青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

◎1月8日福岡地裁  梅田裁判 最終弁論 ◎
 ◆ 結 審 報 告 集会 ◆  ユーチューブ
https://youtu.be/q_LQ74VUG_Y

福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
中東情勢は 混沌としていて 理解に苦しみます。
今朝のしんぶんに 中東の地図が載っていました。
地図を見て、おぼろげながら 内容が浮かび上がってきました。
ジブチや 南スーダン。 こんなところまで自衛隊を
「派兵」しなければいけないという理由は 見つかりません。
アメリカに言うなりになるのは もう、止めましょう。
 あんくるトム工房
中東のこと  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3761

 ☆「のど自慢」の中学生に「かなわん」と告白したのは伏線だったか
      (左門 2015・1・14−1266)
※私のSMAPに対する感謝は、孫たちの歌を通して「オンリーワン」
を教えてくれたことです。たとえ解散があっても、この歌と言葉の命は
人々を慰め励まし活かしつづけるでしょう。「のど自慢」グランプリの
時の一コマでした。五人の内の誰一人として、この少年の天災的な
節回しにかなう者はないことを告白したと思います。「オンリーワン」
のハーモニーは、これからの私たちの課題となりました。有難う!!

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
 橋本左門さまから、このテント村通信で教えていただきました、
爪もみ健康法を始めて2か月近くなり、日頃の習慣になりました。
 朝起きたら、先ずこの工房の南端から、クランク状に曲がって
北の端まで、禅のお坊さんのように、呼吸をゆっくりとしながら
20分間歩く。5分くらい経って、ひと呼吸20秒近くなって安定する
と、頭と顔、耳、目、顎などのマッサージから、舌の運動、あく
び体操、発生練習をしながら歩く。体がすでに温かくなり、最後
は、教わった爪もみを親指から順に、20秒ずつ行う。就寝前は、
母の形見の達磨さんの前に正座して、一日の感謝を述べた後、再
び爪もみを行う。
 だからだろうか、寒さが厳しくなっても、指先が常に温かく、
人と握手した時に、「あったかい!」と喜ばれる。心は、もとも
と温かかった?から、これで心身ともに温かい人間に進化したみ
たい、と自己満足している。
 東京の橋本左門さま、ここ福岡からお礼を申し上げます。

安倍ソーリが「改憲を考えている責任感の強い人たち」と言いました。
平和憲法を守る人たちこそ責任感の強い人たちです。
(川柳)
   ☆ 改憲をしない強い責任感

★ 江藤成一 さんから:
青柳さん。先日は色々と御世話になりました。
当日はテントを訪れていた皆様と有意義な意見交流が出来てひじょうに感謝しております。
また都合がつきましたら渡辺通にも立ち寄る予定です。皆様とまた意見を交わすことが出来ればと思っております。
スリーマイル、チェルノブイリそして福島以上の惨劇が起きる前に世界の全ての人達が原発を手離すことを心より祈っております。
それでは互いの都合がつきましたらまたお会いいたしましょう。青柳さん達の活動が将来的にも報われることも心より祈っております。

★ 舩津康幸 さんから:
1月14日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号40.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/htxkb3l
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(1.14.3:46)ネット上の検索結果をざっと並べてみます。
「高浜原発の訓練終了=28日にも再稼働―関電」(14’)の一方で「「高浜差し止め提訴へ 福井の住民ら「3・11」目指す」(13.)という見出しなどがあります。
「大飯原発差し止め393人が追加提訴 京都地裁」(11.)という動きも伝えられています。
今朝は、玄海原発関連の記事からはじめます。

玄海原発関連、
昨日、他紙既報、地元紙の記事はこちらに、
1.「玄海「安全性向上模索」 免震重要棟は「白紙」 九電社長が再検討示す」佐賀新聞2016年01月13日 09時34分

2.●●●「九電社長、会ってないのに計上分は除外方針」朝日デジタル2016年1月13日18時47分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1601134200002.html

3.●●●「玄海1号廃炉審査、非公開に 規制委」西日本電子版2016年01月14日 03時00分 更新

4.●「九電社長、中間貯蔵施設化の可能性示唆」朝日デジタル2016年1月13日18時47分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1601134200001.html

関連、規制委が、
5.「プール以外の保管法検討へ 廃炉原発の使用済み燃料」共同通信2016年1月13日 13時13分
「原子力規制委員会は13日の会合で、廃炉作業中の原発で保管している使用済み核燃料について、安全性向上のため使用済み燃料プール以外での保管方法も検討する方針を決めた。
田中俊一委員長は会合で「廃炉段階で一番リスクが高いのは使用済み燃料だ」と、検討の必要性を指摘した。
●九州電力が昨年12月に規制委に申請した玄海原発1号機(佐賀県)の廃炉計画では、使用済み燃料は当面、原子炉近くの燃料プールで保管する。
しかし東京電力福島第1原発事故では燃料プールの冷却が一時できなくなった経緯もあり、この日の会合では、別の方法での保管も必要との意見が出た。」

40.「長崎原爆語り部、広瀬方人氏死去「証言の会」設立から活動」長崎新聞2016年01月13日 22時00分
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20160113/na2016011301001990.shtml

★ 小倉 正 さんから:
 遅くなりましたが、昨年11月30日の四国電力との交渉のテープ起こしの
無記名版を、原発さよなら四国ネットワークのHPに掲載しています。
http://gensayo4koku.jimdo.com/資料集/四国電力との交渉の議事録/

 次回交渉の予定は、1月22日になります。
香川から戴いた次回交渉のプレスリリースを添付しておきます。
--
http://togetter.com/id/togura04 ツイッター記事のまとめ
http://blog.goo.ne.jp/ikatanoplu ブログ「伊方原発の廃炉のために」

★ たんぽぽ舎 さんから:
内容紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j82xbl8
【TMM:No2679】
2016年1月13日(水)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.1月後半のたんぽぽ舎関係諸行動、学習会の案内 参加歓迎!
2.伊方町の住民は原発再稼働をどう考えているか  連載その1
   原発の城下町(愛媛県伊方町)を一軒一軒歩きました
   一軒一軒から聞いた住民からの声を一部紹介
   伊方原発再稼働に反対53.2%、賛成26.2%
   伊方町住民へハガキアンケート3591戸に配布、回答1427戸
     藤原丸子(愛媛県八幡浜市)
3.死の工場「もんじゅ」プルトニウムは核兵器の材料である
   ―「大阪軍縮協によるパンフ」
   「高速増殖炉“もんじゅ”どこが危険?なにが問題?」を読んで
         内藤みちる (たんぽぽ舎ボランティア)
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆1/25『もんじゅ・西村(国賠)裁判』第4回傍聴のお願い
   場所:東京地裁705号室
   主催:もんじゅ・西村怪死事件の真相を究明する会
5.テント日誌1月10日(日)
   経産省前テントひろば1583日
   今日は雲ひとつない快晴 でも午前中のテント前は冷え込んでいた
                          (I・K)
★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
リツイート
 辺野古ゲート前通信 @freehenoko
2016.1.13 おはようございます小雨降る中ですが、7時現在に約300人の市民が集まりました。
腕を組み「沖縄今こそ立ち上がろう」を歌い気持ちを高めています。
安倍さんの国会答弁での地方自治を否定する発言へ怒りの声があがっています

琉球新報辺野古問題取材班 @henokonow
シュワブゲート前では、13日早朝から辺野古移設反対する市民ら約200人が座り込んでいます。
大規模行動の水曜日なので、県議や市町村議らも駆けつけています。
午前7時半現在、機動隊や工事関係車両の姿は見えません#辺野古

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
1月14日(木)18時30分〜
福岡市人権啓発センター

     ● 2.14 集会・デモ ●
     立憲主義と民主主義を破壊する
           アベ政治を許さない!
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会 チラシ:  http://tinyurl.com/h2dfol9
主  催: 「アベ政治を許さないin 福岡」実行委員会
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

1月8日福岡地裁 最終弁論 意見陳述書
◎ 元原発作業員 梅田隆亮 さん◎
http://tinyurl.com/zojvpnp

◎ 梅田裁判 椛島弁護団長 ◎
http://tinyurl.com/z42qm2r

◎1月8日福岡地裁  梅田裁判 最終弁論 ◎
     弁論要旨 ・年表
   http://tinyurl.com/jy7y3pd

●<私の>●

新チラシ http://tinyurl.com/ju54oxj

●原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団●
HP: http://www.nonukes-maker.com/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp