも、強行採決された安保法は憲法違反である!」と堂々と発言するその姿は日本の将来に希望を抱かせてくれるものでした!
夜中に読んで、そのまま、テントからのメールを拡散している友人達に「その動画を是非、見て!」と書き添えて転送しました。
早速、翌日、友人達から「感動した!」というメールや電話を貰いました。私達年寄りに元気を与えてくれる若者達に敬意を払うと同時に、この勇気ある高校生達を
私達大人がしっかり支えていかなければならないと強く思った次第です。
触発された私は早速、少し道路の雪が溶けたので、「戦争法の廃止を求める署名」と「原発労働者の・・・・署名」の回収と並行して、まだ回っていないご近所にお願いして回りま
した。
敬遠していたお宅から意外にたくさんの署名を頂き、正直、驚きました。署名用紙を預かって他の人に頼んでみようとおっしゃって下さる方もおられて、今日はいい日となりまし
た!
今日の運は高校生達のパワーのお蔭です!

★ ギャー さんから:
 「ありがとうね大雪さん」
雪の朝/何年も前に買った/スパイク付きのタイヤチェーンを取り出して
峠の道にドライブに行った/ルンルン気分でハンドル握りゃ
路地では子どもが大はしゃぎ/雪と戯れ遊ぶ心は
子どももおいらも同んなじさ/車はちっとも通らんし
峠までは快調に/最高速度は30キロ/ところがどっこい最初のカーブ
ちょっとゆるい登り坂/白い雪ならともかくも/意外と車が走ってて
すっかり道はアイスバーン/おけつを振って登りきらん/残念!
あきらめ/ひき返し/峠のドライブなりませぬ/楽しい雪の思い出ひとつ
「前代未聞の大雪」の日に/きざんでみました/楽しかった
さてさて雪の二日目は/救急車がよく通る/凍った雪に足をとられて
スッテンコロリンひっくり返り/思わぬケガなどせぬように
スコップかついで長靴はいて/通りの歩道の雪かきだ/大汗かいて雪かきだ
雪の深い山小屋や/北海道の傾斜のきつい/屋根の雪かきで鍛えてる
「昔とった杵柄」と/30メートルほど大そうじ/雪の日にしか出来ゃしない
楽しい思い出/またひとつ/ありがとうね/大雪さん

★ 弁護士 八木大和 さんから:
 <崎山比早子教授 低線量被曝と健康影響に関する講演会のご案内>
    崎山教授のお話を聴く絶好の機会ですので、皆様是非ご参加下さい。
2016年1月29日(金)、18時受付開始
福岡市立中央市民センター視聴覚室(福岡市中央区赤坂2ー5ー8、電話:092ー714ー5521)
 崎山比早子教授(医学博士、高木学校メンバー)
  福島第一原発事故の国会事故調査委員会の委員
 事前の申し込みは不要、定員は76名。参加費は無料。
お問い合わせ:弁護士八木(092ー721ー1211)

★ 舩津康幸 さんから:
1月27日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号49.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jxw5fyd
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(1.27.4:43)ネット上の検索結果をざっと並べてみます。
きょうは、高浜原発再稼働を前に関電会長の言いたい放題(38.)や経済界(39.)・政府(13.)の無責任なコメントなどがあります。
原発事故被害地域での裁判で「避難区域を検証へ=原発事故集団訴訟で福島地裁」(22.)と画期的な動きを伝えるや、宮城で「<原発事故>子の甲状腺検査「20年必要」」
(27.)との記事もあります。
それでは、川内(せんだい)原発をめぐる記事からはじめます。

川内(せんだい)原発関連、
1.●●「免震「棟撤回「再申請を」 原子力規制委、九電に求める」朝日新聞デジタル1月26日(火)18時22分配信
http://www.asahi.com/articles/ASJ1V45C1J1VTIPE01B.html

1’.●●「規制委が免震棟撤回を批判 川内原発審査、九電に申請出し直し要求」西日本電子版2016年01月27日 03時00分 更新

2.●●「「根拠欠く」規制委が批判=川内原発の免震棟撤回」時事通信1月26日(火)11時27分配信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2016012600334

2’.「【動画】九電免震重要棟撤回に規制委が厳しく指摘」KTS鹿児島テレビ2016年01月26日20:22
http://news.ktstv.net/e62011.html
・・・・KKB鹿児島、KYT鹿児島読売テレビ、NHK鹿児島でも報道されています。

原発立地・周辺地域、
昨日の12’.で既報ですが、
3.◎◎(福井県)「高浜工事計画認可に異議 市民527人 規制委に申し立て」しんぶん赤旗2016年1月26日(火)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-26/2016012615_01_1.html

4.◎●(滋賀県)「「再稼働反対」の声響く 高浜原発安全協定で県民」中日新聞2016年1月26日 ※自治体と原発施設との一覧表有
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20160126/CK2016012602000016.html

昨日の19.類似記事、
14.●●「「海底処分場」設置を模索=高レベル放射性廃棄物―経産省」時事通信?1月26日(火)18時13分配信
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2016012600797

16.●●「福島原発事故から間もなく5年 廃炉遠い高線量」東京新聞2016年1月26日07時00分

22.◎◎◎「避難区域を検証へ=原発事故集団訴訟で福島地裁」時事通信1月26日(火)19時32分配信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2016012600853

23.◎「原発事故後自殺の農家遺族描いた映画上映 福島で試写会」福島民友新聞1月26日(火)17時13分配信
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160126-045225.php

27.◎◎●(宮城県)「<原発事故>子の甲状腺検査「20年必要」」河北新報1月26日(火)16時5分配信
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201601/20160126_13057.html

★ 再稼働阻止全国ネットワークの木村(雅) さんから:
◎1・27(水)高浜原発再稼働を許さない!関電包囲全国行動
◆と き:16:00〜20:00
 (1部、16:00〜18:00、2部、18:30〜20:00)
◆ところ:関西電力本店前
      (大阪市北区中之島3丁目6番16号)
◆主 催:「高浜原発再稼働許さない!関電包囲全国行動」実行委員会
◆呼びかけ:原子力発電に反対する福井県民会議
◇連絡先:宮下正一(原子力発電に反対する福井県民会議)
        TEL 0776-21-5321(代)
       木原壯林(若狭の原発を考える会)
       TEL 090-1965-7102

◎1・27高浜原発3号機を動かすな!関電東京支社行動
日時:18時半〜20時
場所:関西電力東京支社前(富国生命ビル、内幸町)
呼びかけ:再稼働阻止全国ネットワーク
連絡先:再稼働阻止全国ネットワーク
(メール info at saikadososhinet.sakura.ne.jp
 TEL 070-6650-5549、FAX 03-3238-0797(再稼働阻止全国ネットワーク宛と明記)
 東京都千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル5F たんぽぽ舎気付け)
その他:1.27関電本店前行動と連携して実施します

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jg6ga2g
【TMM:No2690】
2016年1月26日(水)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.東電福島第一原発事故3・11目前になると、
   御用学者の福島安全神話キャンペーンが始まる
   電力自由化、発電内訳と詳細な価額の内訳を知ろう
   鬼平さん、現代の悪の温床“経産省”と“環境省”を成敗してくれ
         吉田照勝(たんぽぽ舎会員)
2.若狭湾から原発をなくして美しい海を誇るリゾート地に
   高浜町民にポスティング(高浜から、25日)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆2/7「福島県甲状腺ガンのアウトブレイクと広がる健康被害」講演
         講演:入江医師 (医療問題研究会の小児科医)
   会場:立川市柴崎学習館
  ◆3/6「脱原発グリーンパレードinはだの」を歩く会・講演会のお知らせ
   福島は今―「原発事故と行政のあり方」
   講演:井戸川克隆さん(元福島県双葉町長)
4.新聞より
  ◆廃炉遠い高線量 福島事故まもなく5年 第一原発 報道陣に公開
       (1月26日東京新聞1面より)

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
・1952年4月28日に占領を脱した日本は、旧日米安保条約で安全保障を米国に
委ねるともに沖縄を米軍統治に切り離して米軍専用基地建設を許した。
辺野古新基地建設を含め、沖縄に米軍基地を集中させるのは日本の国民に米軍従属の実態を隠すためか。

・米軍機が住民の騒音被害を気にせず縦横無尽に住宅地上空を旋回訓練できる国は日本以外にない。
イタリアでは午後3時頃まで食後の午睡習慣があり、飛行許可がでない。
一方、日本では、米軍は、いつでもどこでも、飛べる。
日本は全域が米軍機の演習地。

・普天間飛行場の月別飛行航跡集約図を見ると、いかに酷(ひど)い飛び方で
米軍ヘリやオスプレイが宜野湾市の住宅地上空を縦横無尽に飛んでいるかわかる。
通常の米軍ヘリ飛行とオスプレイ飛行が別々に集約されている。

● 2.14 アベ政治を許さない!in 福岡集会 ●
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
         http://tinyurl.com/h2dfol9
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

・全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」
http://tinyurl.com/zc885w2

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●九州玄海訴訟●
第16回公判3月18日(金)意見陳述予定
鴨下祐也さん(元国立福島高専物質工学科准教授)、イ・ジョンミさん(歌手)

★原発なくそう!1万人原告記念フェスティバル〜さあ、みんなで歩みだそう。
原発のない未来へ★ http://no-genpatsu.main.jp/ 〈ゲスト〉吉原毅(城南信用
金庫前理事長)/中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
  *参加費無料
と き 2月6日(土)マルシェオープン11:30/オープニング12:30
ところ 福岡国際会議場メインホール(福岡市博多区石城町2-1)
公式CM http://youtu.be/n8Kn0bNltj8

●原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団●
HP: http://www.nonukes-maker.com/
法廷で陳述される内容を事前公表 ー原発メーカーの責任について
http://oklos-che.blogspot.com/2016/01/blog-post_16.html …

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp