[CML 041676] 東京新聞2題

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

みなさま
ご注目ください
けさの東京新聞コンビニ売り110円

1、マルチ商法糾弾の父、堺次夫さん
3面核心「あと絶たぬ悪徳商法」
あれー、なつかしや、まだ御元気だったのですか、と仰天したら、
なんとまだ66歳。ひとりマルチ商法損害救済運動に立ち上がったのが、26歳だったそうです。

2、息絶え絶えのSPEEDI
28-29面こちら特報部「再び注目SPEEDI」
原発事故時の避難指示や安定ヨウ素剤服用の目安をあたえる「SPEEDI予測」
原子力安全委員会がさだめた「防災指針」の目玉だった。
このSPEEDI準拠が、福島第一原発事故では守られなかった(守らなかった)
現在の原子力規制庁は、ついに防災項目から「SPEEDI」の文字すら消してしまった。
そうでありながら、北朝鮮核実験の時にはちゃっかり、
SPEEDIによる放射能拡散予測を自衛隊に提供している。

ni0615田島拝