[CML 041562] Re: 「ひょうたん島」の航海記わくわくと なつかしいなあ武井博と

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
1月15日

大山同志

ご教示ありがとうございます。

晴れ時々大江健三郎主義者、時々小田実主義者でありながら、

時々井上ひさし主義者の私にとっては重大情報です(笑)。

最初の放映の時のシナリオは文庫本で出版されているので買いました。

最初の映像記録はまともに残っていないのですが、

2度目の放映の時の映像がDVDで発売されたので買いました。

DVDならぬDVについては、西舘好子『表裏井上ひさし協奏曲』もちゃんと読
みました。

井上ひさしの自己言及も、西舘好子の回顧も、ともに脚色と自己正当化が含まれ
ていて、

それぞれおもしろいです。

http://artespublishing.com/books/86559-133-0/>
> [...]

> 。アニメーションは久里洋二
> <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/977015acdbeb5b252ae223759b963041>
。

> 無責任政治家「ドン・ガバチョ」藤村有弘、「海賊トラヒゲ」熊倉一雄、そし
て「博士」の中山千夏。

> 当時20代だったプロデューサーの記録。
>
> ----------------- 目次 緑字は千恵子メモ ------------------------------
--

> *はじめに──”光探し“の集団*

って、20代の頃から暴力夫だったんだ
> こういう奴に偉そうに教育とか語ってほしくないな そういえば、わたくし
「子どもにつたえる日本国憲法」
> <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/a976ec81a4b5d4608fb13eb954426cd0>
の抜粋を、
> 組合 <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/8447d7428a306215901815304d55108c>

> の大会で朗読 <http://www.toyamav.net/%7Efc9/sPDF/29-6.pdf>したこともあ
ったなあ もう彼の本は読みたくないぞ

> *第2部 ひょうたん島の誕生*
>
> 64 海賊トラヒゲ、いちばん好き お前のものは俺のもの!俺のものは俺のも
の!

> *第3部 ひょうたん島、大海原へ*
>

> 118 インターナショナリズムは、自分たちが生き延びていく生命線 いえて
る とても先見の明がある

> 120 ノーカット、ノー編集 綱渡りの収録 そうか、その緊張感か
>
> *第4部 ひょうたん島スピリットは永遠に*
>
> 190 元ギャングのダンティは、ひょうたん島では保安官になる 悪しき過去
でさえ活用される いいなー

http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Egenkoku/>宅で逢う
> 「ひょうたん島から民主主義を学んだ」と
>
> 193 「博士」の中山千夏
> <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/4a392af34b3adb635d389aee8b5b78cf>

> も、ひょうたん島をやってなかったら政治のほうには進まなかったと
>
> 197 片親か両親のいない家庭で育った人たちによって作られていた そうな
んだー

> 209 青島幸男 こいつが出なければ参議院議員になることもなく、都知事に
なって皆に迷惑をかけなくてすんだのに

> [...]
もね
> ファンになっちゃった 社会人になって初めての海外旅行は千夏さんの「中国
ノート」を元に出かけたよ
> <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/c/9d1d89d455e4c2e0c5e10dc4342e8ef9>

> 彼女の参院選応援団で、東京拘置所
> <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/26e149b77d1a3e93918ef2eb4d48e65e>
そばに行ったこともあった
> 手配師「風の旅団」から急に連絡を受けて、死刑廃止を訴える大道寺ちはる
候補者とともに雑民党から参院選東京地方区にでたのも影響うけてるかも
> 警察国家は嫌だ 家宅捜索なんかに負けないぞ 「泣く子も笑うガサ子ちゃん」
て主題曲と対応してると、いま気づいた