[CML 041671] 今日の言葉【訂正】――ええっ?なんてこったい。おわび、おわび。「安倍首相と食事をしたメンバーに早野徹桜美林大教授は同席していませんでした。」

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

ええっ?なんてこったい。おわび、おわび。

「訂正して、おわびします 22日付総合4面の「首相動静」で、安倍晋三首相と食事をしたメンバーに「早野徹・桜美林大教授」
と記載しましたが、同席していませんでした。本人から連絡がありました。確認が不十分でした。」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=947102075371750&set=a.189531701128795.48475.100002158996509&type=3&theater

朝日新聞の「首相動静」欄に関して上記のような「おわび」が掲載されましたので追記しておきます。しかし、そのことはそのこと
として訂正するとしても、私は前エントリの文章の趣意を変えるつもりはありません。

      注:上記の訂正記事には「確認が不十分でした」とあります。朝日新聞が「首相動静」で記事にしたのは早野透さんの
      氏名を含む安倍首相との食事会のメンバー表を同紙の記者が入手していたことを示しているでしょう。そうであれば、
      早野さんが安倍首相の「スシトモ」であることを直接確認できなかったとしても、少なくとも安倍首相サイドにとっては「ス
      シトモ」予備軍の位置づけであるということになるでしょう。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp