[CML 041708] 明日1/27(水)「デンキエラベル2016-私たちは、再エネ電力を選べるか、増やせるか」@衆議院第一議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日1月27日(水)の午後、衆議院第一議員会館で開催されます、
電力小売全面自由化に向けて、再生可能エネルギーによる電力
を選ぶ視点からの下記のシンポジウムのご案内を転載させていた
だきます。

なお主催は異なりますが、同じ日の夜には、東京・飯田橋の東京
ボランティア・市民活動センターで、「電力自由化??私たちはどの
電力会社を、選べばいいの?」というイベントも開催されます。
こちらでも、パワーシフト事務局の吉田明子さん(FoE Japan)が
講演されます。1月27日(水)の午後が無理な方は、ぜひこちら
にもご参加ください。

(以下転載・転送歓迎)

1/27   デンキエラベル2016
-私たちは、再エネ電力を選べるか、増やせるか
http://power-shift.org/info/160127_symposium/

いよいよ「デンキエラベル」2016年がスタートしました。
一般家庭も電力会社を選べる・乗り換えられるようになる、大きな変化がすでに始まっています。
この変化は、再生可能エネルギーの促進を後押しするのでしょうか?
私たちの選択で、日本のエネルギーの未来を変えることはできるのでしょうか?
市民・消費者・環境団体・発電事業者など、様々な立場から現状を共有し、大きなチャンスにしていきましょう。

◆日時:2016年1月27日(水) 14:00~17:00
◆会場:衆議院第一議員会館・多目的ホール
       (地下鉄東京メトロ・国会議事堂前駅、永田町駅下車)
            国会周辺図 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkaimap.htm
◆主催:パワーシフト・キャンペーン
           http://power-shift.org/
◆参加費: 無料 (カンパ歓迎)
◆プログラム(予定):
1.資源エネルギー庁より説明
  新エネ課より:電力小売全面自由化とFIT制度変更について
  電力取引監視等委員会より: 小売営業指針と広報について
2.電力小売全面自由化のチャンスとリスク
  山崎 誠(環境エネルギー政策研究所)「再生可能エネルギー拡大の見通し」
  平田 仁子(気候ネットワーク)「石炭発電拡大のリスク」
  伴 英幸(原子力資料情報室)「原発維持への動き」
3.ドイツの制度設計と現状に学ぶ
  千葉 恒久(弁護士)
4.市民発電の立場から
  渡辺 福太郎(全国ご当地エネルギー協会事務局)
  都甲 公子(市民電力連絡会、こだいらソーラー)
5.パワーシフトへ~再生可能エネルギーの電力会社を選ぼう!
  吉田 明子(FoE Japan、パワーシフト事務局)
6.小売電気事業者より
  現状の共有 3~4社程度
7.市民・消費者の立場から
  中本 純子(全国消費者団体連絡会)
  蒲生 美智代(チルドリン代表理事、エネママカフェ)
  連携予定企業より
8.国会議員よりコメント、ディスカッション
司会: 手塚 智子 (えねみら・とっとり、パワーシフト事務局)
◆お申し込み:
以下のURLより申し込みフォーマットへアクセスの上、必要事項をご記入ください。
http://goo.gl/forms/HTQhPvQ3bo
◆連絡先: 03-6909-5983 パワーシフト・キャンペーン事務局(FoE Japan内)
▽自然エネルギーを買いたい!声をかたちに
「パワーシフト宣言」はこちら
http://power-shift.org/declaration

※こちらのシンポジウムは、事前申し込みをお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電力自由化??
私たちはどの電力会社を、選べばいいの?

   4月から、電力小売の自由化がはじまります。原発をなくし、
再生可能エネルギーを増やしていくために、私たちはどの
電力会社から電気を買えばいいのでしょうか。
   再生可能エネルギーを売る電力会社を、消費者として応援
するための「パワーシフト・キャンペーン」の活動をされている
NGO、FoE Japanの吉田明子さんからお話をうかがいます。
  また、各電力小売会社の営業担当者を招いてのヒアリングも
行います。ぜひ、ご参加下さい。

講師:吉田明子さん(国際環境NGO FoE Japan 原発・エネルギー担当)

参加企業:「エナジーグリーン」副社長 竹村英明さん
              他の電力小売会社にも参加交渉中

日時: 2016年1月27日(水)19:00~20:45
会場: 東京ボランティア・市民活動センター  A・B会議室

 (飯田橋・セントラルプラザ庁舎棟10階)

 地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
       JR飯田橋駅西口を出て右に曲がり、右側前方のビル:セントラルプラザ10階。
       地下鉄 (有楽町線・東西線・南北線・大江戸線)飯田橋駅「B2b」出口より
         セントラルプラザ1階に直結しています。
参加費:500円
連絡先:kimihiko_ootsuru at yahoo.co.jp
        080-6540-6320(大津留)
主催:市民グループ「私が東京を変える」
         http://watashiga.org/tokyo/
協力:電気代一時不払いプロジェクト

※録画中継、録画配信も予定しています。

※こちらのイベントは、事前申し込み等は必要ありません。