[CML 041530] 救援連絡センター新代表 足立昌勝さんの就任を祝う集い 25日(月)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
1月14日

大山さん

ご苦労様です。

私も参加予定です。

でも、電話番号を間違えてはいけませんね。

> 止めろ!共謀罪 <http://kyuen.jp/?p=246> 救援連絡センター新代表 足立昌
勝さんの就任を祝う集いのご案内
> <http://kyuen.jp/?p=246>
>
> 日時 2016年 1月25日(月) 午後6時~8時半
>
> 会費 2000円 *差し入れの酒・食べ物大歓迎*
>
> 場所 *お茶の水*駅下車などの連合会館 <http://rengokaikan.jp/access/>
(旧総評会館) 201号集会室

> 救援連絡センターは、*足立昌勝
> <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/f0e8590404220e9227b3cd7f52b5707f>*

> さんを新代表にお願いすることを運営委員会において決定しました。つきまし
ては、上記の日時・場所で足立昌勝新代表の就任を祝う集いを開催したく思いま
すので、万障お繰り合わせのうえ、ご出席いただきますようよろしくお願いしま
す。

> 救援連絡センターは、1969年3月発足以来、旧世話人会から現運営委員会
に改組して、代表には、故春日庄次郎氏、故*水戸巌
> <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/53866a28b0145d9c30b0959bd570d65a>*

> 氏、故浅田光輝氏、佐藤昭夫氏らにお願いしてきた歴史を有しながら、今回、
7年余に及ぶ代表不在の期間を克服し、足立昌勝先生に代表就任をお願いし、受
けて頂きました。2016年1月、救援連絡センターは、47年目の年を迎えて
います。

> 足立昌勝先生(関東学院大学名誉教授)の思いの一端は、2013年7月13
日の「古希祝賀記念論文集出版を記念する会」での「挨拶」において「今後とも、
> *『理論と実践の一致』をテーマに、悪法反対運動を進めていく*所存でありま
す。」と述べていることでも明確であります。

> 足立先生には運営委員をお願いし、今回、代表就任に至った点は、昨年11月
に発生したパリ一斉襲撃事件を契機に高まっている「共謀罪」新設策動に対
> する反撃のために、時宜を得た配剤だと自負しています。前述の会の場におい
て、「内諾」を得た上で、翌年退官後、(2014年)12月の運営委員会で正
式
> に提案し、昨年一年間をかけて、実現したものです。
>
> 一昨年、昨年は、安倍自民党・公明党内閣の下で、秘密保護法制の強行成立、
盗聴対象の拡大と司法取引を合法化する「刑事訴訟法等改正案」が国会上
> 程、他方で、集団的自衛権の行使を容認する戦争法案の強行成立と沖縄辺野古
米軍新基地の建設強行といった、まさに抜き差しならない事態にあると思います。

> 今年は、1月4日から、第160通常国会が始まっています。足立昌勝さんの
救援連絡センター新代表就任を心ある皆さんと共に祝う集いにおいて、あらため
て、闘う意思一致の場としていきたいと思います。