[CML 041665] ひっそりと、でも堂々と日中に全国放送。満州も舞台にし、731部隊1940年幻の東京オリンピックも登場の演劇

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

ひっそりと、でも堂々と日中に全国放送。満州も舞台にし、731部隊1940年幻の東京オリンピックも登場の演劇

転送転載歓迎

京都の菊池です。

本題の前に別件を

日本テレビ系
『ウェークアップ ぷらす』
毎週土曜あさ8:00〜
http://www.ytv.co.jp/wakeup/
が、チェルノブイリ取材を放送しています。今日も二回目を放送するのではと思います。
(〇前回の放送内容が一部記事で公開されています。
特集
http://www.ytv.co.jp/wakeup/sp/n11081982_main.html
今日の放送も記事紹介されるかも。
今週発売中の光文社の写真週刊誌フラッシュに辛坊さんが記事を書いてます)

本題です。

昨年NHKBSプレミアム
8/2深夜
に放送された
([CML 038923] 満州も舞台とし、731部隊についても登場する演劇が全国放送されます
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-August/039016.html )

野田秀樹さん作の「エッグ」
が、番組表での紹介は下記のようにひっそりとですが、

でも堂々と、おひるま、おひさまのしたで、
満州も舞台にし、731部隊1940年幻の東京オリンピックも登場の演劇のこの「エッグ」が全国放送されます。
できれば、録画し、繰り返し見てみてはと思います。
NHKオンデマンドでも見れると思います。
※戯曲、出版されています。
エッグ/MIWA―21世紀から20世紀を覗く戯曲集―野田秀樹著 新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/book/340517/

Eテレシアターは、
昨年末
昭和15年11月から昭和16年12月7日を舞台とした
井上ひさし作「きらめく星座」を全国放送しました。
([CML 041346] 放送人の意地を感じました。「きらめく星座」全国放送。と「女性自身」はど真ん中に命を守る、私の闘い。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-December/041447.html )
これに続いての、今年の第一番の放送です。

NHK番組表より
NHK特集
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&f=top

1月23日土曜日
午後2時00分から午後4時25分(放送時間145分間)
Eテレシアター「エッグ」
今回のEテレシアターは、架空のスポーツ“エッグ”をめぐる人々の熱狂を描いた、野田秀樹・作・演出のNODA・MAP公演「エッグ」を放送します。
今回のEテレシアターは、NODA・MAP公演「エッグ」を放送します。
架空のスポーツ種目“エッグ”に情熱を注ぎ、オリンピックで栄光をつかむ日を夢見続ける2人のアスリートの純粋さと愛情、そして、“エッグ”をめぐるさまざまな人物の熱狂を浮き彫りにしながら、大きな時代のうねりに翻弄されてゆく

とのこと。

詳しくは、下記を参照ください。

NODA・MAP「エッグ」 イメージが跳躍する演劇的交響楽 :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO45942470Q2A910C1000001/

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO45942470Q2A910C1000001/?df=2

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO45942470Q2A910C1000001/?df=3

野田秀樹インタビュー 「エッグ」パリ公演 - フランスニュースダイジェスト
2 avril 2015 No 1021
分からないものを見ようとする寛容さ ─フランス公演に確かな手応え
 野田秀樹「エッグ」パリ公演

http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/7049-noda-hideki.html

NODA・MAP 第19回公演『エッグ』(再演):感想(ネタバレあり) - Gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/eri_fukatsu_fan/e/c88d1ebc0e72615f919521bb045b7000

【劇評6】歴史は繰り返す 『エッグ』(作・演出 野田秀樹) - TheaterGoer ...
http://hasebetheatercritic.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html

菊池