[CML 041539] Re: 『帝国の慰安婦』著者に賠償命令・報道

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

前田様
速報くださりありがとうございます。

朝日新聞によれば

 そのうえで、慰安婦について「性奴隷と変わらない生活を強要され、人間としての尊厳と価値を抹殺された被害者に該当する」などと認定。原告側が問題とした34カ所の表現のうち、「自発的に行った売春婦というイメージ」といった10カ所について、「本人の選択で慰安婦となり、経済的対価を得るために売春をした人だと暗示している」などとして、名誉毀損(きそん)に当たると指摘した。「基本的には軍人と『同志』的な関係を結んでいた」などの22カ所については、原告の人格権を侵害したと判断し、いずれも賠償責任を認めた。こうした表現は「学問の自由の限界を逸脱し、不法行為が成立する」とした。残る2カ所についてはどちらにも該当しないとして退けた。
<<
とあります。

[...]

この詳細について知りたいところです。
名誉毀損と人格権侵害の使い分けについても。

また、
「軍属的待遇だったというなら、なぜ日本政府は彼女たちに恩給を支給しないのか」
という批判論が前々からありましたが、
これはいかにも日本人流でありますが、
当事者的観点からは、これをどのように考えているのでしょうか?

ni0615田島 拝